2017.04.27 11:09|お知らせ
昨日、レシピブログさんのイベントにはじめて参加しました。
内容は、ハウス食品さんの新商品発表会です。

結論から言うと
 1 初めてでも1人でもじゅうぶん楽しい
 2 家に帰ってすぐ実践できるアイデアたくさん(お土産もたくさん)
 3 アイランドさん、メーカーさん、参加者さん、初参加者にも優しい

・・・ってことで、もし行くのを迷ってる方がいたら、個人的には行くことをおすすめします^_^


↓ここから詳細な報告(時系列なので長いです。小学1年生の作文みたいになってしまう。。。)↓

会場に着くとネームカードを渡されブログネームか本名を記入します。
(きわどい名前にしなくてよかった〜。皆さんブログネーム書いてました)



入り口にとてもオシャレなスパイスで作ったドリンクが。
とてもおいしくて、終了後にしつこくレシピを聞いてしまいました。
170428 スパイスドリンク
前日から仕込んでくれたそうです。
セリアと3コインズのグッズで飾り(人´∀`)ジャーはネットで購入したとのこと。
(企画の主旨と関係ない事ばかり聞く奴↑)



3テーブルに分かれて、ハウス食品さんから商品特徴とそれを活かしたレシピ紹介を受けます。
1つ説明が終わると次のテーブルに移り、また別の商品とレシピ紹介、という流れで3つのテーブルをまわるシステム



最初は、なんと「辛くないわさび」(商品名:やさしい辛さの生わさび)!
いろいろ紹介頂いた中、私はこれがイチオシです^_^

ハウス食品の社員さんによる、もこみちばりのオイル捌きであっという間に料理が完成。
   170428 アヒポキ1

ハワイの「アヒポキ」という料理をアレンジしたものだそうで、おいしい。
わさびの風味がしっかりきいてるのに、辛すぎないから素材の味もちゃんと分かりまろやか。
   170428 アヒポキ2

「わさびの香りはつけたいけどツーンとさせたくない」ってこと、そういや結構ある〜って気づきました。
お客さん自信が気づいていない不満を先回りして商品化って、マーケティングのお手本みたいですね。笑

こういう場で私達主婦の意見をしっかり聞いて、スピーディに商品に反映させられる素敵な会社✨
「まぜてマジック」が出たときも、あーこれこれ、こういうのあると助かる!って思ったし。。

わさびを辛くしないっていう、シンプルだけど大胆な逆転の発想に勝手に感動してました。
(全然ちがう意図・経緯で作られてたら、恥ずかしいw)

↓ テーブル移動

2つ目のテーブルでは、レモンペパーミックスを使ったサラダを試食。
   170428 レモン塩
女性の開発担当者さんが楽しく説明してくれました。
   170428 素敵なハウスさん

家に帰って、早速色々な料理に使ってみたんですが、これはすごい。
こんなもんだろ〜って思ってた味や香りを超えるおいしさ&使い勝手のよさ。

その証拠にもらったサンプルの残量が、もう半分ぐらいになってしまいました。
使ってみた感想やレシピなど、また別の記事にしようと思います。

↓ 3テーブル目

最後は海老ソテーをちゃちゃっと手際よく作って頂きました。
恐ろしくよい香りがここから放たれるので、実は1テーブル目から気になってたw
   170428 ハウスさん3人目

材料3つだけで、こんなにおいしくてオシャレな1品が!と驚きました。
ビールのみたーい。ってみんな言ってた。ですよねー。

魚介類にまぶして焼くだけなのでアウトドアにもいいかも!
キャンプとか、海とかで、これでバーベキューとか、これからの季節にたくさん使いたいです✨
   170428 エビソテーの素

お土産もこんなにたくさん。。。ありがとうございます!
早速いろいろ使ってて、どれも自分の予想を超えてくるのでブログで紹介したくてウズウズしてます。
   170428 ハウスさんにいただいたもの

これもお土産の1つ。
   170428 ハーブチキンの素

本当は鶏肉用ですが、待ちきれずに冷蔵庫にあった生姜焼き用のお肉にまぶして焼いてみました。
味だけでなく彩りもよくなるのもいい^_^(お弁当にしました)
   170428 いいかんじ

とても長いレポートになってしまいました(需要あるのかな・・・)
初でもボッチでも楽しい、内容濃い、みんないい人、ってのを伝えたかっただけなのですが。
無駄に熱いレポートになってしまいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ハウスさんの商品には夢がありますね(人´∀`).☆.。.:*・゚
作る楽しさを応援してくれる企業だな〜っていつも思います。

楽しかったのでまた参加したいです。
以上です。

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2017.04.26 20:27|コンビニ食材だけ
ネットスーパーでポテチ注文したらマイナーなメーカーのも全て欠品。
というわけで、いつもはお菓子の買置きがあるんですが、息子の友達が来た時に何もなかったので、苦し紛れにパスタをカリカリに焼いたものを出しました。

意外にも小3男子達が「うめー」「とまらねー」「くせになる」と喜んでくれたのでよかったです。
みんな将来酒飲みになりそうだな。。。

   170423 カリカリパスタ

余計なもの入ってないし、ポテチよりかたいから歯にもよさそう(逆に悪かったりして)
スパイスで風味を変えれば、大人のおつまみにもなりいろいろと応用がきくのもいい感じです。

◆材料
・早ゆでパスタ 1袋(150g)
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 小さじ1〜お好みの量
※お好みでスパイス
(今回はシナモンシュガー、パプリカ、フレンチハーブミックス)

◆作り方
(1)フライパンに油と早ゆでパスタを入れる
(2)弱めの中火で5分ほど、全体を混ぜながらこんがり色づくまで炒める
(2)カリカリになったら塩をふる。お好みでスパイスをかけても。

◆MEMO
ブラックペッパー、粉チーズ、砂糖、使わなかった粉末焼きそばソースやラーメンスープの粉とかもあいそう。

   朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2017.04.25 00:00|コンビニ食材だけ
すでにやってる人も多いかもしれませんが、レンジだけでグミを作りました。
いくつか肌関係のサイトを見てみたら、コラーゲンの1日の摂取目安量って5〜10gと書いてありました。

このグミは全量でコラーゲンが4.6g、ほぼ1日分。
コラーゲンドリンクは安くても200円ぐらいするけど、これなら材料費たったの35円w
(コラーゲンの質の違いとか色々あるから単純に量の問題だけじゃないんだろうけど)

   170720 グミ

◆材料と作り方
(1)ジュース50ccを600wのレンジで2分チン。
(2)熱々のところに粉ゼラチン(森永クックゼラチン)5gとパルスイート小さじ1を混ぜる。
(3)冷やし固めたら、好きな型で抜くだけ。

   170420 グミかたぬき

◆MEMO

今回は、デルモンテのクランベリーざくろというジュースを使いました。
ポリフェノールがとれるので、美容にいい感じがします。

パルスイートがなく砂糖を使う場合は大さじ1が使用量の目安です。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2017.04.24 21:28|自家製ストック食材
「悲鳴をあげるほどおいしい」で話題になったいちごウイスキー。
(マカロニさんの記事のリンク→  )

フルーツブランデーは何度も作ってるけど、ウイスキーってやったことないなあと思い作ってみた。

   170423 いちごウイスキー

◆材料(ジャムのびん1つ分ぐらい)
冷凍したいちご 15粒
ウイスキー(ブラックニッカを使いました) いちごがひたるぐらい
砂糖 20g

◆作り方
(1)びんに材料をいれる
(2)冷蔵庫で5日
(3)炭酸水でわるとおいしい

   170423 いちごウイスキー2

◆MEMO
悲鳴はあげなかったけど「おおおっ」って声が出るぐらいおいしいかったです笑
炭酸水で割りましたが、ミルクで割ってもおいしかったなあ。

これまでウイスキーって、飲み会でたまーーーにハイボール飲むぐらいだったんですが、これ作ってからはちょこちょこ飲んでしまう。
サワーとかカクテルとか、甘いお酒好き女子におすすめだと思います。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2017.04.23 00:00|豆乳
スタバのほうじ茶ラテもチャイラテも大好き。
合体させて「チャイラテをほうじ茶で作れますか?」とスタバで聞いたら無理だったε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

抹茶ラテにエスプレッソ、とかはできるのに、オペレーション上無理なんですかねえ。
どこまでいけるか、ギリギリOKラインを攻めてみたい笑

・・・というわけで自作しました。
自己満足ですがおいしかったのでレシピ記録です。

   170424 豆乳ほうじチャイ

◆材料(たっぷり1人分)
水 200cc
ほうじ茶ティーバッグ 2つ
調整豆乳 100cc
はちみつ(または砂糖) 大さじ1
生姜 1cm厚さ輪切り
ギャバン シナモンシュガー 3ふり
あれば カルダモン 3粒(包丁で半分に割る)

◆作り方
(1)鍋に水とティーバッグ(と、あればカルダモン)を入れて火にかける。
(2)沸騰しはじめたらすりおろした生姜を入れ、ほうじ茶を好みの濃さまで煮出す。
(3)調整豆乳、はちみつ、シナモンシュガーを加え沸騰直前まで温め、茶こしを通してカップに注ぐ。

◆MEMO
 生姜をしっかり感じたいのですりおろして入れる方法にしていますが、苦手な方は包丁で潰して入れる方がおすすめです。

   朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

検索フォーム

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)