2008.11.28 17:45|自家製ストック食材
柿とくるみを使った素朴な美味しさのビスコッティです。
びすこ7

◆材料
 ・柿 1/2個(正味100g)
 ・くるみ 20g
 ・薄力粉 100g
 ・砂糖 25g
 ・卵 1個
 ・ベーキングパウダー 小さじ1/2

◆作り方
①柿は皮と種をとって5mm角に切り、他の材料とともにボウルで混ぜる。
 (手やさいばしが混ぜやすかったです。泡立て器だとくっついてしまってなかなか混ざりません。)
びすこ1

②打ち粉(薄力粉大さじ2ぐらい)を台の上にふって、①をのせ、手でなまこ型にしたら、
 170℃のオーブンで20分焼く。
びすこ2

③焼きあがった②のあら熱がとれたら、5mm~1cmほどの厚さに包丁でカットし、
 切った面を上にして天板に並べて、150℃のオーブンで15分焼く。
びすこ3

④裏返して、さらに150℃で15分焼く。
びすこ4

⑤網の上で冷ませば、カリカリのビスコッティが完成です。
びすこ5
びすこ6

◆MEMO
 さくさくとした食感の、熟しきっていない柿を使っています。
 完熟の柿ではうまく作れないかもしれないので、
 熟しきっていないもので作ってください。

◆追記 
作った時はカリカリでしたが、2日目にはしんなりしてしまいました。
(やっぱり柿の水分のせい?)個人的にはそれもまた好きなんですが、
ガリガリとしたビスコッティ独特の食感が長くは続きません。
素人料理なので、どうかご了承下さい(^^;))

・・・と、そんな悩みをかかえていたら、
Happy foodのavacadoさんが作って解決策をくれました^^

以下の焼き方でカリカリが長持ちするそうです。
私もやってみよう^^avacadoさん、ありがとうございました。
①150℃15分→オーブンの中で放置
②150℃10分
③オーブンの中でそのまま粗熱を取る

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

2008.11.25 18:41|自家製ストック食材
【野菜のおかず】ごぼうと人参の味噌きんぴら

夫は毎日お弁当なので、常備菜を
時間がある時にちょこちょこと作っています。

いつもはしょうゆ、砂糖、みりん、酒で味付けする
きんぴらを、今日は味噌味にしてみました。
きんぴら1
ご飯に合いそうな感じになりました。旦那は気にいるだろうか。

◆材料
 ・ごぼう 1本
 ・にんじん 1/2本
 ・しょうゆ 大さじ2
 ・さとう 大さじ2
 ・みそ 大さじ1
 ・油 大さじ1
 ・白ゴマ 適量

◆作り方
 ①ごぼうは包丁で皮をこそげとりせん切り、
  人参は皮つきのまません切りにする。
 ②フライパンに油を入れて、中火で
  ①をしんなりするまで炒める。
 ③しょうゆ、さとう、みそをよく混ぜたものを加えて
  さらに炒めて煮からめたら完成です。

◆MEMO
 みそのコクがあるので、だしや酒、みりんは入れませんでした。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ

2008.11.20 18:18|自家製ストック食材
【パン】はちみつとりんごのパン

P1010458.jpg P1010465.jpg P1010470.jpg P1010473.jpg P1010478.jpg 

昨日作ったはちみつとりんごのジャムが結構美味しかったので、
今日ははちみつとりんごを煮て、パンのフィリングにしてみました

生地にはちみつを入れるとしっとりすると聞いたことがあったので、
砂糖を全量はちみつに置き換えて焼いたら、本当にしっとりした気がする!

さらに、遊び心でりんご型にしてみたら、かわいくできて満足です
りんご型のアイデアはcookpad メアリーローズさんのレシピを参考にしました

◆材料
 【パン生地】
 ・強力粉 300g
 ・ドライイースト 8g
 ・ぬるま湯(30℃くらい) 80~90cc
 ・はちみつ 45g
 ・有塩バター 45g
 ・卵 1個

 【りんごのはちみつ煮】
 ・りんご 1個(皮つきで250gぐらい)
 ・はちみつ 大さじ2
 ・ブランデー 大さじ1

 【飾り】
 ・ポッキー 9本
 ・とき卵 1個分

◆作り方
 ①ボウルに【パン生地】の材料を入れ、20分ほどこねる。  
  P1010456.jpg

 ②生地がなめらかになったら、丸く形をととのえて、ボウルに入れ、
  ラップをかけて30分ほどあたたかい場所で休ませる。
  P1010457.jpg

 ③30分たったら生地を持ち上げてみて、写真のように網目状になればOK。
  なっていなければ、蒸しタオルの上にボウルをおいてもうしばらくおく。
  P1010461.jpg 

 ④生地を9等分して丸めなおし、ぬれふきんをかけて8分休ませる。
  P1010464.jpg 

 ⑤生地を休ませる間に【りんごのはちみつ煮】を作る。
  鍋にりんごとはちみつを入れて中火にかけ、りんごに火が通るまで煮る。
  P1010458.jpg 

 ⑥りんごが煮えたら火を止めて、冷めたらブランデーをふりかける。
  P1010459.jpg

 ⑦9等分した生地をのばして、⑥のりんごを包み、口をしっかりとじたら
  アルミカップの上にのせて天板に並べる。上部に指でへこみを作る。
  P1010465.jpg P1010467.jpg P1010469.jpg P1010466.jpg
  
 ⑧ぬれふきんをかけて、40℃のオーブンで20分発酵させる。
  
 ⑨とき卵(分量外)をぬり、プリッツ(今回はポッキーで作りました)を刺す。
   P1010470.jpg P1010471.jpg 

 ⑩180℃で20分焼いたら完成です。
  P1010473.jpg P1010478.jpg P1010479.jpg


◆MEMO
 次は洋梨を煮たものを入れて、洋梨型が作ってみたいけどうまくいくかな。。。
 パン生地の配合や発酵方法は竹野豊子さんの手焼きパンの本
 参考にしつつ、家にある材料に置き換えたりしながら作っています。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

2008.11.20 11:04|自家製ストック食材
【おやつ】はちみつとりんごのジャム

実家からたくさんりんごが届きました。
P1010398.jpg
別にりんごの産地ではないんだけど・・・。
毎年りんご狩りが恒例行事になっているようで16個も

食べきれないのでジャムにして保存することにしました。
以前、いちごジャムを作った時に、はちみつを加えたらとても美味しかったので
今回もはちみつ入りで作ってみたら成功(自分的に)♪

しかも、時間は30分とかかりませんでした。圧力鍋ってすばらしい。
P1010437.jpg P1010438.jpg P1010441.jpg

最近はまっている白パンにつけて今朝の朝食に。
クリームチーズもぬりたいけど、カロリーが・・・
P1010446.jpg

まだまだたくさんあるので、次は何を作ろうかなー

◆材料
 りんご 2個
 はちみつ 大さじ2
 砂糖 170g
 レモン汁 大さじ2.5

◆作り方
 ①りんごは8等分してしんをとり、1cm厚さのイチョウ切りにする。変色しないように、塩水にはったボウルに切ったらすぐつける。
 ②圧力鍋に①の塩水を切ったりんご、砂糖を入れて蓋をし、強火にかける。圧力鍋のピンが上がったら、弱火にして5分間加熱し火を止める。
 ④そのまま自然放置して、冷めたら蓋をあけて、はちみつを加え弱火にかける。2~3分かきまぜながら加熱して、余計な水分をとばしたら完成。

◆MEMO
 紅玉じゃなかったけど美味しくできました
 来年は紅玉で赤いりんごジャムを作ってみたい

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2008.11.19 15:55|自家製ストック食材
飲み会の時にお土産でもらったブルーチーズ。
ビスコッティに入れたらどうなるかなあと実験。
ワインに合いそうなものが出来上がりました。今、飲めないけど。。。

P1010403.jpg P1010404.jpg P1010405.jpg P1010407.jpg 
P1010414.jpg P1010415.jpg P1010432.jpg

◆材料
 ・ブルーチーズ 20g
 ・薄力粉 50g
 ・強力粉 50
 ・卵 1個
 ・ベーキングパウダー 小さじ1/2

◆作り方
 ①粉類をボウルに入れて混ぜておく。
 ②卵とちぎったブルーチーズを加えて混ぜてひとまとめにし、なまこ形にする。
 ③170℃のオーブンで20分焼く。
 ④1cm厚さにスライスして並べなおし150℃で10分焼く。
 ⑤裏返して、さらに150℃で10分焼く。

◆MEMO
 ビスコッティのレシピを検索してみると
 強力粉を使ったものと薄力粉を使ったものがあったので
 粉の種類は半分ずつ混ぜ合わせて作ってみた。
 
 油を入れていないのでちょっとボソボソするかも
 味はよく、ブルーチーズがビスコッティに合うことは分かったので
 次は油を加えて、もうちょっと食感をよくしたいと思った。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム