2017.04.10 10:41|コンビニ食材だけ
最近話題の“ハニーマヨトースト”を作りました。
マヨとはちみつを組み合わせる事で、お互いの癖は消え、おいしさは増強される感じ。

チーズやバターとは違った濃厚さがくせになりそう、一度試す価値ありだと思います(*´∀`*)
スティック状にしてみたら、いろいろ一度に味わえて楽しかったのでおすすめです!

170407 はにまよトースト

◆材料
食パン 1枚
はちみつ 大さじ1
マヨ 適量
※何ものせなくてもおいしいけど、お好みでフルーツやナッツ

◆作り方
(1)食パンにはちみつをぬり、スティック状に切る

(2)アルミホイルの上にのせマヨを絞る。お好みで具をのせる

(3)トースターでこんがり焼く
170407 はにまよ

◆MEMO
 冷蔵庫にあったもの、いろいろのせちゃいました(*´∀`*)
 レーズン、ドライいちご、バナナ、りんごのコンポート、アーモンド、くるみ、ミント

 ドライフルーツ、ナッツは間違いなく合います!
 なんとなく、チーズとあうものは合うのかな、って思いました。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2017.04.08 09:56|コンビニ食材だけ
ラメールプラールで食べたふわっふわのオムレツをイメージして作りました。

   120928 メレンゲオムレツ

◆材料

卵 2個
塩 2本指で1つまみ
マヨネーズ 大さじ1
ブラックペッパー 小さじ1/2
バター または マーガリン 大さじ1

◆作り方

(1)耐熱ボウルに卵白を入れ、ラップをかけず500wで20秒チン。泡立て器でしっかりと角がたつまで泡立てる。
※ご存知の方多いかもしれませんが、レンジにかけると短時間でメレンゲが作れます。

(2)卵黄、マヨネーズ、ブラックペッパー、塩を全体が馴染むまで泡立て器でしっかり混ぜたら、ゴムベラで静かに(1)に入れ、泡を壊さないよう切るように全体を混ぜる。少しムラがあっても食べた時には気になりませんでした。

(3)フライパン(テフロンの滑りがよいものがおすすめ)にバターを入れて中火にかけ、溶けたら(2)を丸く流し蓋をして30秒ほど焼く。フライ返しで端をめくってみて、きれいに焼き色がついていたら半分におりたたみ、そのままお皿に滑らせる

◆MEMO

(1)で一部が熱によって白くなってしまっても全体に流動性があれば、ふわふわのメレンゲになりました。

こちらこちらでそのオムレツの写真が紹介されています^-^


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2017.04.02 00:00|コンビニ食材だけ
だいぶ前ですがテレビで、セブンイレブン会長が
「おでんのつゆを使ってだし巻き卵を作るとおいしい」
と言っていて、実際に作ってみたらおいしかったのでその記録です。

111031 tamago

作り方はおでんを買う所から書きます^^←誰も聞いてないけど一応。

(1)おでんを買う時に、つゆを多めにして下さいとお願いして
   食べる前に1/2カップ(100cc)分とって冷ましておく。

(2)冷めたつゆ100ccと卵4個を混ぜて、
   油を薄くひいたフライパンで焼く。

(3)形をととのえたければ、熱いうちにマキスで巻いて
   輪ゴムで軽く止め、そのまま冷ましてください。

◆MEMO

包丁で切って食べると、ふわふわ、ぷるぷるとした食感。
中から出汁がじゅわ~。出汁だけで味付けは充分!

茶碗蒸しとか、炊き込みご飯にしてもおいしいと思うのでチャレンジしてみたいです。


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2017.04.01 00:00|コンビニ食材だけ
失敗がなく万人受けするのでお花見にもいいかも?簡単すぎるおやつです。
   170401さくらパイ

あまった生地は、粉チーズとブラックペッパーをはさんで伸ばし型抜きして焼いてみました。
粉チーズをふんだんに(大さじ2ぐらい)使ったら、ビールにあうおつまみになりました。
   170401チーズパイ

◆材料
パイシート 2枚
グラニュー糖 大さじ2
卵黄(水小さじで溶きぬりやすくしておく)

◆作り方
(1)パイシートを解凍し好きな型で抜く
(2)卵黄をぬり、グラニュー糖を全体にかける
170331さくらパイ1
(3)190℃のオーブンで10〜15分焼き色がつくまで焼く

◆MEMO
 パイの実みたい!と子供にも好評でした。
 市販の生地を使うので子供と一緒に型抜きしても楽しいと思います^^
 次に作る時はいちご味の板チョコをぬり、チョコペンなどで模様をつけて桜っぽくしたいな〜

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2017.03.31 00:00|コンビニ食材だけ
生ハムではなく、普通の「ハム」で手まり寿司が作れないかと試行錯誤。
あるものを詰めただけですが、子供は「おいしそう!おいしい!」と喜んでいました。

   170325ハム手まり弁当

今日はチラシ寿司の具を混ぜたごはんを包みました。
ハムの塩気があるのでただの白いご飯でもおいしくできると思います^^

◆材料(1人分)
ごはん 茶碗1/2(75gぐらい)
ハム 3枚

◆作り方
(1)ラップにハムをのせ、軽く握ったごはんをのせる
(2)ラップごとぎゅっと絞り形を整える
(3)ラップをはずすと崩れやすいのでラップをつけたまま盛り付ける

◆MEMO
薄焼き卵をレンジで作って細切りにし、ラップ中央にハムをのせるまえに置くと桜っぽくしました。
薄焼き卵は、皿にラップを張り、溶き卵を薄くのばして、600wレンジで1分半〜2分ほど加熱するだけ。
細かく刻んでしまうのでちぎれたり、きれいな丸にならなくても問題なしです。

こちらのお弁当、見た目が可愛いので買ったんですが、蓋に高さがあるのではみ出してもおかずが潰れることなくておすすめです。もう半年以上使ってますがガンガン食洗機で洗っても傷ひとずつかず丈夫なのもいい( ˘ω˘)

ホーローっぽく見えますが、あくまでホーロー風なので、レンジ加熱可で軽い。
でも安っぽくなくてとても気に入ってます。
2段のタイプもあるようです↓

   

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

検索フォーム

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)