【おやつ】はちみつとりんごのジャム

2008.11.20 11:04|自家製ストック食材
【おやつ】はちみつとりんごのジャム

実家からたくさんりんごが届きました。
P1010398.jpg
別にりんごの産地ではないんだけど・・・。
毎年りんご狩りが恒例行事になっているようで16個も

食べきれないのでジャムにして保存することにしました。
以前、いちごジャムを作った時に、はちみつを加えたらとても美味しかったので
今回もはちみつ入りで作ってみたら成功(自分的に)♪

しかも、時間は30分とかかりませんでした。圧力鍋ってすばらしい。
P1010437.jpg P1010438.jpg P1010441.jpg

最近はまっている白パンにつけて今朝の朝食に。
クリームチーズもぬりたいけど、カロリーが・・・
P1010446.jpg

まだまだたくさんあるので、次は何を作ろうかなー

◆材料
 りんご 2個
 はちみつ 大さじ2
 砂糖 170g
 レモン汁 大さじ2.5

◆作り方
 ①りんごは8等分してしんをとり、1cm厚さのイチョウ切りにする。変色しないように、塩水にはったボウルに切ったらすぐつける。
 ②圧力鍋に①の塩水を切ったりんご、砂糖を入れて蓋をし、強火にかける。圧力鍋のピンが上がったら、弱火にして5分間加熱し火を止める。
 ④そのまま自然放置して、冷めたら蓋をあけて、はちみつを加え弱火にかける。2~3分かきまぜながら加熱して、余計な水分をとばしたら完成。

◆MEMO
 紅玉じゃなかったけど美味しくできました
 来年は紅玉で赤いりんごジャムを作ってみたい

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム