
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【おやつ】白ワインなしの洋梨コンポート

2008.12.09 21:02|お知らせ
【おやつ】白ワインなしの洋梨コンポート

友人の結婚式で訪れた山形で食べたラフランスのコンポート。
これがすごく美味しくて、自分でも作ってみたくなりました。

白ワインが切れていたので、うまく作れるか不安だったけど
白ワインなしで作ってみました。たぶん入れたらもっと香りがよかったり
甘さのキレがよかったりするんだろうけど、入れなくても十分美味しい
と、思う。(あくまで、私個人の味覚ですが・・・)

明日は、このコンポートを使ってタルトを作ろうかな♪
洋梨コンポート

◆材料
 洋梨 4個
 砂糖 100g
 水 500cc
 レモン 1/2個
 シナモンスティック 1本

◆作り方
 ①砂糖と水を火にかけて煮溶かしシロップを作っておく。
 ②洋梨の皮をむき、芯をくりぬいて、ホウロウなどの鍋に並べる。
  レモンは皮をむいて、シナモンスティックと一緒に鍋に加える。
 ③②に①のシロップを注ぎ弱火にかける。
 ④沸騰したらアクを除き20分ほど煮てヨウナシが
  透き通ってきたら火を止めてそのまま放置する。
 ⑤あら熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やせば完成。

◆MEMO
 まだ若い、かための洋梨で作るのがおすすめです。
 熟してしまうと皮もむきにくいし、食感もぐちゃっとしたものになります。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム

