スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【パンレシピ】1時間で完成* エッグタルトパン ~フルーツ添え~

2010.07.25 06:22|お知らせ
昨日は、ルクエの「スチームケース」を使うパン作りに挑戦しました
珍しくレシピブログのモニターに当選。前から欲しかったのでとても嬉しいです

   100724 エッグタルトパン

作ったのは、生地の中央を窪ませ、卵黄たっぷりのカスタードを流し焼いた
『エッグタルト』のようなパン。最後に、フルーツを飾り、粉糖をかけました。

   100724 ルクエパン 完成

パンもフィリングも一番最後の焼く工程以外はレンジを使う作業なので
あっという間!完成まで1時間もかからないのに、生地もフィリングも本格的な感じに
美味しく仕上がってびっくりしました!!スチームケース、これからも活用したいです。

                  ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
   
◆材料(ルクエスチームケース レギュラーサイズ1つ分)

 【生地】

 ・強力粉 160g
 ・インスタントドライイースト 4g
 ・牛乳 または 豆乳 100~120g
 ・植物油(今回はオリーブオイル使用) 10g 
 ・砂糖 大さじ1(15g)
 ・塩 2g

 【フィリング】

 ・卵黄 3個
 ・砂糖 大さじ3(45g)
 ・薄力粉 40g
 ・牛乳 または 豆乳 200cc
 ・バニラエッセンス 2滴
 ※お好みでラム酒 小さじ1を完成後に加えてもOKです。
  今回は子供用なので入れていません。

 【飾り】
 
 ・お好みのフルーツ、ミントの葉、粉砂糖など
 (今回はブルーベリー(冷凍)、フランボワーズ(冷凍)
  みかん・パイン・桃(全て缶詰)を使ってます。)

◆作り方

【生地】
 ※ルクエを使ってパンを作る時のコツなどは、ルクエの会社
  「コラムジャパン」のホームページに詳しく掲載されてますので
  そちらもご参照ください♪私はそのページの材料と工程を参考に今回作りました!

 ①スチームケースレギュラーサイズに、牛乳(または豆乳)と植物油を入れ
  レンジ『強』500wで40秒程度加熱。人肌の温度にする。

 ②ドライイーストを加え混ぜたら、砂糖、塩も加え混ぜる。

 ③強力粉の半量を入れ混ぜ、残りの強力粉も加え、ひとまとまりになるまで混ぜる。

 ④ケースの内側に残った粉をとりながら、生地を中心に向かって100回折りたたむ。
  ※手で持った時少しべたつくが、手からきれいに離れる状態がベスト。
   もしやわらかければここで強力粉をたす。かたければ手に水をつけながらたたむ。

 ⑤丸くややたいらに整えた生地をケース中央におき、きりをひとふきしたら
  蓋をして、レンジ『弱』150~200wで1分加熱する。 

 ⑥蓋の上にぬれ布巾をかけて、室温(20℃前後)に10分ほどおく。

 ⑦生地が約2倍にふくらみ、粉をつけた指を指して跡がくっきり残るようならOK。
  あながすぐに縮むようなら、もう少し室温において、再度確認する。

 ⑧手に強力粉をつけ、生地をケースの底いっぱいに押し広げて上下から3つ折りにする。

 ⑨生地を裏返し、上から手でよくおさえて形を整え軽くきりをかける。

 ⑩蓋をして、レンジ『弱』150~200wで1分加熱したあと、
  ぬれふきんをかけて、約2倍の大きさになるまで室温に10~15分ほどおく。

【フィリング】
 ※生地の工程⑩で、発酵させている間にフィリングを作ります。

   100724 ルクエパン工程1   100724 ルクエパン工程2   100724 ルクエパン工程3
 
 ①深い大きめの皿に、砂糖と薄力粉を入れてよく混ぜたら卵黄も加え混ぜる。(写真左)
 
 ②レンジで1分ほどあたためた牛乳、または豆乳を①に加えてよく混ぜる。

 ③茶こしでこしながら②を、レンジOKの皿に移す。(写真中)

 ④レンジで1分加熱したら混ぜる作業を3回繰り返し、その後は30秒ずつ
  加熱&混ぜるをくりかえす。ちょっとかためのクリーム状になればOK。(写真右)

【仕上げ】

     100724 ルクエパン1   100724 ルクエパン2

※オーブンは仕上げ作業に入る前に180℃にセットし、あたためておきます。

 ①生地工程⑩で発酵させた生地の、中央部分(フィリングを流す部分)を指で
  しっかりと押さえてくぼみを作ります。(写真左)

 ②フィリング工程④のフィリングを①のくぼみに流し、オーブンで20分焼きます。

 ③焼きあがってあら熱がとれたら、フルーツなどを飾り、粉糖をかけて完成です^^

  人気ブログランキングへ
*** 日記 ***

昨日は予想通り雨でキャンプが中止になってしまったので、
パンを焼いたり、旅行の記録をまとめたり、のんびり~と過ごしました

それと、せっかく時間ができたので、子供を連れて耳鼻科へ行ってきました。
これまで小児科で全て見てもらっていたので、耳鼻科に連れていくのは初めて。

実は、2歳になっても言葉が遅くて、耳の調子が悪くあまり聞こえてないのでは?と
夫が言うので、ものは試しと一度行ってみたのです。(夫も昔そういう事があったそう)

結局、夫の言う通り!以前、中耳炎を何度か繰り返したのですが、その影響で、
耳の中が腫れて、本当に耳があまり聞こえていなかったんだとか

病院で耳の掃除&治療をしてもらったら、これまで教えてもイマイチ
使い分けられなかった言葉を、いきなり使い分けていて、すごく驚きました
治療は時間がかかりそうですが、薬で治るものだったのでよかったです

一緒にいる時間が長いのは自分だけど、こういう事に気づくのはいつも夫
母親として情けないな~と自信なくすけど^^;客観的にみないと分からないことって
意外と多いとも感じます。色々な視点でアドバイスをもらうのは大事だなと思いました。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

コメント

おはようございます
スチームケース当たったんですね
羨ましい
最近レシピブログのモニター全然当たらなくなってます(あまり料理しなくなったから?)
スチームケースはかなり便利に使えるらしい
ので楽しみですね

もーりーさんへ

応募したのを忘れてて、何が届いた!?
と思ったら欲しかったスチームケース。
なぜか期待していない時ほど良く当たります^^;

レシピブログのモニターって
あれだけ色々モニター募集してたら
ランダムに選んでいる気がするけれど
記事内容とかも見ているのかな?

今まで全然レシピブログ関連のモニターは
当たらなくて、今回『パン』コンテストになったら
急に当選したので、もしかして記事内容も
関係してるの?!と思ってしまいました。
(私は、パンの記事をよく載せるので)

とりあえず1品、レシピがまとまってよかった^^
また違うものも作ってみたいです*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は応募するのも忘れてた・・
ほしかったのにな~
それにしてもこのパン、美味しそう!
タルトかと思ったらパン!
子供たちが喜びそうだな。

>>
職場の方にも大葉にんにく醤油を勧めてくれたのね。ありがとう。
今回は、大葉にんにく醤油使用のレシピではないんです。
動く凛りん・・もう年なので、動きかなり鈍いかも。がっかりさせちゃうよ~

美味しそうぅぅぅ~~
これは作りたい!!

絶対に作りた==い。
レシピ持ちかえってよいかしら??

こんな甘いパンが大好きなんだ=。
ドキドキワクワク 一切れ欲しい~。

フルーツたっぷりってのがまたいいです。

今からケーキ買ってこようかな?

なんだかとても美味しそうと思ったら、
手作りですか。
それは素敵です。

ルクエのスチームケース・・・2年ほど前から、
東急ハンズなどで、見ていました。

なかなか、良さそうとは思いましたが、
ココまで優れモノだったのですね。

コラムジャパンのホームページも見てきましたよ。
楽しく、簡単にパン作り楽しめそうです。

ちょっと、今度見かけたら、よくよく観察してみますね。


鍵コメさんへ

わざわざありがとうございました^^

メールにて、ご連絡させて頂きました^^

凛りんさんへ

凛りんさんが欲しいってブログに書いたら
メーカーさんが喜んで送ってくれそう(笑)

凛りんさんだったら、驚くほど素敵な料理を
ルクエで作っちゃいそうですよね^^

良いネーミングが思いつかず結局
「タルトパン」…安直です^^;

テレビでは大葉にんにくやらないんですね~
どのレシピが出るのか、とっても楽しみです。

めがっちさんへ

>レシピ持ちかえってよいかしら??

レシピ、持ちかえってくれるんですか?
ありがとうございます^^

家族からは好評だったのですが
めがっちさんのお口にあうといいなぁ。
ちなみに写真は豆乳で作ったタイプです。

ベリーや柑橘系など酸味のあるフルーツと
相性がいいと思いました^^

ロッキーさんへ

土曜日はのんびりした1日だったので
ひさしぶりにパンを焼きました^^

ルクエパンは、本当に簡単だし美味しかったので
ロッキーさんにも是非おすすめしたいです^^

私もまだ使い始めたばかりなので
まだ全然使いこなせていないんですが
ネット上にもルクエを使ったレシピが
沢山あるので、実験感覚で色々作ってみたいです♪

耳鼻科行って本当に良かったね!!!

子供は自分で「耳が何かヘン」とか思わないし、思ったとしてもそれを伝えることができないしね。。
旦那さんでもmidoriでも些細なことに気づいてすぐに行動したことは親としてすごいと思うので、もっと自信持っていいんじゃないかなぁ??
midoriも原因が分かって少し気が楽になったんじゃない?

少しずつ良くなるといいね♪

マルリーへ

ありがとう(;;)
そう言ってもらえると嬉しいよ~

確かに、何にせよ、原因がわかったのは
本当によかった(><)

原因が分からなければ当然だけど
対策が何も打てないから
手遅れになるかもしれないもんね…

次回の診察まで不安だけど、
とりあえず病院の言う通りに
薬をきちんと飲ませて早く治るよう
祈りたいと思います…。。。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム

