
--.--.-- --:--|スポンサー広告

そば粉のベーグル

2008.11.18 18:49|自家製ストック食材
ふわふわ感ともちもち感のバランスが自分好みにできました
P1010362.jpg
配合だけじゃなくて、作り方や気候なんかも関係しているんだろうなあ。
このレシピで、また同じものが作れるのかな~

P1010362.jpg ←成功  P1010364.jpg←失敗

◆材料
 強力粉 250g
 そば粉 50g
 砂糖 12g
 塩 6g
 ぬるま湯 160g
 ドライイースト 4g

◆作り方
 ①材料全てをなめらかになるまでよく混ぜる。(20分)
 ②生地を5分割したら、ふきんをかけて15分ねかす。(ベンチタイム)
 ③成型してふきんをかけたら、30℃で40分発酵させる。
 ④190℃にオーブンを温めはじめる。
  フライパンにお湯をわかし、片面を1分ずつゆでる。(ケトリング)
 ⑤190℃で15分焼いたら完成です。

◆MEMO
 パン作り名人、シェフドさんにコツを教えて頂きました。
 
 つるつるのぴかぴかベーグル
 ↑この通りにやったら、これまでしわしわだったベーグルに艶が!
 とても詳しく書いてあるので参考になります。
 
 特に注意したのは次の3つのポイント。
 ・ケトリングの後、すぐに焼く
 ・手粉がいらないくらいの水分量に調整する
 ・成型はしっかりと(写真右のようになってしまう。)

 もう一度練習してみようと思います
 
*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム

