
--.--.-- --:--|スポンサー広告

簡単♪ きゅうりの浅漬けをおいしくする裏技

2017.07.10 14:09|ストック食材活用
夫も子供も大好きなので、我が家では毎食といっていいほど作るきゅうりの浅漬け。
(といっても、適当に切って塩でもんで絞りごま油とごまをかけるだけなんですけど)

   クックアップ6

何が美味しくする裏技かというと
いつもは普通のキッチンペーパーとかで絞るんですが、今回、
モニター中のクックアップというペーパーを使ってみました。

   ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


ぬれても破れないのが特長のキッチンペーパーなのですが、本当に丈夫。
これでもかと水気がきれて格段においしくなりました。

   クックアップ1

こんな感じで箱を開けて取り出します。
ちょっとめずらしい形状。
個人的にはロール状の方が使いやすいなぁ。

   クックアップ2

両手で力いっぱいひっぱっても破れずにこんなに伸びます。すごい。

   クックアップ5

左がいつものペーパー。ぎゅっと絞ったらやぶけました。
右がクックアップ。ぎゅっと絞っても破けません。

   170710 クックアップ絞る

いつも使い捨てだから破けてもいいかと思って使っていたけれど
水の切れ方が全然違うから料理の仕上がりに差が出ますね。
家族から、今日のはいつもよりおいしいとのコメントをもらいました。

それに、いつものキッチンペーパーだときゅうり2〜3本しか絞れませんが
クックアップならくり返し使えるから、一度に10本分作るのも余裕。

洗って絞ればふきんとしても使えるし、値段は高いのだろうけど結果的にはお得だと思います。

◆材料
きゅうり 2〜3本
塩 大さじ1
ごま油 大さじ1
ごま 大さじ1

◆作り方
(1)きゅうりのとげを包丁の背でこすって落とす。ヘタを切り落としたら
   塩ひとつまみ(分量外)を振ってまな板の上でゴロゴロ転がす(板ずり)
(2)食べやすい大きさにカットしたら塩をまぶして軽くもみ5分ほどおく。
   クックアップで包みぎゅーっと水分を絞る
(3)ごま油とごまをかけて軽く混ぜれば完成

◆メモ
 好みで味の素やだしの素を入れて混ぜたり、キムチを混ぜたり
 刻みのりなどを混ぜてもおいしい。薄味なのでアレンジ自在。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム

