
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふわっふわ♪ 果汁入りシフォンケーキ

2017.04.14 00:00|果汁
卵、砂糖、薄力粉、そういえばシフォンケーキってコンビニの食材だけで作れるな〜と思って作ってみました。
型はもっていないので100均の紙型です。

   170414 シフォン

こちらを参考にしました→Cpicon 失敗なしのオレンジシフォンケーキ☆ by ちきぽん

オレンジジュースの代わりにデルモンテのクランベリーざくろジュースを生地に入れてみました。
色がキレイに出たらいいなと思ったんですが全くわからないですね笑。でもとてもおいしくできました(*´∀`*)

この前スコーンにも入れてみました↓果汁を入れたスイーツやパン、色々作ってみたいです。
   170405 クランベリー&ざくろスコーン

◆材料
A 卵黄 3個分
A 砂糖 30g
A クランベリーざくろジュース 50cc
A レモン汁 レモン1/2個分
A レモン果皮すりおろし(黄色い所だけ) レモン1/2個分
A サラダ油 50cc
A 薄力粉(ふるう) 80g

B 卵白(冷蔵庫で冷やしておく) 4個
B 砂糖 50g

【Aで生地を作る】
1 卵黄に砂糖を混ぜ、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。
2 サラダ油を少しずつ加えてマヨネーズ状になるまで混ぜる。
3 オレンジの皮と果汁もくわえて混ぜたら、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【Bでメレンゲを作る】
1 卵白をハンドミキサーで5分、根気強く混ぜたら、砂糖を3回に分けて加え、そのつど30秒ほど混ぜる。
  
【AとBをあわせる】
1 メレンゲの1/4を生地に加え、泡立て器でしっかり混ぜる。(この時は泡がつぶれてもOK)
2 残りの1/2のメレンゲを加え、ゴムべらで底の方から切るように混ぜる。
3 メレンゲが入っている方のボウルに2を入れ、さっくり混ぜる。

【焼く】
1 型に入れ160℃で30分焼く
2 型ごと逆さまにして冷ます
3 型からはずして切り分ける

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム

