
--.--.-- --:--|スポンサー広告

サルバチアでヘルシー♪ ノンアルコールカクテル

2013.12.01 11:40|野菜・果物
またまたひさしぶりの更新です。
レシピブログさんのモニターに当選し「サルバチア」という商品が届きました!
131201 サルバチア2
南米産植物の種子で、アステカ人が狩猟・農作業時、水分とエネルギー補給に
利用していたものだとか。日本ウオーキング協会公認の商品だそうです。

最近、お店でもサルバチア入りの飲料などを見かけるようになったので
これからますます注目されていくのでしょうか^^?

サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ


このサルバチア、14倍の水分を吸着してゼリー状になり、体内で水分を
徐々に放出するという面白い特徴があります。

早速実験。左のサルバチアを、水の入ったペットボトルに入れて
2~3分振ると右のようにゼリー状になります!
つるんとした食感も心地よい感じ^-^
131201 サルバチア3

このサルバチアを使って、
ノンアルコールカクテル風のドリンクを作ってみました。
   131201 サルバチア1

◆材料 2人分

オレンジジュース 200cc
炭酸水200cc
サルバチア小さじ1

◆作り方

(1)ペットボトルにサルバチアと炭酸水を入れ
   時々振りながら2~3分おいて水分を吸わせる。

(2)グラスに(1)とオレンジジュースを注げば完成!

◆MEMO

きれいに全体に分散させたかったんですが、ジュースと混ぜると
浮いてしまいました。ジュースじたいにとろみをつけたりしたら
改善できるかな~?

ココナッツミルクなどとあわせて
タピオカ風に使ってもおいしいかもしれません^^

種のプチプチ感も残るので、苦手な方は
苺やキウイなどもともとプチプチしている果物とあわせると
違和感がないのかも?と思いました。


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

コメント

No title

midoriさん、こんにちは☆

突然ですがブログ卒業することになりました!
midoriさんには色々お世話になりました。
これからもお元気にお過ごしくださいね!

サルバチア、ぶちぶち食感なんですね~。
炭酸オレンジ大好きです☆
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

