スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

保育園のお弁当記録(4歳3カ月)

2012.10.06 18:09|
少し前に作った物ですが、月1回の保育園お弁当記録。
今回も、いつものように、保育園の指定通りです。
(おにぎり2個+フォークで食べられるおかず+果物)

   121005お弁当

・さんまで作ったミート(フィッシュ?)ボール
・卵焼き ・かぼちゃのバター焼き
・ミニトマト ・柿 ・キウイ ・わかめおにぎり×2

先日料理教室で習った、さんまのハンバーグを
子供が食べやすいように、材料と形をアレンジして
ミートボール(フィッシュボール?)風。

ずっとお弁当に魚を入れたい…と思っていて
やっといれる事ができました。

子供のリクエスト&自分が楽なので
いつもウインナーかから揚げばかりで^^;

3枚におろして包丁で叩いたサンマに
みじん切りの野菜や調味料を混ぜ丸めて、
フライパンでコロコロ転がしながら焼いて、
砂糖・醤油・みりんで甘辛い照り焼き味にしました。

豆腐と片栗粉が入るので、ふわっとなめらか。
子供もまた作ってと言ってました。よかったです^^

かぼちゃは8mm厚さぐらいに切ってバターでカリッと
焼いただけ。あっさりしたものが好きな家族なので
天ぷらよりこっちの方が喜ばれます。楽な家族(笑)

***

お弁当は月1なのですが、主食だけは毎日持参で、
週1回パンの日があるので、なるべく手作りしています。
子供のためというより、自分が作りたいだけかも^^;

   121005お弁当2

図書館で借りた、栗原はるみさんのパンレシピに
初めて挑戦したのですが材料も工程も作りやすく
やさしい味。子供にも好評でした^^

栗原はるみさんのレシピ本はたぶん
小学生ぐらいから読んでいたような気がしますが、
自分が主婦業をやるようになって改めて本を読むと
本当に主婦目線に立って書かれたいい本ですね~。

身近な材料で作りやすくて、おしゃれで、家族に喜ばれる、
求めているものが全部詰まっている感じ^^

材料が使いきれる快感とかって、
毎日家事をしない頃は、分からなかったなあ(笑)

***

どうでもいい個人的な話ばかり
長々とすいませんでした^^;

保育園で子供のお弁当がスタートしてから
ずっと記録を続けているので、
できれば今後も継続したいです♪



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

コメント

No title

いつも息子さんのことを一生懸命考えて作ったお弁当に手作りパン、そして、普段から息子さんと楽しみながら行っているお料理やお菓子作り・・・、食育を大切にしていて、優しくて素敵なお母さんなんだなと思っています。

栗原はるみさんの本を小学生から読んでいたんですか?!
びっくり!! さすがですね!
私が料理に興味を持ったのは、大学生の一人暮らしをしてからでした・・・。

栗原はるみさんの本は、私も大好きです。
身近な材料を使っていて素朴なのにどこかスタイリッシュ、そして優しい味が本当にいいですよね。
midoriさんのブログを読んで、私も、栗原はるみさんの本をもう一度見直してみたくなりました。

No title

midoriさん、こんにちは~(*^_^*)
お子様のお弁当、作るのも楽しそうですね。
私も子供の弁当作るのが今から楽しみになりました。
手作りパンも良いですね~。
パンは作った事ないんですが、midoriさんのレシピ真似して
作ってみようかな~。
材料つかり切れる快感・・よ~くわかります(*^。^*)
素敵な本ですね、今度書店で探してみます!
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

