
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ストック食材活用】材料3つ♪スタバ風スコーン

2017.03.24 06:40|豆乳
バター代わりに白ごま油を使ったスコーンです。
(白ごま油がなければただのサラダオイルでも代用可)
   120426スコーン
溶かしバターを作る手間がいらないので、とても簡単。
癖がなく軽い味わいなのにコクはしっかり。

仕上がりは、サクサク軽い食感で子供にも好評でした。ボロボロこぼれて掃除が大変ではありますが…笑

翌日も表面はサクサクで、中はややしっとり。
1日目より、2日目の方が味が馴染み美味しくなったような気がします。

◆材料(8個分)

ホットケーキミックス 200g
白ごま油(サラダ油・溶かしバターでもOK)50g
調整豆乳 50cc
板チョコ 1枚(50gほど)

◆作り方

(1)ボウルにホットケーキミックスと白ごま油を入れて木べらなどで混ぜる。豆乳と、刻んだ板チョコを加え木べらでまぜ、生地がまとまってきたら、手で1つにまとめる。

(2)オーブンを170℃にセットして予熱をスタートさせたら、薄く打ち粉(薄力粉)をしたまな板の上で2cm厚さの円型に伸ばす。

(3)包丁で8等分にカットし170℃で20分ほど、焦げ目がつくまで焼けば完成♪

◆MEMO

料理にもお菓子作りに便利なごま油、年間どれだけ消費しているのかわかりません・・・業務用サイズ買ったほうがいいかもしれない笑
レシピ本もたくさん出てるようなので、買って色々作ってみたいな〜(´~`)

   
   

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム

