「ルクエ×ぎょれん 北海道のおさかなレシピ30」作成のお手伝い^^

2011.10.25 00:00|お知らせ
「ルクエ×ぎょれん 北海道のおさかなレシピ30」という本の作成を
少しだけお手伝いさせて頂きました(←勉強させてもらってばかりでしたが

   111024おさかなレシピ1

レシピブログさんの企画でルクエスチームケースが当たってから
コンテスト受賞、テレビ取材、新商品モニター依頼…と、驚く事が続き、
今回も全く予想していなかったことだったので、本当にびっくりしました。

夫が北海道に転勤にならなければ、こんな機会はなかっただろうし
不思議。今後も1つ1つの出会いや勉強の機会を大切にしたいです^^

完成した本を送って頂いたので、早速、北海道では今が旬の
「秋鮭」の美味しさを活かすシンプルな2品を本を見て作りました

        111024sake1      111024sake2

お弁当や普段の食事の時に家族に食べてもらいましたが、
スチームケースでふっくらやわらかく蒸した「秋鮭のシンプル蒸し」
(←本当は野菜が入りもっと綺麗な色合いなのですが、今回は鮭のみです^^;)
スチームロースターで仕上げた「秋鮭のさっぱり照り焼き」どちらも好評でした^^

いつも、鮭といえばグリルでこんがり香ばしく焼くのが定番でしたが、
スチームケースやロースターだと鮭の身がパサつかず旨味を
しっかり味わえるので焼いたのとはまた違った美味しさです

***

簡単に美味しくできるし、何よりグリルを洗わなくていいのが嬉しい。
片づけが面倒な料理って、忙しい時はどうしても避けてしまうので。

ついつい、平日は簡単そうな肉料理に偏ってしまいがちなのですが、
この本のレシピは火を使わないので、子供がちょろちょろしても危なくないし、
仕事から帰って疲れてても、3ステップ程度&レンジだけなので作る気になれます。

小さなお子様がいる方や、普段魚料理に苦手意識を持っている方
(←私もそうですが^^;)にもおすすめかも?!なんて思いました。

本のレシピを活用すれば、魚料理を作る頻度が今後はあがるかな
色々作ってみて、またそのうち、感想など紹介しようと思います



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは(^^

大活躍ですね~♪
なんだか嬉しいです(^^
北海道のおさかなレシピのお手伝い、もうすっかり道産子ちゃんになって、、、

美味しい秋鮭は蒸しても本当に美味しいですもんね♪
チャンチャン焼きも、蒸し焼きですし、、、

そう言えば、秋鮭、、、まだ食べていないっす。
羨ましいなぁ、、、、(^^

midoriさんこんにちは^^
わぁ~すっごく大活躍されてるmidoriさん、
仲良くさせていただいてるのが、
私、鼻高々~♪です^^

魚って確かに、意識しないと食卓に上らないですよね。
でももっと食べたいし、
この本、とっても参考になりそう~♪

とても、素敵ですね。

若い世代の方が簡単に、お魚料理に親しめそうです。

沢山の方に見ていただきたいですね。



私の年になると、夫婦だけだと、たまに肉でも食べて見ようか、なんて話になります(笑)

今日は、小学校の友達たちと、ランチにフレンチに行ってきました。
コース、いつも魚なんですが、3年ぶりと言って間違いないくらいですが~~
肉料理が、鴨のコンフェだったので、今日は肉を選びました。(爆)



しっとりと焼き上がった、秋鮭とても美味しそうです。

midoriさん、こんばんは~☆

レクエさんとぎょれんさんでお魚レシピが出た
のですね~。とっても気になる本です☆
midoriさんも携わったとのことで、益々興味が
あります~♪
いつも本当にお忙しいのに、きちんと料理されて
ますもの~。
私も若い時はお肉、今はお魚の方が多いです(笑)

midoriさん、こんばんは~☆
いろんな事にチャレンジされてるmidoriさん。
素敵です。

ルクエは一番最初にでたスチームケースしか
持ってないのですが
midoriさんからヒントをもらって
簡単ご飯を作れるようになりました^^
でも・・・最近はとっても手がこんでいて
こんなにいろんな物が作れるんだ~って
目からウロコです。

ルクエって持っていても活用できていない方が
沢山いらっしゃると思います。
midoriさんのブログで皆 活用できますように・・

これからも活躍応援してます^^//

近所の本屋に行ったら、まだありませんでした。
うちにもルクエが来たので、いろいろと作ってみたいと思います(^^)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

検索フォーム

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)