2017.04.05 00:00|豆乳
チャイが大好きで、昔インド人の料理教室で教わったレシピを元に、その日の気分や家にあるスパイスでアレンジしてよく作ってます(´~`)

スタバでも時々チャイティーラテを頼むんですが、紅茶→ほうじ茶、ミルク→ソイミルクに変えたらおいしそうだな〜と思いつつオーダーしたことがありません(そもそもオーダーできるのかも知らない)

試しに家で作ってみたらおいしくできました\(^o^)/
(写真うしろにうつっているのはスタバのベリーのスコーンです)

   170405 ほうじチャイ

◆材料(たっぷり1人分)
水 200cc
ほうじ茶ティーバッグ 2つ
調整豆乳 100cc
はちみつ(または砂糖) 大さじ1
生姜 1cm厚さ輪切り

◆作り方
(1)鍋に水とティーバッグを入れて火にかける。
(2)沸騰しはじめたらすりおろした生姜を入れ、ほうじ茶を好みの濃さまで煮出す。
(3)調整豆乳とはちみつを加えて沸騰直前まで温めたら火を止め、茶こしを通してカップに注ぐ。

◆MEMO
 あれば、カルダモン、シナモンスティックを加えてもおいしいです♪
 生姜をしっかり感じたいのですりおろして入れる方法にしていますが、苦手な方は包丁で潰して入れると穏やかな味になります。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム