2011.10.25 00:00|お知らせ
「ルクエ×ぎょれん 北海道のおさかなレシピ30」という本の作成を
少しだけお手伝いさせて頂きました(←勉強させてもらってばかりでしたが

   111024おさかなレシピ1

レシピブログさんの企画でルクエスチームケースが当たってから
コンテスト受賞、テレビ取材、新商品モニター依頼…と、驚く事が続き、
今回も全く予想していなかったことだったので、本当にびっくりしました。

夫が北海道に転勤にならなければ、こんな機会はなかっただろうし
不思議。今後も1つ1つの出会いや勉強の機会を大切にしたいです^^

完成した本を送って頂いたので、早速、北海道では今が旬の
「秋鮭」の美味しさを活かすシンプルな2品を本を見て作りました

        111024sake1      111024sake2

お弁当や普段の食事の時に家族に食べてもらいましたが、
スチームケースでふっくらやわらかく蒸した「秋鮭のシンプル蒸し」
(←本当は野菜が入りもっと綺麗な色合いなのですが、今回は鮭のみです^^;)
スチームロースターで仕上げた「秋鮭のさっぱり照り焼き」どちらも好評でした^^

いつも、鮭といえばグリルでこんがり香ばしく焼くのが定番でしたが、
スチームケースやロースターだと鮭の身がパサつかず旨味を
しっかり味わえるので焼いたのとはまた違った美味しさです

***

簡単に美味しくできるし、何よりグリルを洗わなくていいのが嬉しい。
片づけが面倒な料理って、忙しい時はどうしても避けてしまうので。

ついつい、平日は簡単そうな肉料理に偏ってしまいがちなのですが、
この本のレシピは火を使わないので、子供がちょろちょろしても危なくないし、
仕事から帰って疲れてても、3ステップ程度&レンジだけなので作る気になれます。

小さなお子様がいる方や、普段魚料理に苦手意識を持っている方
(←私もそうですが^^;)にもおすすめかも?!なんて思いました。

本のレシピを活用すれば、魚料理を作る頻度が今後はあがるかな
色々作ってみて、またそのうち、感想など紹介しようと思います



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)

検索フォーム