--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.22 05:49|道産野菜
行者にんにくをはちみつ味噌に漬けてみたら、
とてもおいしい!!ご飯にすごく合いました^^

   130522行者3

においが強いので、人と会う前は食べない方がいいと思います(笑)

はちみつ味噌の料理レシピ
はちみつ味噌の料理レシピ


◆材料

行者にんにく 1束(10本ぐらい)
凛りんさんちのハチミツみそ 大さじ3

◆作り方

(1)行者にんにくは赤い所を手でこするようにとってよく洗い、
   沸騰したお湯にいれて10秒ぐらいさっとゆでる。
130522行者1

(2)食べやすい大きさに細かく刻んで、はちみつ味噌とあえる。
130522行者2

(3)冷蔵庫で3日ほど漬けこんだら完成。

◆MEMO

私は、1週間後に食べました^-^
はちみつみそが馴染んでとてもおいしかったです。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.05.01 07:15|道産野菜
ハウススパイスクッキング「ラタトゥイユ」で
パスタの味付けができないかな?と思い試してみました。

   130430 ラタパスタ

野菜だけだとパスタに負けるかも?と思いベーコンを加え
野菜量を減らして作ったら、味のバランスがよくなりました^^

ハーブが香る野菜たっぷりのヘルシーパスタが簡単に作れ
助かりました^^今日の自分のお弁当にします♪

   イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ

◆材料(2人分)

パスタ 200g
ベーコン 4枚
パプリカ 1/4個
ナス 小2本
玉ねぎ 小1個
ホールトマト(缶詰)150g
ハウススパイスクッキング「ラタトゥイユ」1袋
オリーブ油 大さじ2
※仕上げ:パセリ、粉チーズ

◆作り方

(1)パスタは袋の表示通りゆでる。

(2)パスタをゆでている間に、ベーコンと野菜を
   それぞれ1~2cm角の食べやすい大きさに切り
   フライパンに油を熱して炒める。

(3)野菜がしんなりしたら、ホールトマトをつぶしながら
   加え、3分ほど煮詰める。

(4)ゆであがったパスタのゆで汁を少しとっておく。
   残りをざるにあけてしっかり水気を切った麺を
   (3)に加え、全体に絡めながら30秒ほど炒める。
   ※麺がくっついて絡めにくい時は
    とっておいた茹で汁を少し加えてゆるめる。

(5)皿に盛り、パセリと粉チーズをふる。

◆MEMO

スパイスクッキングラタトゥイユには、ハーブやスパイスの他
塩、こしょう、ガーリックパウダー、旨味調味料などが含まれているので
これ1つで味が調いました^^

ラタトゥイユ以外の色々な料理にも活用できそうな気がします♪


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.12.23 00:00|道産野菜
よく作る人参と南瓜のスープに
コーヒー用ミルク(クリープ)を加えてみました。

   121223スープ3

コクがでておいしかったです^^子供にも好評でした。
ちょっとだけ生クリームで味に厚みを持たせたい!
って時にコーヒー用ミルクは便利だな~と、今更ながら実感しました。

生クリームって200ccで売っている事が多いけれど
たいてい余ってしまい別の物を作らなくては…と焦るので(笑)
100cc単位で売っていたらいいのになー。

   クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


煮る時に、モニター中のGABANのローリエを入れました。
開けたてだからなのかもしれませんが、
これまで使っていた物よりいい香りがしっかり移る気がします。

   121223スープ

◆材料

○バター 20g
○人参(皮をむいて薄切り)1本分
○玉ねぎ(皮をむいて薄切り) 1/2個分
○南瓜(皮が白いもの使用) 皮の汚れた所と種を除き薄切り400g
★水 200cc
★コンソメ(固形)2個
★ローリエ(GABAN)1枚
牛乳 200cc
コーヒー用ミルク(クリープ使用)6個

◆作り方

(1)鍋にバターを入れて中火にかけたら
   ○を加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

(2)★を加えて強火で煮る。沸騰したらアクをとり
   弱火にして蓋をして野菜が柔らかくなるまで10~20分煮る。

(3)ローリエを取りだしたら、ハンドブレンダーを鍋に入れて
   なめらかになるまで攪拌する。
   (ハンドブレンダーがなければ、冷ましてから
    ミキサーにかけてなめらかにする。)

(4)牛乳を加えて沸騰寸前まで温め、仕上げに
   クリープを加えて混ぜれば完成。

***

マッシュポテトに、モニター中の
カラフルペパーで飾りつけ。

   121223マッシュポテト

刺激が強すぎて子供は食べられないだろうな^^;

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.10.30 00:00|道産野菜
のせて焼くだけの簡単なデコトーストを作ってみました。
いちごに見えなかったらごめんなさい。

   121026いちごトースト

アイコとか使った方がいちごっぽかったかな?
小樽産のミニトマトを使いました^^
焼けたトマトがジューシーで甘くておいしかったです♪

◆材料

食パン・QBB大きいとろけるスライスチーズ 各1枚
ミニトマト 5個
パセリの葉 適当なサイズにちぎって9枚
黒ごま 1つまみ
マヨネーズ 小さじ1/2

◆作り方

(1)食パンにチーズをのせ、半分に切ったミニトマトと
   パセリをいちごに見立てて並べていく。

(2)トースターでこんがり、チーズが溶けるまで焼いたら
   マヨネーズをハケなどで薄くぬり、
   いちごの種に見立てた黒ごまをパラパラ散らす。

   大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2012.10.19 00:00|道産野菜
北海道のきのこを使ってミルクスープを作りました。

   121019白だしスープ1

ヤマキ割烹白だしの旨味ときのこの旨味で
材料3つだけでもおいしいスープになりました。

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


◆材料(2人分)

牛乳 1と1/2カップ(300cc)
ヤマキ割烹白だし 大さじ1
きのこ(しめじ、舞茸、エリンギ、えのきなど)1カップ分

◆作り方

(1)小鍋に石づきを取って手でさいたきのこと
   白だしを入れて中火にかけ、箸でかきまぜながら加熱する。

(2)1分ぐらいたってきのこがしんなりしたら
   牛乳を加え、沸騰寸前に火を止めて器に注げば完成。
   (あればパセリなどを飾ります。)


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

