--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.03.01 20:46|レシピ通りに作りました^^
最近話題の「沼サン」がとても美味しそうなので家にあるもので作ってみました^^

   沼サン

私が見たオリジナルのレシピはこんな感じでした。
 1:6枚切りの食パンにスライスチーズ、ベーコンをのせ、トースターでこんがり焼く
 2:もう1枚は何ものせずに焼き、粒マスタードをぬる。
 3:2に薄切りのたまねぎ少々とピクルスみじん切りをまぜた千切りキャベツを
   たっぷりのせ、1と組み合わせてぎゅっとサンドする。

粒マスタード、たまねぎ、ピクルス、ベーコンがなかったので
 ・ベーコン→生ハム(カルディのセールで買ったあまりがちょうどあったのです・・・)
 ・粒マスタード→からし+マヨネーズ
で代用し、たまねぎ・ピクルスは抜きました。
そして、半熟に焼いた目玉焼きも一緒にはさんでみました。

なんちゃって「沼サン」ですが、野菜がたっぷり食べられておいしい~^-^
野菜がぎゅーっと詰まったサンドイッチ、これから朝食の定番になりそうです♪

ツイッター、インスタグラム、まとめサイト等で話題になるレシピって
すぐに試したくなるものがたくさんあるので、おいしかったものは記録を残していきたいな^-^

転職してからブログを書く気持ちの余裕がなかったのですが
久しぶりにPC作業をしたついでに更新してみました。

前回の記事から1年もたっているとは・・・

やっぱり料理して、写真撮って、記事にするのって楽しいなー^0^
以前のように毎日更新は無理でも、時々は記録を残していきたいものです。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  
2012.04.16 00:00|レシピ通りに作りました^^
昨日、有名パティシエ「辻口博啓さん」のレシピ本
ルクエで簡単!辻口博啓の極上Healthy & Beautyスイーツ
を見て、前々から作ってみたかった「レンジで作る焼きリンゴ」に挑戦しました。
   120415やきりんご
オーブンだと、やたら時間のかかる焼きリンゴですが
辻口さんのレシピなら15分かからずに完成します^^
味もりんごの味と香りがぎゅっと凝縮されていて、美味しい!
   120415やきりんご2
材料は4つだけ、調理に使うのは、ルクエスチームロースターと
レンジだけなので、誰でも気軽に作れると思いました♪

      

この本のレシピには、バター、白砂糖、薄力粉など
食べ過ぎに気をつけたい食材は一切使われていません。

果物、精製されていない砂糖・粉、植物油、大豆製品、種実類など
美容と健康によい食材の持ち味を活かしたスイーツばかり。

オーブンを使わないレシピもたくさん掲載されているので、
「有名パティシエのレシピなんて自分には無理!」と思ってしまう
大雑把な私でも、比較的挑戦しやすい内容でした。

ただ、材料に、我が家には常備してないものが結構あって、
(メープルシュガー、バニラビーンズ、パッションフルーツジュース…etc)
だいぶ前からこの本は家にあるのですが、まだあまり挑戦できてません。

でも、「見た事ない」「知らない」っていう材料はなかったので
ちょっと大きめのスーパーとか、カルディとかに行けば
買える材料ばかりだと思います。(たぶん)

焼きリンゴがあまりにも簡単にできて感動したので、
家にある材料で代用したりしながら、他のレシピも
色々作ってみようかな~^^また作ったら紹介したいと思います♪

***

この焼きリンゴ作りにも使用している「スチームロースター」。
モニターをコラムジャパンさんのサイトで募集中です。

興味のある方は、無料で試せるチャンスなので、
是非応募してみてはいかがでしょうか

我が家でも、もう1年以上前から頻繁に使っていますが、
とっても丈夫で、いまだに問題なく使えています^^

普通にボウルとして使う事もできるし、お弁当の隙間に
ちょこっとおかずを作る時にとても役立ってるので
個人的にはとてもおすすめのアイテムです♪



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ

2012.02.08 07:35|レシピ通りに作りました^^
川上文代先生の本を頂いたので(ありがとうございます
参考にしてルクエでスフレチーズケーキを作りました。

   120208チョコチーズケーキ1
アレンジと言っても、本のレシピにココア5gを加え
市販のチョコソースをかけてミントを飾っただけです。

なんと加熱時間たったの1分20秒!(500wのレンジ使用)
今まで見たチーズケーキレシピの中で最も手軽なんじゃないかな
材料を全部ボウルで混ぜ、ルクエに流してチンするだけです。

120208チョコチーズケーキ

食感はなめらか・ふわふわで美味しい!レンジだけで作れるなんて驚きです。
普段のおやつだけでなく、特別な日やプレゼントにも喜ばれそう。

      

この本、和・洋・中・幅広いレシピが掲載されていて
パンやスイーツレシピも充実しています。

写真も綺麗で眺めているだけで楽しいし勉強になりました。
チーズケーキが美味しかったので、他のレシピも
色々と試してみようと思いました♪



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

2011.12.18 08:16|レシピ通りに作りました^^
昨日の本同様、こちらもプレゼントして頂いたものなのですが
(どうもありがとうございました^^)
読んで&作ってみて、この本いい!と思ったので紹介します。

          
浜内千波のスチームケースでかんたん野菜料理という本です。

おすすめの理由は次の3つ^^

(1)この本のレシピは、全てルクエスチームケース
   (レギュラーサイズ)1つだけあればできる。

(2)少ない材料(材料3つだけのレシピも)でできる。

(3)「美味しく野菜を蒸すコツ」「野菜の切り方」
   など、他のルクエレシピ本では、当たり前の事として
   省かれがちな部分が詳しく書いてある。


↓例えば、野菜の切り方も、原寸大の写真つきという詳しさ(笑)
 ルクエをはじめて使う人が教科書代わりに使えそうな1冊です^^
111218 かぼちゃ3

私もルクエを使い始めて1年以上たち、ほぼ毎日使っているので
ヘビーユーザーの部類に入ると思うんですが、
この本のレシピに忠実に(といってもすごく簡単なコツを守るだけ)
作って見て、こんなに野菜が美味しくなるの?!と驚きました。

↓30ページのレシピで作った蒸しかぼちゃ。サイズも食べやすくなっているせいか
 子供がいつになく沢山食べていました。火の通りも均一。いつももっと大きめに切ってたな~
111218 かぼちゃ1

↓44ページのレシピで作ったかぼちゃの煮っころがし。
 調味料を表面にまぶして5分ほどおいてなじませるというコツで、
 いつもの何倍も美味しくなったのには驚きました。このレシピもおすすめです。
111218 かぼちゃ2

簡単・シンプルな調理法だけに、
ちょっとしたコツが大事なんだなぁと改めて感じました。

蒸し野菜にぴったりの、簡単にできるソースレシピや
野菜をたっぷり使った簡単なおかず、残り野菜活用
作り置きおかず、ご飯ものまで、忙しい主婦が欲しい情報が盛りだくさん。

ちょうど私自身のニーズにぴったりはまった本なので
これから一番使う本になりそうです。

「ルクエで野菜蒸したけど、特別美味しいと思わない。」
「評判がいいから買ったけど、いまいち使いこなせず最近使ってない。」

なんていう人にもおすすめできると思います。
写真も綺麗なので、料理したい気持ちがわいてきました^^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2011.12.17 08:40|レシピ通りに作りました^^
モンサンクレールの辻口さんが、ルクエのレシピ本を出すと知り、
絶対買いたい!と思っていたら、偶然その本を頂いてしまいました
どうもありがとうございますとても嬉しいです!

           

ルクエで簡単!辻口博啓の極上Healthy & Beautyスイーツという本で
タイトル通り、美味しさはもちろん美容と健康に良い素材・調理方法に
とことんこだわって辻口さんが考えたレシピが50も掲載されていました。

パティシエが考えるレシピだから、作り難かったり材料も揃えにくいのかな?
と思っていましたが、オーブンを一切使わずレンジで短時間に作れるレシピも
沢山掲載されています。材料も身近なもので代用できる物も多く作りやすい。

早速、レンジしか使わないレシピ『3種のキノコのパンプディング・サレ』
を、作ってみました。甘くないパンプディングという、発想が面白い!

   111217 され2

レシピはこの本の75ページに掲載されています。
本当はエリンギを使うところをブナピーで代用しています。

   111217 され1

きのこ、玉ねぎ、ほんの少しのオリーブオイルと調味料を
ルクエでチンした後、豆乳、卵、調味料を染み込ませた全粒粉パンとあわせ
粉チーズをかけて、再度レンジでチンするだけの手軽なレシピ。

残って硬くなったパンが、美味しく生まれ変わり嬉しくなりました。
あっさりしたキッシュのようで、スパイスの組合せ方も絶妙^^

卵・豆乳・パン・野菜・きのこ・・・と、朝食にもぴったりです。
全部1人で食べきってしまっても安心のヘルシーさ(笑)

仕上がりが想像できない調理法や素材の組合せが沢山あって
これからも本を参考にして、作ってみたくなるレシピが色々ありました。

また作ったらブログに記録していこうと思います^^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

