--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.30 00:00|
「ためしてガッテン」という番組で紹介されていた
あさりの味噌汁の作り方を、たまたまた見つけて興味がわき
試してみたら、本当にいつもの何倍も美味しい!!

   130701あさり

砂抜きの時に「はちみつ」を少し加えることで
うまみ成分が増えるのだとか。
そんな短時間で効果が出るのかな~?と半信半疑で試しました。

そして、全てのあさりが口をぱかっと開くまで加熱するのは
加熱し過ぎ&死んでいるあさりも口を開くんだそうです。
(31歳にして初めて知りました・・・!!)

加熱方法など下記リンク先に詳しく載っているので
もし興味があれば見てください^-^

レシピに忠実に作ってみた所、かつてない美味しさの
あさりの味噌汁になりました。あさりの身がぷりっぷり。
あさりの旨味が口の中にじゅわーっと広がります。

はちみつ効果なのか、加熱方法によるものなのか
両方一度に試してみたので検証できてませんが^^;

ちょっとひと手間増えても、試す価値ありだと思いました。

家族にも好評で、息子が鍋のあさりを誰にもとられないよう
おわんにキープするほどでした(笑)

何も見ないで作れるように、練習しようと思います^-^

レシピはこちらです
ガッテン流あさりのみそ汁の作り方


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.10.06 18:09|
少し前に作った物ですが、月1回の保育園お弁当記録。
今回も、いつものように、保育園の指定通りです。
(おにぎり2個+フォークで食べられるおかず+果物)

   121005お弁当

・さんまで作ったミート(フィッシュ?)ボール
・卵焼き ・かぼちゃのバター焼き
・ミニトマト ・柿 ・キウイ ・わかめおにぎり×2

先日料理教室で習った、さんまのハンバーグを
子供が食べやすいように、材料と形をアレンジして
ミートボール(フィッシュボール?)風。

ずっとお弁当に魚を入れたい…と思っていて
やっといれる事ができました。

子供のリクエスト&自分が楽なので
いつもウインナーかから揚げばかりで^^;

3枚におろして包丁で叩いたサンマに
みじん切りの野菜や調味料を混ぜ丸めて、
フライパンでコロコロ転がしながら焼いて、
砂糖・醤油・みりんで甘辛い照り焼き味にしました。

豆腐と片栗粉が入るので、ふわっとなめらか。
子供もまた作ってと言ってました。よかったです^^

かぼちゃは8mm厚さぐらいに切ってバターでカリッと
焼いただけ。あっさりしたものが好きな家族なので
天ぷらよりこっちの方が喜ばれます。楽な家族(笑)

***

お弁当は月1なのですが、主食だけは毎日持参で、
週1回パンの日があるので、なるべく手作りしています。
子供のためというより、自分が作りたいだけかも^^;

   121005お弁当2

図書館で借りた、栗原はるみさんのパンレシピに
初めて挑戦したのですが材料も工程も作りやすく
やさしい味。子供にも好評でした^^

栗原はるみさんのレシピ本はたぶん
小学生ぐらいから読んでいたような気がしますが、
自分が主婦業をやるようになって改めて本を読むと
本当に主婦目線に立って書かれたいい本ですね~。

身近な材料で作りやすくて、おしゃれで、家族に喜ばれる、
求めているものが全部詰まっている感じ^^

材料が使いきれる快感とかって、
毎日家事をしない頃は、分からなかったなあ(笑)

***

どうでもいい個人的な話ばかり
長々とすいませんでした^^;

保育園で子供のお弁当がスタートしてから
ずっと記録を続けているので、
できれば今後も継続したいです♪



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2011.12.19 05:33|
「サロマ湖の牡蠣」がスーパーで398円だったので
昨日は味噌バター味の牡蠣鍋にしました。

   111219 かきなべ

このレシピを参考に作ったスープに、ニンニク・生姜もたっぷり加えたので
体の芯から温まりました。全てしっかり煮込んでしまったため、彩り悪いですが
味はとても好評で、すぐに、なくなってしまいました。


※好評だったので、作り方の覚え書きです。

 水800cc、だしの素(ほんだし)大さじ1、味噌お玉で1杯
 酒 ・みりん 各大さじ3、醤油大さじ1を鍋に入れて味噌を溶かしながら加熱。

 火が通りにくい野菜から入れていき、野菜が煮えたら牡蠣とバターを入れて
 ひと煮立ちさせれば完成^^今回使った牡蠣以外の具は人参、ネギ、春菊、絹豆腐、
 白滝、白菜、大根です。生姜とニンニクのみじん切りも1かけ分ずつ加えました。

 シメはうどんにしましたが、味噌ラーメンのスープっぽいので、
 かために茹でた中華麺などがとてもよく合いそうです^^
 (参考にしたレシピにも、シメはラーメンがおすすめと書いてありました)


水菜を入れたらもっと彩りよかったかなー次回はそうしようと思います^^
バター味で全体がまろやかになり、辛さもないので子供も沢山食べられる鍋でした。

白味噌しかなかったので、白味噌100%で作りましたが、あれば赤と白を
ブレンドした方が、キレやコクが加わってより美味しくなると思います♪

野菜をクタクタになるまで煮ると、子供はとてもよく食べてくれるんですが
私はもうちょっと野菜の歯応えが残ってる方が好きだなー^^;



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2011.11.21 05:24|
ギャバン スパイスドレッシング 『和風醤油&バルサミコ酢』
のモニターになり、あるもので適当に作ったら、意外と家族に好評でした^^

   111120 sanma

会社でも、このブログのコメントでもよく話題になるんですが、
適当に作った「もう2度と作れない料理」が好評になる事って不思議と多い。

今回は材料も少なかったので覚えていたため、その覚え書きです^^


◆材料

・ごぼう 1本
・さんま 2尾
・片栗粉 大さじ4
・オリーブオイル(フライパンに1cm高さぐらい)
・塩・こしょう 少々
・ピーマン(赤・黄・緑・オレンジ等) 各1/4個
・ギャバンスパイスドレッシング(和風醤油&バルサミコ酢)大さじ4


◆作り方

(1)さんまの頭を落とし内臓を取りだしたら水洗いして水気を拭き取る。
   その後3枚におろし、半分の長さに切って水気を拭き取ったら
   塩・こしょうしてから、片栗粉を表面にしっかりまぶしておく。

(2)ごぼうは洗って包丁で皮を軽くこそいだら、ささがきにする。

(3)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、
  (2)を入れてカリカリになるまでじっくりと揚げたら取り出し
   油をしっかりと切っておく。

(4)次に(3)の油で(1)のさんまを揚げる。こちらも中火で
   両面に焦げ目がついて、箸で触った時にカリッとするまでしっかり揚げる。

(5)お皿に(3)、(4)、薄切りにしたピーマンの順に盛り付け
   ドレッシングをかけたら完成です^-^


◆MEMO

 ピーマンの他、薄切りにした玉ねぎを加えても美味しいと思いました。
 生野菜が高かったので買えず・・・^^;
 次回作る時は、もっとサラダっぽくしてみようかと思いました^^ 


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2011.10.14 05:23|
サッポロ一番「ちゃんぽん」の商品モニターに当選したので
秋鮭と舞茸を使って秋らしくパスタのようにアレンジしてみました。

   111011 鮭パスタ

生クリーム等使わず、身近な材料&鍋1つでできて簡単でした。
舞茸や鮭の香ばしい香りが広がって幸せな気分になりました^^

「ちゃんぽん」の茹で時間は4分。太めでもちっとした麺でした。
パスタ風にしてもソースに負けることなく美味しかったです。

仕上げにいくらと大葉を飾ったので、ちょっと豪華な感じになりました^^


◆材料 ( 1人分 )

 おろしにんにく 小さじ1/2
 舞茸 1/2パック
 生鮭(皮・骨を除く) 100g
◎オリーブ油(他の油でも可) 小さじ1
◎玉ねぎ(薄切り) 1/4個
◎薄力粉 大さじ1
●水 300cc
●牛乳 250cc
●サッポロ一番ちゃんぽん 1袋
★いくら 大さじ2
★大葉 2~3枚


◆作り方

(1)舞茸・鮭は一口大に切ります。フライパンか小鍋に
   ちゃんぽんについている香味オイルとにんにくを入れたら
   中火で香りが出るまで炒めます。

(2)舞茸と鮭を加えて炒め、中まで火が通り、鮭の表面に焼き色がついたら、
   別皿にとり出します。

(3)2のフライパンにオリーブ油を入れ、中火にかけ、玉ねぎを炒めます。
   しんなりしたら、薄力粉を入れなじむまで30秒炒めます。

(4)(3)のフライパンに水・牛乳を加えて沸騰したら、ちゃんぽんのスープと麺も加えて、
   箸で麺をほぐしながら3分30秒煮ます。


(5)2で取り出しておいた舞茸と鮭を戻し、30秒煮たら、
   お皿に盛りつけます。いくらと大葉を飾れば完成です。


◆MEMO

鮭は火を通し過ぎるとパサパサになってしまう&
舞茸も香りや歯応えが悪くなるかな?
・・・と思ったので、2で一度取り出し最後にくわえました^^

直径の小さい鍋を使った方が麺が茹でやすいのでおすすめです。
(私は26cmのフライパンで作ったので麺がかたいうちは
 水分に浸りにくくて何度も裏返しながらほぐしました(力技^^;))


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

