--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.07.10 16:03|ちくわパン
こなこな研究室のnonさんがパンの型や粉を送って下さいました。有難うございます

何を焼こうかな?と考えて、ちくわパンをスティック状に焼いてみました
110710ちくわパン1
↑断面が…『(゚Д゚;)』や『』って感じに見えた・・・

パン1本に、ツナマヨとチーズを詰めたちくわ2本使用。生地よりちくわの方が多い
110710ちくわパン4

ちくわをタテ半分に切って包んだ物も試し焼き。(チーズバラバラ。。。大雑把です
110710ちくわパン3

空洞ができて、スカスカになりました。
110710ちくわパン6

焼きあがったパンは、子供(3歳)の手にちょうど良いサイズ。
食べやすい形だと食欲も出るみたいです^^今度は野菜パンを焼いてみよう!

   110710ちくわパン2

綺麗に焼くには、まだまだ修行が必要ですが、この型、とても気に入ってしまいました。
あと3~4本買い足してしまうかも?いい物を送って下さり本当にありがとうございます!

110710ちくわパン5

ルクエレギュラーサイズを使って、1時間程で、ちくわスティックパン2本、チーズパン3個、
ルバーブジャムのパン1個が焼けました。↑ジャムがゆるくうまく包めなくて型で焼きました

   

レシピは↑non(山本典子)さんの本の、基本のルクエパンの作り方そのままです
もう何度もこのレシピで焼いてますが、失敗なく美味しいパンが焼けるのでおすすめです



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2010.11.10 07:10|ちくわパン
無添加天然酵母パンのお店『健考社』さんで、
ちょっと変わったちくわパンを見つけました^^生姜風味のちくわパンです♪

   101110 ちくわぱん1

チーズが巻いてあって、見た目も珍しい^^

   101110 ちくわぱん2

同じちくわパンでも、お店ごとに特色が出ていて面白いです^0^
「ロイズ」や「イソップベーカリー」のちくわパンも変わってたなぁ~^^

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2010.10.12 06:36|ちくわパン
ひさびさに買った「ちくわパン」。北欧で買ったんですが、真っ白でふわふわ~!
この、ちくわフォンデュ(136円(税込))という商品は、新商品だそうです。

   101012 ちくわ1

ちくわの中に常温でもとろとろのフォンデュチーズソースが入ってて、
生地は低温で焼いているのか、白パンのようにふわふわ^^ちくわとチーズって合いますね~。
これは家で再現してみたいかも。フォンデュソースは難しそうだけど、生地はまねできそうです^^

***

もう1つ、会社で絶賛している人がいたので買ってみたのが「プルミエ」というパン。
定番商品なのでご存知の方も多いかと思いますが、私ははじめて食べました^^

   101012 ちくわ2

とにかく大きくて、まず見た目にびっくり。持ってみると壊れてしまいそうな柔らかさ。
食べてみると、ふわふわ~と、1人で1つ食べきってしまいそうな軽い感じ^^

パサつきはなくしっとりしていて、外側のクッキー生地との相性もよく、
ほんとうに万人に受けそうな、間違いない美味しさの菓子パンでした。

***

あと、これとは別の日に「ちょい辛ラー油バーガー」というのも食べました。
10月1~15日までの販売で、開店~14時は190円(税込)、それ以降210円(税込)。

写真はないのですが、フライドチキンと食べるラー油がバンズに挟んでありました。
ラー油がざくざくと具沢山で、美味しかったです^^

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

2009.09.13 08:51|ちくわパン
パンを作る余裕はないけど、冷凍パイシートなら・・・と思って
ちくわパンもどき、「ちくわパイ」を作ってみました^^
     090912ちくわパイ
作り方はとても簡単で、常温で10分ほど解凍したパイシートを1cm太さに切り、
ツナマヨを詰めたちくわの周りに巻きつけて、210℃10分、170℃10分焼くだけです。
      090912ちくわ0   090912ちくわ1
焼く前に薄く溶き卵をぬるとつやが出て、黒コショウをふるとちょっと大人の味になりました。
ドライトマト&クリームチーズや、とろけるチーズを詰めても美味しかったです^-^

*** 日記 ***

自分の仕事に夫を巻き込み、週末は家族でラーメン食べ歩きをしています^^

札幌を代表するラーメンと言えば、札幌生まれの「味噌ラーメン」。
スープを冷めにくくする工夫として、ラードが恐ろしくたっぷり入っているのが特徴。
最初は重たいと感じたこの味に、慣れつつあるのが恐ろしい^^;

これまでに、すみれ、純連、彩未、けやき、白樺山荘、狼スープ、
・・・などなど人気店と言われるところへ行ってきました

ちょっと変わり種だけど、苫小牧名物、味の大王の「カレーラーメン」に先日挑戦。
魚のあらを使ったスープが人気のあらとん、旭川ラーメンを代表する「梅光軒」など
個性があるお店のラーメンも面白くて、キリがないけれど、
まだまだ行ってみたいお店が沢山あります^^

札幌には2006年の時点で、1000件を超す店で
ラーメンが販売されていたのだとか。
今現在、いったいどのぐらいのお店があるんだろう

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

2009.06.13 05:30|ちくわパン
ローカル番組で紹介されたパン屋さんが近所だったので、早速行ってきました
お店の名前は「レッドカラント」。開店直後に行ったのに店はすでに人でいっぱい!
     090612パン1
これは、お店で一番人気だという、NYシナモンロール?(名前うろ覚え・・・)です。
車の中が熱かったので上のフロスティングが溶けてしまった・・・
ほんとはもっと素敵なパンなんですけど。
     090612パン2
そして、これは「みみ」好きにはたまらない見た目なので思わず購入(笑)
ラムレーズンがたっぷり入ったバタークリームを挟んだパンに、
ラングドシャ生地をかけて焼いてあるそうです。
090612パン3
そして、ここでもちくわパンを発見迷わず買いました。
左はいつもの(笑)ツナマヨだったんですが、右はなんとチーズ&唐辛子入り。
     090612パン4
パンの上にも唐辛子がかかっていて、とても辛そうに見えるけれど、意外と食べやすい。
大人向きちくわパンです。今度このタイプも作ってみたいです

まだ昨日作った黒豆パンが冷凍庫にいっぱいあるのに、
今日買ったパンも味見をちょっとずつ全部して、全部冷凍庫行き~

家から近いんだから、焦って色々買う必要はないんだけど、
「次行った時なかったら後悔する!」と思い、どんどんトレイに乗せてしまいました

キャラメルマキアートパンやティラミス風のパンなど、このほかにも沢山の
美味しそうな珍しいパンがある魅力的なお店でした。

見た事のない成型方法のパンなどもあり、自分でパンを作る時の
勉強にもなりそうです。また行ってみようと思います!

*** 昨日のできごと ***

最近、天気予報が当たらない・・・
昨日は雨だと思い、家の中でできる用事をためておいたら
ほとんど降らなかったので、これならもっと色々できたな~

今日も雨という予報だけど、どうだろう?
ブログを通じて知り合ったakkieさん
ランチバイキングに行くので、できれば晴れてほしいです!

手土産(味見?)に・・・とベルギーワッフルをひさしぶりに焼いてみました。
     090612 ワッフル
プレーン、チョコ、ホワイトチョコの3タイプなんですが、
見た目ではあまり違いが分からない

↓ランキングに参加しています。押して頂けると励みになるので、もしよかったらお願いします
     

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

