--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.06.03 21:00|ようかんパン
北海道名物「ようかんパン」。北欧パンのようかんちゃんめろんちゃんや、
ヤマザキの「サンスネーク」など色々あって、自分でも作ってみたいと思いチャレンジ♪

     100603パン5

できたけど…ようかんというか、「おはぎパン」??栗が入ってまーす
パン部分は、美味しかったのですが、肝心のようかん部分はまだまだ改良の余地あり…

次はもっと綺麗なこしあんを使おうキューブ型が欲しいけど、このためだけに買うのもなぁ。
今回使ったあんこは炊飯器で炊きました→炊飯器であずきをゆでる方法

このあずきの茹で方、とても簡単で美味しいのでおすすめです。今回使ったあんは、
この方法で小豆をゆで、フードプロセッサーにかけ、好みの甘さに砂糖を加えたものです。

◆材料(覚書き)

【パン】(8個分)

・強力粉(米粉) 135g
・上新粉      15g
・薄力粉     150g
・砂糖       25g
・塩         5g
・バター      25g
・ドライイースト   5g
・ぬるま湯   180cc
・★小豆あん   大さじ8
・★栗の甘露煮    4粒

【ようかんコーティング】(作りやすい量)

・小豆あん 200g
・棒寒天 1/2本
・水 250cc

◆作り方(覚書き)
①パン生地の材料をボウルに入れ、なめらかな生地になるまでこねます。
②生地を丸めボウルに入れ、ラップをかけて温かい場所に30分おきます。
③生地が2倍程に膨らんだら、包丁で8等分し丸めなおします。
④ぬらしてよく絞ったふきんをかぶせて5分休ませます。
⑤④にあんこと栗を入れてそれぞれ丸めます。
⑥湿度のあるあたたかい場所(湯をはったお皿を置いたオーブン内など)
 で、ふたたび、30分発酵させます。
⑦170℃のオーブンで15分焼きます。パンだけだとこんな感じ。
     100603 パン1
⑧ようかんコーティング液を作ります。
 棒寒天を水でよく洗い、1Lの水を入れたボウルにちぎって入れ
 1時間ほどつけてふやかします。
⑨フライパンに⑧と水を入れて中火で完全に煮溶かします。
⑩そこへあんこを加えて、なめらかになるまで混ぜます。
⑪焼きあがったパンとあら熱をとった⑩を用意します。
100603パン2 
⑫今回は、しっかりようかん液でコーティングされるまで3~5回つけました。
 すぐにかたまるので扱いやすかったです^^かわくとぺろっとはがれます↓
     100603パン3 100603パン4 100603パン5 100603パン6

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

2009.12.13 17:13|ようかんパン
昨日に引き続き、北海道限定品ネタです一見、どこにでもありそうなパンですが。。。
     091213ようかん1
以前ブログに書いた、北欧パンの「ようかんちゃん」同様
コーティングされているのは、チョコではなくて「ようかん」です。
     091213ようかん3
北海道ではメジャーな商品のようで、スーパーでよく見かけますが
関東では見た事がなかったので、試しに買ってみました。
     091213ようかん4
中は見えにくいですが、切りこみが入っててミルククリームが充てんされ
その上からようかんがコーティングされています。
     091213ようかん5
ようかんなので、そーっとはがすと綺麗に取れるのが面白い^^
     091213ようかん6
つるっと綺麗にむけました^^だから何?って感じですが(笑)
     091213ようかん2
原材料を見てみると、(重量が多い物から順に書かれています)
「小麦粉、こしあん、糖類、ミルククリーム、卵、ショートニング、
パン酵母、マーガリン、脱脂粉乳、食塩、寒天、後は添加物いろいろ・・・」

ちゃんと寒天でかためているところに驚きました!
ようかん風コーティングでなく、本物のようかんコーティングなんですねー

原料がなんとなく分かったので、今度は自分で作れるか挑戦してみます^^
コーティングが難易度高そうだなあ。

*** 日記 ***

今日は家族で札幌駅へ買い物に行った後、
近所の気になっていたラーメン店へ。
(おいしかったので、またあとで書きます^-^)

そして、来週は最高気温がマイナスの日があるそうなので
それに備え夫と、練習がてら水道の水抜きをやりました。
(凍結して破裂したりすることもあるそうで・・・知らなかったー)

気候が変わると暮らし方もがらっと変わりますね。
大変だけど、とっても勉強になります!

  人気ブログランキングへ

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2009.09.16 19:38|ようかんパン
北欧のパン。東京にいる時もたまに買っていたけれど
本社が札幌にある事は引っ越すまで知りませんでした。

挑戦的な面白い商品が多いので、新製品が出ると試したくなります♪
今回気になったのがこの「ようかんちゃん」。なんと表面は羊羹でコーティングされてます!
     090915.jpg
中は、生クリームとつぶあんがぎっしり。
和菓子+洋菓子+菓子パン。一度に色々味わえて面白いですよ♪
090915-2.jpg
しかも、通常200円ですが今なら半額フェア中で98円!
冷蔵庫でよーく冷やして食べるのが、個人的にはおすすめです。

*** 日記 ***

またしても、子供が熱で会社を早退。

病院に行ったら、血液検査をすることになり、
しかも検査数値があまりよくなくて、重症化しないよう
明日は会社を休んで看病する事に決めました。

最初は「子供がいて大変だね」と言ってくれていた上司も
はっきり言わないけど、徐々に「またか!」という空気になってきました。
(その気持ちはすごーく良く分かりますが・・・)

仕事が軌道にのってきたと思うと、子供が・・・。
1歳児はよく病気すると聞いていたけれど、本当によく熱を出すものなんですね。。。

夢や目標さえ失わなければ、チャレンジはいくつになっても何度でもできるので、
やっぱり子供を最優先に今は考えようと思います。

やっと決まった仕事だけど、やっぱり子供の命には代えられない(大げさ?)
最悪、クビになっても仕方がない・・・

実際そうなったらかなり落ち込むけど、自分にやれる範囲で精一杯やるしかないので
それで認めてもらえなければ仕方がない・・・悔しいけれどそう思う事にします。

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

