--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.09.08 00:00|北海道名物
北海道土産の定番「白い恋人」の会社、石屋製菓の新商品、
焦がしバター飴「ポプラと私」がおいしかったので、紹介します^^

130912バター飴3

箱をあけるとゴールドの袋に100gも入っていました。
チャックつきの袋なので、持ち運びにも便利♪

1309121.jpg

中に入っている飴は、これがバター飴?と思うほど軽い食感。
飴を割ってみると気泡が入っていたので、飴を練る時に
空気がたくさん入るのかな?すべて手作りで作られているそうです^^

   1309122.jpg

常温で持ち運べ、サイズも小さく軽いので、
北海道のお土産にぴったりだと思いました^-^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.08.03 06:51|北海道名物
以前、野付の食事処白帆(http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1001725/)で北海しまえび丼を食べました。

しまえび漁が行われる、野付半島近くのお店です。

ゆでたしまえびは、何度かたべたことがありますが、カラッと揚げたものも美味しいですね~(^_^)

殻ごとバリバリ、美味しく頂きました。

せっかくなので、茹でしまえびも注文。


しまえびは、癖がなく上品な味なので、大人も子供も美味しく食べることができました。ご馳走様でした!



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  
2013.07.17 00:00|北海道名物
2013年7月14日、ゴジラ岩観光さんの
知床半島ラウスクルーズに家族3人で参加しました^^
130716くじら3
毎回見る事ができるわけではないそうなんですが、今回は
とても運良くくじらを見る事ができました!!

近づくと逃げてしまうそうなので、少し離れての観察でしたが
生のくじら(笑)を見る機会なんてそうそうないので感動しました。

シャチもこんなに近くで観察することができました。
いるかの群れも時々見えました^-^
   130716くじら2

◆参加して思った事

集合場所に向かう途中「シャチがいるので、出航時間を早めます!」
というような内容の連絡が、夫の携帯に入ったので、
時間に余裕をもっていった方が、であえる確率が高いのかも?

真夏でも船の上は水しぶきがかかったり風が強くて
寒いので、長袖の羽織るものは必須だと思います。

あと、船に乗る時間は、3時間ぐらいあるので、
飲み物やおやつなども、それなりに
準備して行った方がいいです。持ち込みはOKでした。

あまりにおいが強いものは
避けた方が他の人のためにもよさそうです^^
(私が人の食べ物のにおいで酔いやすいので
 勝手にそう思っただけですが…)

息子は、何かが見つかるまでは、
船内でひたすらゼリー食べてました。。。^^;
   130716くじら1

私は公園のブランコですら酔うのですが、
以下の方法で船酔いはまったくしませんでした。

◆私がした船酔い対策 
(個人差あるので、全然役に立たないかも…何かの参考になれば!)

(1)絶対に効く!と評判の酔い止めを飲む。

「アネロン」という薬のクチコミがとてもよいので、
楽天のこのお店↓で購入しました。

船にのる30分前に飲んで下さいと書いてあったので
ぴったり30分前に飲んだら、本当に全く酔いませんでした。

(2)ガムをかむ

ずっと何かを噛み続けていると酔わないと聞いて
ひたすら柑橘系のガムをかみ続けていました。

(3)干し梅を食べる

ガムの味がなくなってきたら、干し梅を食べて、
なくなったらまたガム・・・と、交互に食べ続けました。
口の中に何もなくなると酔うかも・・・という恐怖があったので
とにかく常に酸っぱいものを口に入れていました(笑)

(4)睡眠をしっかりとる

前日は8時間寝ました

(5)食事は消化のよいものを、腹8分目に食べる

とにかく酔うのが心配だったので、美味しい物は
船に乗ったあとに食べようとわりきって、昼ごはんは
コンビニで梅と昆布のおにぎり&お茶だけにしました。
(食べたのは12:30頃、船は14:00出港)

(6)水面を見ないようにする

水面を見ると酔うと聞いたので、必要がない時は、
ひたすら遠くの景色を眺めていました。
意識しなくても、イルカやシャチやクジラを探したり
景色を見るのに忙しくて、ずっと遠くを見ていましたが^^

とにかく酔わない事を、旅行の初日から考え続けていたので
全く酔いませんでした(笑)ちゃんと意識すれば酔わない
ものなんですね。(薬が効いただけかも^-^;)



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

2013.07.14 00:38|北海道名物
北海道北見市の名物『北見塩やきそば』を、たべてきました^_^



北見市には20店以上、北見塩やきそばの店があるそうです。

せっかくなので、塩やきそば発祥の店だという、シェルブルーというレストランで食べました。



熱々の鉄板に、ホタテ、いか、カニなどが贅沢に入った塩やきそば。

お店の方がホタテスープをかけると、じゅーっと湯気が立ち上り、すごく美味しそう!

半熟卵を絡めながらいただくと、最高に美味しかったです^_^

サクサクのフライドオニオンをかけたり、レモン汁をかけたり、トッピングが充実しているので、色々自分でアレンジも楽しめます。

なぜか白いごはんとスープもついてきて、お腹いっぱいになりました。

ホテルの中にあるレストランなので、料理のレベルが高いなーと思いました。

一緒に頼んだニョッキのグラタンも魚介類がたっぷり入って、美味しかったです^_^




*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.07.01 06:08|北海道名物
スイートポテトが有名な、帯広の「クランベリー」
このお店の「シァンルル」というクッキーを食べました。

   130701シアンルル

チーズ、チェリー、レーズン、3種類の味が入っています。
バターではなくショートニングが使われていてサックサク。

とても懐かしい素朴な味わいのクッキーでした^-^
チーズ味が、とてもしっかりしたチーズ味で驚きました!

創業時から続いている商品なんだそうです。
パッケージも昔のままなのかな?レトロで可愛い♪

日持ちする、1つ1つ個包装、軽い、歴史がある、
などなど、お土産に必要な要素をたくさん兼ね備えた
商品だな~。帯広に行ったら買いたいです。

ここのポテトパイもすごーく美味しかった記憶があります。
帯広に行きたくなってきました^0^!!


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

