--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.31 18:48|スープカレー・カレー
いよいよ、札幌から引越す日。
1番好きなスープカレー店「曼荼羅」でランチです(^_^)



さらっと重たくないのに、深いコク!
食べた後、とても体の調子がよくなるスープカレー、おすすめです(^_^)

愚痴になってしまい申し訳ないですが、長距離の引越しって本当に大変ですね(*_*)

夫の仕事を午前休みにしてもらい、協力して準備しましたが、それでもヘトヘトになりました>_<

朝、子供を保育園に送ってから、引越しトラックへ荷物を乗せる。

それから車を売り、地下鉄で職場に行って挨拶して、徒歩で保育園へお迎えに。

私がうっかりしてたのですが、今の保育園に通う最終日なので、昼寝用の布団や過去四年分の子供の工作など一気に持ち帰るはめに^_^;

大荷物でタクシーを探してたら、親切な方が駅まで乗せて行ってくださいました(*_*)

近所の方がゴミ出しを引き受けてくれたり、会社の方が不用品を引き取ってくれたり、最後の最後まで、色々な方に助けられました^_^;

荷物は翌々日にならないと着かないため、この日と翌日はホテルに泊まりました。

札幌に昔からの友達はいないのですが、四年も住むとたくさん友達もできて愛着がわき、離れるのが本当に寂しいです(._.)



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  
2013.06.02 07:51|スープカレー・カレー
札幌に来てからスープカレーの魅力にはまり、食べ歩いていますが
先日、自分で作ってみたい衝動にかられ、挑戦してみました。

   130602スープカレー

市販のスープカレーの素で作った事はあったけれど
0から作った方が楽しいですね~♪

こんな記事を見つけたので、冷蔵庫整理もかね
家にある材料を使って、少しだけアレンジして作りました。

こうしたらもっとおいしくなりそう!と思う所が
1度作ってみたら色々と出てきたので、
今回の覚え書き・記録として載せさせて頂きます^-^

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

◆材料覚え書き(4人分)

【具材】

ベーコン 4枚
鶏胸肉 2枚(塩鶏にしたものをスープごと使用)
じゃがいも 4個
人参 1本
ピーマン、パプリカ あわせて2個

【スープ】

たまねぎ 2個
コンソメ(固形)4個
かつおだし(粉末) 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
おろしにんにく 大さじ1
おろししょうが 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
デルモンテ クッキングトマトソース 40g
はちみつ 大さじ1

【仕上げの調味料&スパイス】

デルモンテ クッキングトマトソース 40g
GABAN ガラムマサラ(マイルド)小さじ1
GABAN パクチー(乾燥)大さじ1/2
GABAN クミン(パウダー)大さじ1/2
GABAN バジル(乾燥)大さじ1/2
ハウス食品 カレーパウダー顆粒 大さじ1

◆作り方

(1)油を敷いたフライパンを中火にかけて、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

(2)炒め続けて、玉ねぎが2/3ぐらいの量までへったら、トマトソース、にんにく
   しょうが、かつおだしの素、ガラスープの素を加え混ぜる。

(3)大きな鍋に、コンソメ4個、水1500ccを入れて中火にかけ溶かす。

(4)(3)に(2)を入れて混ぜながら沸騰させる。

(5)食べやすく切ったベーコンと塩鶏を加えて30分ほど煮る。

(6)スープを煮ている間に野菜を揚げ焼きにする。
   かぼちゃ、じゃがいもは薄切りにしてフライパンに油を大さじ4ぐらい入れて
   両面を弱~中火でじっくり揚げ焼きにしました。
   人参は薄切りにして、ルクエスチームケースに入れてレンジで3分チン。
   ピーマンも大きめに切ってフライパンで揚げ焼きました。(油がはねるので注意)

(7)スープに野菜や肉の旨味が出てきたら、調味料を加えてさらに10分ほど煮込む。

(8)皿に揚げた野菜を並べスープを注げば完成。ご飯を添える。

◆MEMO

次回作る時は・・・

・カルダモンを加える
・骨つきの鶏もも肉で作る
・圧力鍋を使って時短&もっと旨味が出せる?
・玉ねぎをもっとしっかり炒める
・キャベツやニンジンなど甘味のある材料も一緒に煮込む
・だしの素だけだと、くどい感じになるので、きちんとだしをとりたい
・オイスターソースやナンプラーなど旨味のある材料を活用したい

などなど、色々と挑戦したくなりました~^-^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2012.07.16 17:07|スープカレー・カレー
先日、豊平峡温泉にある「ONSEN食堂」へ。
お目当ては温泉ではなく、この温泉の名物「北インド料理」です^^
120715温泉3
温泉によくある、レトルトっぽいカレーではなく、インド料理専門店のような
深い味わいのカレーです。初めて食べた時はびっくりしました!
写真右上、地物のハスカップで作ったラッシーも美味しかった。

特に、タンドール釜で焼く炭火焼きのナンは絶品♪
このナンだけお持ち帰りするお客さんもいました^^

採れたてのさくらんぼも売っていました。1パック300円。
120715温泉2
普通のと、ダークチェリー、1パックずつ買ってきました。

ダークチェリー、輸入品はよくスーパーで見かけますが
国産のものは見るのも初めて。
熟していたからなのか、とても柔らかく甘味が強かったです^^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ

2012.07.13 06:27|スープカレー・カレー
先日、両親が札幌に来た時に「曼荼羅(まんだら)」
スープカレーをテイクアウトしました^^
   120709 スープカレー
上からシーフード、ビーフ、チキンです。辛さは全て3。
ご飯は玄米に無料で変更できるので、全部玄米にしました。
手前のフライは、シーフードについてくる鮭のフライです。

色々なスープカレーを食べ歩きましたが、
一番リピートしているのはここかも^^

あっさりだけどコクがあって、何度も食べたくなります。
そして食べ終わった後、とても元気が出ます!両親からも好評でした^^

斜めにしてもこぼれない容器に入れてくれるので、
自転車でガタガタした道を走っても、こぼさずに持ち帰れました。

お店に行ってからテイクアウトしようと思うと結構待つので
事前に電話で注文することをおすすめします♪


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ

2012.03.05 00:00|スープカレー・カレー
少し前ですが、人気のスープカレー店「ピカンティ」へ家族で行きました
110305 ピカンティ
「プレミア舞茸」というスープカレーを頼んだら
写真のようにとても立派な舞茸が乗っていてビックリ!

メニューの写真は立派だけど、本物は違う・・・ってことはなく、
ここのは本当に立派肉厚で味が濃い

美味しい舞茸の栽培で有名な「北海道・愛別町」の舞茸だそうです♪
他の野菜も美味しかったし、スープもコクがありました。

子供用に辛さが一番弱いものを頼んだのですが、大人が食べても
満足できる味。辛さでごまかしていないんだな~と思いました。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

