--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.06 06:47|ルクエスチームケース
引越し、入園、就職、子供の体調不良・・・と色々あって
気がつけば、3週間ぐらいブログを放置してしまいました。

札幌にいる頃も忙しい~と思っていたのですが、
毎日ブログ更新できていたので、今思えば暇だったってことですね。。。

新しい会社(また食品系です^^)に入って3週間ほどたちました。

都内でフルタイムで働くのも、電車通勤も何気に初めてで、
新しい保育園の仕組みにもまだ慣れないので、無事に
通勤・通園できただけで一仕事終えた気分になってしまいます。

新しい会社もやさしい方ばかりで、
つくづく自分は、人に恵まれているな~と感じています。

今は教えてもらう事ばかりなので
一日も早く、戦力になれるよう頑張ります(><)

      131006 かぼちゃスープ

いきなり話が変わりますが、レシピです。

昨夜、子供にかぼちゃスープが飲みたい!と突然言われたのですが
鍋でがーっと粉砕できるマルチブレンダーが壊れてしまい
一度冷ましてミキサーにかける時間もなく・・・

家にある材料だけ(かぼちゃ、牛乳、固形コンソメ、塩、こしょうだけ)
で、ミキサーにかけずに作ってみたら、なかなかおいしい!

レンジと鍋1つだけで作れるうえ、かぼちゃと牛乳のおいしさが
しっかり味わえて、家族にも好評でした^-^おすすめです♪

◆材料

◎かぼちゃ 1/4個
◎水 大さじ3
牛乳 400~500cc
固形コンソメ 1個
塩、こしょう、乾燥パセリ 各少々

◆作り方

(1)かぼちゃは種をとって、レンジに丸ごと2分かける。
   (切りやすくなります)
   皮を包丁で削るようにして取り除き1cm厚さのひとくち大に切る。

(2)(1)と水をルクエスチームケース(なければ耐熱容器+ラップ)に入れ
   蓋をして500wのレンジで5分加熱する。硬いようならさらに加熱して、
   へらで簡単に崩せるぐらいまで柔らかくする。

(3)鍋に(2)とコンソメを入れて、木べらなどで、
   コンソメとかぼちゃをしっかりつぶす。

(4)牛乳を少しずつ加えて、好みの濃さにしたら、再び火にかける。
   沸騰寸前まで温め、塩、こしょうで味を整えたら完成。
   器に注ぎ、パセリを飾ります。

◆MEMO

 好みによりますが、個人的にシナモンを加えてもおいしいと思います^^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.09.07 06:24|ルクエミニッツケーキ
巨峰をたくさん頂いたので、白ワインとあわせて
簡単なゼリーを作りました。

   130912白ワインゼリー

ワインを一度沸騰させましたが、アルコールが完全には
飛びませんでした。(酔いました(笑))

お酒に弱い人や子供が食べるなら、ワインと水を
ぶどうジュースに変えて、砂糖の量を減らすといいと思います。


◆材料(たっぷり2人分:ルクエミニッツケーキ2つ分)

・水 100cc
・粉ゼラチン(ゼライス使用)1袋(5g)
・白ワイン 200cc
・巨峰 6~10粒
・砂糖 大さじ4

◆作り方

(1)ミニッツケーキに50ccずつ水を入れたら
   2つともレンジにいれ、500wで1分30秒加熱する。
   
(2)白ワインは鍋に入れて火にかけ、沸騰後1分ほど加熱してから
   火を止める。(少しアルコールを飛ばしたかったので・・・)

(3)(1)が熱いうちに粉ゼラチンを半量ずつ入れてよく混ぜ
   完全に溶けたら(2)、皮をむいた巨峰、砂糖も半量ずつ入れる。

(4)あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やせば完成です。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2013.09.06 00:48|ルクエミニッツケーキ
レンジで水を1分30秒加熱してゼラチン、砂糖を加えてよく混ぜ、
最後に豆乳をまぜ冷やすだけ!なめらかな豆乳プリンができました^^

   130905豆乳プリン

引越後、色々とあって、いまだに生活が落ち着かず
じっくり何かを作る・・という気持ちの余裕がないんですが
この、レンジで作るゼリーやプリンは簡単なのでよく作ってます^^
今後も色々なアレンジを試す予定です^-^


◆材料(たっぷり2人分:ルクエミニッツケーキ2つ分)

・水 100cc
・粉ゼラチン(ゼライス使用)1袋(5g)
・豆乳 200cc
・砂糖 大さじ2

◆作り方

(1)ミニッツケーキ2つに水を半量ずつ入れ、
   レンジ(500w)で1分30秒加熱する。

(2)(1)が熱いうちに粉ゼラチンを半量ずつ入れ
   よく混ぜて溶かしたら、砂糖もいれてよく混ぜて溶かす。

(3)豆乳を半量ずつ入れよく混ぜたら、冷蔵庫で
   2時間ほど冷やし固めれば完成。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.09.04 07:05|ルクエミニッツケーキ
スターバックスヴィアライトノートブレンドを、レンジ加熱だけで
簡単に作れる牛乳プリンに加えカフェラテプリンにアレンジ^^

   130904カフェオレプリン

スターバックスヴィアは、普通のインスタントコーヒーに比べ
いい値段なので(その分、香りもコクもありおいしいけど)
主にプレゼント用。自分用には滅多に買いません^^;

今回はローソンで期限間近のため半額だったので、
珍しく買いました(笑)ミルクとあわせてプリンにしても
しっかり、コーヒーの香りとコクが残ります

焼き菓子やパンなどの生地に使っても、おいしそうなので
試してみたくなりました^-^


◆材料(たっぷり2人分:ルクエミニッツケーキ2つ分)

・水 100cc
・粉ゼラチン(ゼライス使用)1袋(5g)
・牛乳 200cc
・スターバックスヴィア 2袋 
・砂糖 大さじ2~3

◆作り方

(1)ミニッツケーキ2つに水を半量ずつ入れ、
   レンジ(500w)で1分30秒加熱する。

(2)(1)が熱いうちに粉ゼラチンを半量ずつ入れ
   よく混ぜて溶かしたら、砂糖と
   スターバックスヴィアもいれてよく混ぜて溶かす。

(3)牛乳を半量ずつ入れよく混ぜたら、冷蔵庫で2時間ほど冷やし
   固めれば完成。

◆MEMO

砂糖の量は好みで調節して下さい。
(大さじ2で作ったら、甘さ控えめな感じでした。)
好みのリキュールや、チョコシロップ、シナモン、
生クリームなどを添えてもおいしいと思います。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.08.24 00:00|ルクエミニッツケーキ
ミニッツケーキにかき氷をまとめて作って冷凍しておけば
食べたい時にいつでもさくふわかき氷が楽しめます♪

   130724いつでもかき氷

札幌から東京に越してきてもうすぐ1カ月たちますが
まだまだ暑さに慣れません・・・

◆材料
 
 氷 適量
 かき氷シロップ 好みの量

◆作り方

(1)かき氷機に氷を入れて、ミニッツケーキに
   氷を削った氷をいれる。

(2)シロップをたっぷりかけたらすぐに
   冷凍庫へ入れて凍らせる。

(3)食べたい時にカップを軽く握ってほぐせば
   いつでもかき氷が楽しめます♪   



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

