--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.08.15 12:23|無水鍋
コンソメとスパイスを使う事で、短時間でも
しっかりとしたコクとスパイス感のあるカレーができました^^

   130813 時短カレー

◆材料(3~4人分:作りやすい量)

豚こま肉 200g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
水 600cc
固形コンソメ 2個
カレールー 水600ccに対応した量
ギャバン ガラムマサラ 少々
ギャバン ターメリック 少々
ギャバン パセリ 少々
ごはん 適量

◆作り方

(1)肉と野菜を食べやすく切ったら、油を熱した鍋にいれ、
   肉の色が変わるまで炒める。

(2)水とコンソメを加えて、アクを取りながら
   15分程度煮る。

(3)火を止めてカレールーを入れ、再び弱火で
   とろみがつくまで数分煮込めば完成。
   スパイスを好みの量入れて辛さと香りを調節する。

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

◆MEMO

 今回は、甘口のルーを使って、大人用だけスパイスで
 辛さを調整しました^-^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.05.07 19:26|無水鍋
シチューを作る時にぱぱっとナツメグをふったら、
きりっとした香りのおかげで締まりのある味になりました!
(ナツメグとクローブ勘違いして書いていました。申し訳ありません。
 5月9日に修正しました^^;失礼いたしました!!)
   130507 クローブシチュー

肉料理に使うことが多かったナツメグですが、
クリーム系の料理にもよくあうことが分かり、勉強になりました^^

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

◆材料(4人分)

 鶏もも肉 1枚

 にんじん(小)1本
 新じゃがいも 2個
 新たまねぎ 1個
 かぼちゃ 1/4個
 ブナピー 1袋

 塩 小さじ1
 こしょう 3ふり
 GABANナツメグ 3ふり
 小麦粉 大さじすりきり3

 コンソメ(固形)2個
 水 200cc
 牛乳 300cc

 GABANパセリ 適量

◆作り方

(1)鶏肉に塩、こしょう(分量外)をふり、
   油をしかずに皮の方から焼く。しっかり焦げ目がついて
   皮がパリパリになったら裏返してさっと焼き
   まな板の上に取り出して食べやすく包丁で切る。

(2)野菜はそれぞれ、食べやすい大きさに切り
   (1)で出た鶏の油で炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら
   (1)の鶏肉をもどして、塩、こしょう、ナツメグを加え
   軽く全体を混ぜてから火を止める。

(3)小麦粉を全体に振り入れて、なじむまで混ぜる。
   水、牛乳、コンソメを加えたら強火にして、
   よくかき混ぜながら沸騰させる。

(4)沸騰したら弱火にして、時々混ぜながら
   じゃがいもやにんじんに火が通るまで
   10~20分煮る。

(5)味見をして、お好みで、塩、こしょう、ナツメグで味を調える。
   皿に盛り、パセリをふれば完成です。


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.03.24 18:58|無水鍋
時間がかかるイメージがあったオニオングラタンスープ。
玉ねぎを冷凍してから炒める裏技で、短時間で完成しました^^

   130324オニグラ

あめ色玉ねぎは、まとめてたくさん作ったので、
次回は短時間で作れそうで嬉しい!
休みの日の遅めの朝食(ブランチ?)にしました。

参考にしたレシピはこちらです。
ほぼレシピ通りに、家にある材料で作りました。

GABANの味付け塩こしょう燻製風味を使ったら、
ベーコンを入れたようなコクが感じられたのが不思議でした。

  簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

ローリエもGABANのものを使ったのですが、とてもよい香り!
たった1~2枚でも、いい仕事をしてくれます^^
仕上げにGABANのパセリをふると、一気に色鮮やかになりました。

使ったチーズは、息子が懸賞で「これが当たりそう」
というので応募してみたら見事当たりました。

何度かこういうことが続いて、驚いています。
欲がないと当たりやすいのでしょうか^^;

◆材料

チーズ(溶けるタイプ)80g
バター 大さじ2
玉ねぎ 4個
酒 大さじ2
水 400cc
固形コンソメ 1個
GABANローリエ 2枚
GABANパセリ 4ふり
GABAN味付け塩こしょう燻製風味 4~5ふり
バゲット(1cm厚さ)4枚

◆作り方

(1)玉ねぎは薄切りにして前日に冷凍庫にいれておく。
   鍋にバターと凍ったままの玉ねぎを入れ、
   中~強火であめ色になるまで焦がさないよう15分ほど炒める。
   (冷凍していない場合は倍ぐらい時間がかかる)

(2)酒を全体にふり、アルコールがとんだら
   水、コンソメ、ローリエを入れて強火にかける。
   沸騰したらアクをとり、中火にして10分煮る。
   味付け塩こしょう燻製風味で味を調える。

(3)耐熱皿4つに(2)を入れ、バゲットをのせ
   その上にチーズをのせて、200℃のオーブンで10分焼く。
   パセリをふれば完成です。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.01.26 00:00|無水鍋
ふわ~っとろ~っと、口の中でとろける食感の
豆乳プリン。オーブンを使わずに鍋で作りました^^

   130126バニラプリン

やっと型抜きできるぐらいゆるゆるなので、
家で家族や友達と楽しむにはいいと思いますが、崩れやすく
持ち運びには、あまり向かないかもしれません^^;

バレンタインスイーツの料理レシピ

モニター中のバニラビーンズを使いました。

130121チョコミント1

高価なので気軽に買えなくて、これまでバニラの香りをつけたい時
バニラエッセンスやオイルを使っていました。今回、試せて嬉しいです^^

GABANのバニラビーンズ、
「マダガスカル産」とさりげなく書かれていました。
強く産地をアピールしない謙虚さが素敵(笑)

実際に使ってみた感想ですが、
バニラエッセンスやバニラオイルより
穏やかながら深い香りが持続する印象を受けました。

うまく例えられませんが、
「丁寧にとっただし」と「だしの素」との違いに
似ているような・・・分かり難くてすいません。

ひとくちめの強いインパクトはないけれど、
味わっていくうちに「なんかこれ、おいしい。」と
じわじわ風味が広がってくるような感じ。

これまで「バニラビーンズ=プロや難しいお菓子を作れる人が使う物」
と思い、自分には使いこなせないと思いこんでいました。

でも、実際に試してみると、むしろ単純・シンプルなお菓子ほど
バニラビーンズの特徴が際立ち、入れた時の見た目・風味の効果が
実感できていいのかも!!と思いました。

あまり苦手意識を持たず、色々作ってみようと思います^^
(といっても、バニラビーンズ、あと少ししか残ってませんが)

◆材料

卵 4個
バニラビーンズ 6cm
調整豆乳(紀文のもの)300g
生クリーム 1パック(200cc)
砂糖 60g

◆作り方

(1)ボウルに卵、さやからしごき出したバニラビーンズを入れ
   泡立て器でよく混ぜる。

(2)鍋に豆乳と生クリームと砂糖を入れて、中火にかける。
   かきまぜながら沸騰させないように30秒~1分ほど温めて
   砂糖が溶けたら火を止める。

(3)(2)を(1)に一気に加えてすぐに手早くかき混ぜる。
   一度こしてから、お玉で型の7~8分目まで流し入れる。
   アルミホイルで蓋をする。

(4)鍋(アイリスオーヤマ無水鍋を使いました)に
   オーブンペーパーを敷いたら、その上に(3)を並べる。

(5)プリン液の高さまで水を注いだら火をつけて
   蓋をあけてまま沸騰するまで強火で加熱する。

(6)沸騰したら弱火にして、蓋をして5分ほどそのまま加熱する。
   
(7)蒸しあがったら、型をゆすったり、竹串を刺して
   かたまりぐあいを確認する。

(8)液状の部分がなくなれば、鍋から出し、あら熱がとれたら
   冷蔵庫でしっかり冷やして頂きます^^

◆MEMO

小さめの耐熱容器に注ぎ、2個をレンジ(200w)で
4分加熱しても柔らかくかたまりましたが
鍋で蒸した方がムラがなく綺麗な仕上がりでした。

また、鍋で作っても大きな容器で蒸したものは
中央がなかなかかたまらず、かたさにムラができてしまったので
小さめの容器で沢山作るのがおすすめです^-^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.01.10 00:00|無水鍋
ホタテ缶を使ってグラタンを作りました。
こちら(→マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン)を参考にしました。

マカロニをゆでなくていいし、鍋1つでできるので簡単♪
何度かこの作り方でグラタンを作っていますが、小麦粉がダマにならず
滑らか。味も具も自分好みにアレンジしやすくおすすめです^^

   130107ホタテグラタン

残り野菜もたっぷり加えておいしく冷蔵庫整理できました^^
(仕上げにパン粉とチーズと油をかけてトースターで焼いてます)

◆材料 ( 8皿分ぐらい )

玉ねぎ(千切り)2個分
じゃがいも(皮をむいて薄切り)2個分
薄力粉 大さじ7杯ぐらい(60gぐらい)
マカロニ 120g
★ウインナー 5本(食べやすく刻む)
★残り野菜(ブロッコリー、人参など)1カップ分
★ホタテ缶 1缶(缶汁ごと使用)
★牛乳 600cc
★生クリーム 1パック(200cc)
★水 200cc
★コンソメ(包丁で細かく刻む)1個分
バター(有塩)40g
塩、こしょう 少々



◆作り方

(1)鍋全体に玉ねぎを入れ、それを覆うようにジャガイモを入れる。
(2)(1)を覆うように薄力粉をかけ、それを覆うようにマカロニを入れる
(3)★を加えたら、バターを散らして火をつけ中火で煮る。
   表面を少し混ぜて全体が浸るようなじませたら、蓋をする。
(4)沸騰してきたら弱火にして、時々混ぜながらマカロニが柔らかくなるまで煮る。
(5)とろみがついて具材に火が通ったら、味見をして塩こしょうで味を調える。
(6)グラタン皿に入れ、
   ピザ用チーズ大さじ2、パン粉大さじ2、オリーブオイル小さじ1をかけ
   オーブントースターで焦げ目がつくまで10分ぐらい焼きました。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

