2017.04.24 21:28|自家製ストック食材
「悲鳴をあげるほどおいしい」で話題になったいちごウイスキー。
(マカロニさんの記事のリンク→  )

フルーツブランデーは何度も作ってるけど、ウイスキーってやったことないなあと思い作ってみた。

   170423 いちごウイスキー

◆材料(ジャムのびん1つ分ぐらい)
冷凍したいちご 15粒
ウイスキー(ブラックニッカを使いました) いちごがひたるぐらい
砂糖 20g

◆作り方
(1)びんに材料をいれる
(2)冷蔵庫で5日
(3)炭酸水でわるとおいしい

   170423 いちごウイスキー2

◆MEMO
悲鳴はあげなかったけど「おおおっ」って声が出るぐらいおいしいかったです笑
炭酸水で割りましたが、ミルクで割ってもおいしかったなあ。

これまでウイスキーって、飲み会でたまーーーにハイボール飲むぐらいだったんですが、これ作ってからはちょこちょこ飲んでしまう。
サワーとかカクテルとか、甘いお酒好き女子におすすめだと思います。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2017.04.15 00:00|自家製ストック食材
やわらかくしたバター(orマーガリン)にドライハーブを混ぜただけなんですがとても美味しかったので紹介します!

   170414 ハーブバター2

フレンチハーブミックスというドライハーブを使いました。
あらかじめタイム・スイートバジル・パセリ・タラゴン・チャイブがミックスされているので、ハーブに詳しくない私にも使いやすい笑。

ひとふりで手軽にフレンチテイストが楽しめます(*´∀`*)

170414 ハーブバター

◆材料
バター(有塩) または マーガリン(有塩) 50g
GABAN フレンチハーブミックス(フリーズドライ) 大さじ1

◆作り方
まぜるだけ(バターがかたいときはレンジで5〜10秒チン)
170414 スパイス2

◆MEMO
他にもハウス食品さんから、パプリカ、シナモンシュガー、アボカド&トマトとあえるだけのスパイスも頂きました。
何を作ろうか楽しみです。
170414 スパイス

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2017.04.03 00:00|自家製ストック食材
生のいちごから作るセミドライいちごといちごシロップ。
簡単に作れて美味しかったので、作り方のメモです。
   170402いちごシロップ
100円台/1パック。買いすぎた〜\(^o^)/
   170402いちご山盛り

◆材料
いちご 2パック(600gぐらい)
砂糖 80g
レモン 1/2個(ポッカレモンなどでもOK)

◆作り方
1 いちごを鍋にいれ砂糖をまぶして一晩おく。
   170402いちご✕砂糖

2 レモン汁を加え、アクをとりながら5分煮て冷ませばいちごシロップが完成。

3 オーブンペーパーを敷いた天板に果肉を間隔をあけて並べ120℃で90分焼けばセミドライいちごの完成。
   170402いちご加工

◆MEMO
加工すると使い方が無限に広がりますね(´~`)
うまくいくかわかりませんが、いくつかチャレンジしてみようと思います。

シロップの使い方(案)
①いちごミルク②ストロベリーティ③いちごラッシー④いちごシフォンケーキ⑤いちごゼリー
⑦ババロア⑧ティラミス(コーヒーシロップの代わりに使う、ココアの代用でいちごパウダー)
⑨いちごのチーズケーキ⑩生いちごかき氷⑪アイスキャンディ⑫グミ
⑬いちごビール⑭いちごソーダ⑮いちご寒天⑯いちごのフレンチトースト・・・

セミドライいちごの使い方(案)
①スコーン②パウンドケーキ③パンケーキ④クッキー⑤ビターチョコがけ
⑥いちごバター(レーズンの代用)⑦ラムいちごアイス(レーズンの代用)
⑧ワッフル⑨パン⑩オールレーズン風クッキー・・・

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.04.29 18:09|自家製ストック食材
先日、レシピブログさんから重めの宅急便が届き、何かな?と箱を開けてみたら・・・
どーーーーーん、とすごい量のハウス食品さんのスパイスが!!思わず並べて記念撮影^^;

130429ピクルス2

スパイス大使の特典として、スパイスにより親しめるよう、主なスパイス一式を
送って下さったと手紙に書いてありました。使った事がないスパイスも沢山含まれていたので、
日々いろいろな料理にちょい足しして、相性の良い組合せを発見したいです^^

さらにスパイス大使の名刺まで届いたので驚いてしまいました!
私が会社で使っている名刺より、色が沢山使われていて立派です(笑)
   130429ピクルス3

早速何か作ってみようと思い【スパイスクッキング ピクルス】
という商品を使って、ピクルス作りに挑戦しました^-^
130429ピクルス4 130429ピクルス5

ちょうど、旅行にでかけるのに、生野菜をどうしよう・・・
と思っていた所だったので、助かりました^^
   130429ピクルス1

冷蔵庫に残っていた野菜に塩をふっておき、その間に鍋に
スパイスクッキング・酢・水を入れてひと煮たちさせ、
水気を絞った野菜に熱いうちにかければ調理終了^^

後は冷蔵庫で冷やせば、2時間後にはおいしいピクルスが完成です♪
これまでにもピクルスは何度か作っていますが、ハーブを何種類も入れた事はなく
どんな組合せでいれたらいいのかも分からなかったので、
ハーブ初心者の自分にはこの商品ぴったりでした^^

7種類のハーブを少しずつ買うのも、経済的ではないので
あらかじめミックスされていると助かります♪



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2008.12.02 19:11|自家製ストック食材
【野菜のおかず】こんにゃくきんぴら

こんにゃくを入れてカロリーダウンしたきんぴらごぼうです。
味がもの足りなくならないよう、オイスターソースでコクを出しました。
きんぴらこんにゃく

◆材料
 ・ごぼう 1/2本(100g)
 ・にんじん 小1本(100g)
 ・こんにゃく 150g
 ・砂糖 大さじ2
 ・しょうゆ 大さじ2
 ・酒 大さじ1
 ・オイスターソース 大さじ1
 ・ごま油

◆作り方
 ①ごぼうは包丁で皮をこそげとる。
  にんじんは良く洗い、皮つきのまま使用する。
  こんにゃくは、さっと水洗いをしておく。
 ②ごぼう、にんじん、こんにゃくを、2cm長さの
  できるだけ細かい細切りにする。
 ③フライパンにごま油を入れて中火にかけ、
  まず、こんにゃくだけをから炒りする。
  ※水分が多く油がはねやすいので注意する。
 ④こんにゃくの水分がなくなってきたら、まず
  砂糖を大さじ1としょうゆを大さじ1だけ入れて炒め
  こんにゃくに味をつける。
 ⑤次にごぼうとにんじんを加えてしんなりしてきたら、
  残りの砂糖、しょうゆと酒を加える。
 ⑥水分がほとんどなくなったら、最後に
  オイスターソースを加えて全体にからめて火を止める。

◆MEMO
 ・醤油とオイスターソースが意外と合うことに気づいてから
  コクを出したい時によく使うようになりました^^
  食物繊維もたっぷりとれる、うれしいきんぴらです。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

プロフィール

midori

人気レシピ TOP5

検索フォーム

リンク

リンク集をうっかり全削除してしまいました…申し訳ございませんが、記憶をたどり少しずつ追加させて頂きます(T_T)