--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.08.14 18:51|ロースター白パン
レシピブログさんで、カリフォルニアプルーンのモニターに当選しました^^
プルーンとぬるま湯をフードプロセッサーにかけてから、
パンやお菓子の生地に加えると、なんとバターの代用になるそうです!

130814 プルーンパン
というわけで、以前たくさん紹介していた、レンジ加熱4分だけで完成する、
簡単パン生地に、プルーンピューレを加えてみました。

焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ


試食してみた感想ですが、確かにバターを入れた時のような、しっとり感が
プラスされ、冷めて時間がたってもしっとり感はそのまま!

バターなしで、バターをいれたようにしっとりさせることができるなんて
油を控えたい人(←私も。。。笑)には嬉しいですね~^-^

ほんのりプルーンの味と香りが生地に残り、それがまた美味しかったです。
レーズンが苦手な人でも、プルーンピューレパンなら食べられるかも^^

バターの代わりにプルーンを使った、パウンドケーキ、フィナンシエ、
ブラウニー、シリアルバー、クッキー、パン、マフィンなどのレシピも
ついていたので、色々作ってみたくなりました。

◆材料

 強力粉 200g
 砂糖 大さじ1
 塩 3本指1つまみ
 プルーンピューレ(プルーン200gとぬるま湯90ccを
 フードプロセッサーにかけたもの)・・・30g
 水 120cc

◆作り方

(1)材料全てをルクエスチームロースターに入れ
   スパチュラで混ぜたら、手でしっかりと
   20回ほどこねてまとめる。

(2)スチームロースターの口をとじて、
   冷蔵庫で6時間以上ねかせる。

(3)口をとじたまま、レンジ(500w)で
   4分30秒加熱したら完成です^^
   (生地表面をさわって、もし生の部分があれば
    10秒ずつ加熱時間を追加して下さい。)   



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.12.10 00:00|ロースター白パン
みっちゃんさんのレシピを参考にしたら
なんと、レンジだけで簡単にベーグルが作れました^^

   121210ベーグル
市販のココア飲料を使って、ココア味にアレンジしてみました。
ジャムは桃とバニラのフルブラで作ったジャムをのせました^^

ちゃんとベーグルらしいもっちりした食感になりびっくり!
表面もつるんとして、弾力もあって、色々アレンジに挑戦したくなりました。

◆材料(1個分)

強力粉 60g
砂糖 大さじ1
ココア(市販の缶飲料)35cc
ドライイースト 小さじ1/8
塩 2本指1つまみ

◆作り方

みっちゃんさんのレシピ通りです^^

◆MEMO

発酵を促すために、生地をこねた後200wのレンジで
(乾燥をふせぐために、ラップをかけて)
30秒ほど蓋をあけたまま加熱して
10分ほど室温においてから成形しました。

手軽にできて1人の時の朝食やランチにぴったりなので
もっと色々アレンジを研究してみたいです^^

みっちゃんさん、素敵なレシピをいつもありがとうございます!

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

2012.11.22 00:00|ロースター白パン
本日2回目の更新です^^
ひさびさにスチームロースターでパンを作りました。

とろりとしているのはチーズで、
生焼けになっているわけではありません(念のため)
   121122 トマトパン

すりおろした熊本トマトを生地に加えています^^
おろし金で簡単に細かくすりおろせて感動(笑)
皮がしっかりした熊本トマトだからなのかな?

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


簡単に、朝からほかほか、できたてトマトパンを
楽しむことができて幸せな気分になりました^^

◆材料

強力粉 200g
ドライイースト 4g
砂糖 20g
塩 3g
ピザ用チーズ 100g(チーズがあふれんばかりの状態なので
            80g位でもいいと思います^^笑)
☆水 20~30g(生地がやっとまとまる程度に調整)
☆おろし金ですりおろしたトマト 150g

◆作り方

(1)スチームロースターに☆以外を入れ
   スパチュラ(へら)などでよく混ぜる。

(2)さらに☆を加えてひとまとまりになるまで
   切るように混ぜる。

(3)手で形を整えたらロースターの蓋を閉じて
   冷蔵庫に1晩(目安は6時間以上)おく。

(4)翌朝、レンジ(500w)で5分
   加熱すれば完成です。

◆MEMO

発酵を急ぐ場合は温かい場所に(自分の場合は発酵機能を使って
40℃に設定)で1時間ぐらいおいてからレンジでチンしています。

600wのレンジの場合は4分程度で加熱できるかと思います。
加熱時間はレンジや生地の状態で変わってくるので
生地の様子を見て生っぽい部分がある場合は加熱時間を追加してください。

***

すいません、タイトルの「もしよかったら…」というのは
白だしレシピコンテストの投票審査のことです。

ありがたいことに1次審査の結果、応募していた
「白だしで簡単♪和風チャーシュー」
を残して頂く事ができました。(昨日メールがきてびっくりしました)

   121102チャーシュー

そして、2次審査は、投票結果で決まるそうです。
投票される側になるのなんて、いつ以来?
という感じなので、勝手にドキドキそわそわ^^;

タイトル通り,本当にもしよかったら…という気持ちですが、
レシピを見て投票してもいいかな?と思って下さる方がいたら
お忙しい中恐縮ですが投票ボタンを押して頂けたら嬉しいです。

審査に参加した方の中から30名に白だしのレシピ本が
当たるそうです。我が家にも1冊ありますが、
レシピ本なのにイラストにすごく癒されます^^

レシピも、白だしでこんな物も作れるの?!
という驚きが沢山あり濃い内容でした。


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

2012.06.06 06:18|ロースター白パン
レンジで4分チンするだけでできてしまう白いパン
ベーグルの様なしっかり・もっちりした食感なので、フレンチトーストにしたら
形が崩れにくく中はもちもちに仕上がりました。
   120606 メープルパン
アレンジレシピを考える際に沢山試作して、食べきれなかった分を
スライスして冷凍しておいたもので、作りました^^

◆材料(3人分)
・ルクエ白いパン 基本の作り方で作ったもの1個分ぐらい
 (スライスしてバラバラに冷凍していたので、正確な量が分からずすいません^^;)
・★牛乳 200cc
・★卵 1個
・★砂糖 大さじ1
・バター 大さじ2
・メープルシロップ 適量

◆作り方

(1)ルクエスチームロースターに★の材料を入れてよく混ぜ
   スライスしたパンを箸で何度かかえしながら全体に液を染み込ませる。
   
(2)フライパンにバター大さじ1を入れて中火にかけ、(1)の
   半量を両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。

(3)皿に盛りつけ、メープルシロップをかける。

◆MEMO

 メープルがなければ、蜂蜜、ジャム、粉砂糖などでもおいしいです。

 甘さ控えめに作り、後からメープルシロップをかけて
 食べる時に、好みの甘さに調整しました♪



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

   

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.05.19 00:00|ロースター白パン
先日失敗したパンダパンに再挑戦^^レンジで4分チンするだけなので簡単です♪
怖かった表情が少しやわらかくなってよかったです(笑)
   120519パンダパン2
前回は性格悪そうな感じ生地をぎゅっとまとめたら眉間に皺がよっちゃった…
   120517ぱんだパン
成形は、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
切っても切ってもパンダ食パン♪(rantanaさんのレシピ)

粘土のように、黒と白のバランスを調整しながら、
スチームロースターで作りやすいよう、シンプルにアレンジしました。

普通のココアパウダーで作ってもやわらかい雰囲気で可愛いかも。
色々な動物を作ってみたいので、また時間のある時に挑戦してみます^^

◆材料

•強力粉 200g
•砂糖 25g
•ドライイースト 4g
•塩 1g
•☆牛乳 150g
•☆水 4g
•☆ブラックココアパウダー 4g

◆作り方

(1)スチームロースターに☆以外の材料を入れて混ぜ、
   牛乳を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(2)手で20回ほどこねて、ある程度生地がまとまったら、
   生地の半分を別のボウルに入れて水とココアパウダーを加えこねる。
   →黒い生地と白い生地がほぼ同じ量できあがります。

(3)まな板に薄く強力粉か薄力粉を敷き、手にも強力粉か薄力粉をつけ
   「白生地は1:4」「黒生地は3等分してから、そのうち1つをさらに3等分」します。
   120519パンダパン3
(4)大きい方の白い生地を20cm×10cmぐらいに手で伸ばしたら、
   小さい方の黒い生地を20cm長さの棒状にして中央におきます。(鼻部分)
   120519パンダパン4 
(5)残りの白生地を20cm×3cmぐらいに伸ばし、黒生地の上にかぶせます。
   120519パンダパン5 
(6)残りの小さい黒い生地もそれぞれ、20cm長さの棒状にして、
   (5)でかぶせた白い生地の上に写真のように重ねます。(目の部分)
   120519パンダパン6 
(7)写真のように左右の白い生地で黒い生地を包み
   つなぎめは、手でつまんでしっかり閉じます
   120519パンダパン7 
(8)最後に、残った大きい黒い生地2つを
   20cm長さに伸ばし、写真のように白い生地にのせます。(耳の部分)
   120519パンダパン8
(9)スチームロースターに入れて蓋を閉じ、冷蔵庫で
   6時間以上休ませます。。。
   120519パンダパン9
(10)蓋を閉じたまま、500wのレンジで4分~4分30秒
   加熱すれば完成。(少し冷ましてから切った方が断面が綺麗です。)
   120519パンダパン10

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

     

テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

