--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.04 05:52|ルクエデコマックス
パイシートをフライパンで焼いて、レンジで作った
カスタードクリームとフルーツをはさむだけだから簡単!
   120703 ミルフィーユ1
先日苺狩りで摘んできた苺を使いました^^

◆材料(3人分)

市販のパイシート 1枚
苺 適量(飾り用に残し、残りは薄切りにする)
○砂糖 20g
○コーンスターチ 10g
○牛乳80g
○卵黄 1個分
○レモン汁・有塩バター 各小さじ1

◆作り方

(1)パイシートを包丁で6等分したら、
   フライパンに油をひかずに間隔をあけて並べ、
   蓋をして弱火で片面2~3分ずつじっくり焼く。

(2)デコマックスに砂糖、コーンスターチを入れて混ぜ、
   牛乳も加えて混ぜたら、蓋・口金をせずに
   500wのレンジで50秒加熱→混ぜる。

(3)さらに、500wで30秒加熱→混ぜる→500w30秒→混ぜる。
   卵黄を加えたらよく混ぜて、再度500wで30秒加熱する。

(4)レモン汁とバターを加えて混ぜ、あらねつがとれたら、
   蓋をして冷蔵庫で冷やす。

(5)冷めたパイの上に、冷えたクリームをぬり、薄切りにした苺を並べる。
   苺の上にもクリームをのせ、もう1枚のパイでサンドすれば完成!


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2012.06.15 00:00|ルクエデコマックス
ちょっとだけ残ってしまったドレッシング、デコマックスで
たった30秒加熱するだけでジュレドレッシングに変身^^
   120613 ジュレドレッシング
ゼラチン1gと水大さじ1をデコマックスに入れて、
蓋と口金ははずしてレンジで30秒チン。
溶けたらドレッシング65g(大さじ4強)を混ぜ冷蔵庫で冷やすだけ。

このまま絞れて、保存もできて便利でした^^
好みのドレッシングで必要な量を作る事ができ、おすすめです。

ジュレ風にすることで、ドレッシングの用途も広がります♪
(手巻き寿司、生春巻き、サンドイッチetc・・・)


お知らせ

ルクエのレシピサイト「ルクエレシピブログ」が
ルクエレシピにリニューアルしました^^

ルク<br />エレシピブログ

私も微力ながら「ルクエブロガー」として
レシピ開発のお手伝いをさせて頂いています。

自分が勉強させてもらってばかりで、
お手伝いなんていうのもどうなの?という感じですが^^;

この使い方面白いかも?とか、便利かも?と感じたことを
今後もできる範囲で発信していきたいと思います。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ

2012.03.15 06:22|ルクエデコマックス
デコマックスで甘食を作ってみよう!と思い立ち試作スタート。

   120315 甘食

いくつかの既存の甘食レシピを参考にして、バター代わりに太白ごま油を使い
こんな感じかな~?と焼いてみたら、なかなか美味しそうな香り^^

と、ここまではよかったんですが、ひとくち食べてみたら・・・「にがい」。

重曹の量は、重曹の袋に書かれている目安量通りに使ったんだけど
何がいけなかったんだろう

重曹入れないと、甘食らしい味にならないと思うので
次回は重曹とベーキングパウダー併用で作ってみようと思います




*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2012.03.03 00:00|ルクエデコマックス
デコマックスに材料を入れて混ぜ、絞り出して焼くだけの簡単おやつ^^
   120303 sakura2
粉をふるわなくても、混ぜ方を気にしなくても、仕上がりはサクサクでした。

120303 sakura4
形は、あれこれ試行錯誤してみたわりには、ただの丸型が
シンプルで一番よかったかも(笑)花びら型は、丸く絞った後
ソースをハート形にする要領で、楊枝ですっと溝をつけて作りました。

   120303 sakura3
これは、少し焼き過ぎました^^;見た目はよくありませんが、
味はこうばしくて美味しかったです!

◆材料(5人分)

•植物油(太白ごま油使用) 40g
•粉砂糖 30g
•卵白 25g(卵1個分弱)
•薄力粉 30g
•アーモンドプードル 30g
•食紅 微量(耳かき1/5ぐらい)
•水 小さじ1(5g)
•※桜の花の塩漬け お好みで

◆作り方

(1)天板にはオーブンペーパーを敷いておきます。
   オーブンは170℃にセットして予熱をスタートします。

(2)デコマックスに食紅と水を入れてティースプーンなどで
   軽く混ぜて溶かします。そこへ油、砂糖、卵白を入れて混ぜます。

(3)さらにアーモンドプードル、薄力粉を入れて粉っぽさが
   なくなるまでよく混ぜます。(デコマックスの溝の部分に
   生地がたまりやすいので、溝もスプーンでこそいで全体をよく混ぜます。)

(4)丸い口金(小)をつけて、オーブンペーパーをしいた
   天板の上に好きな形に絞りだしたら、170℃で10分程度焼きます。
   (お好みで、塩を洗い流した桜の花の塩漬けを刻んでのせても
    美味しいです^^)

(5)ヘリに軽く焦げ目がつくぐらいまで焼けたら完成です。
   焼き上がってすぐはやわらかいのですが、冷めるとサクサク^^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.02.11 09:12|ルクエデコマックス
先日作った焼きドーナツ。生クリームを
バターの代わりに使ってみたら、ふわふわ

   120211 ドーナツ   

プレーンは生クリームのみ、
チョコは牛乳25%+生クリーム75%で作りました。

少し牛乳を入れたチョコの方が、プレーンに比べ
しっとり感が増し、とろけるような食感でした

↓↓↓ レシピはチョコの方のレシピです。

◆材料(小さなドーナツ12個分)

☆卵 1個
☆砂糖 20g
☆ハチミツ 15g
☆生クリーム 30g
☆牛乳 10g
★ホットケーキミックス 45g
★ココアパウダー 5g

◆作り方

(1)ボウルに☆の材料を全て入れて
   泡立て器でよく混ぜる。

(2)★を加えて泡立て器で
   粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(3)型(今回はシリコンのミニドーナツ型)に
   (2)を8~9分目まで流し入れる。
   ※型はお弁当用のアルミカップでもOKです。

(4)180℃で12分焼いたら完成です。

◆MEMO

(2)の生地をデコマックスに入れると型に流しやすかったです。
小さな型に少しずつ生地を流す時にデコマックス、おすすめです。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

