--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.09 00:00|ルクエオジヤ(OGYA)
こんにゃくの下処理にルクエオジヤを使ってみたら、
とても楽だったので紹介します^^
   130709 こんにゃく下処理

いつもは、お湯を沸かして茹でていましたが、
レンジで下処理すると室温も上がらず、今の時期は嬉しい^^

お箸で蓋を軽くおさえて、ルクエオジヤを傾けるだけで湯切りも楽々♪
そのまま鍋に入れて煮物に使いました。味がよく染みて
こんにゃくの臭みが抜け、歯応えもよかったです^-^

◆材料

こんにゃく 1枚
水 こんにゃくが浸るか浸らないか・・・ぐらいの量

◆下処理方法

ルクエオジヤに、使いたい大きさにカットしたこんにゃくを入れ
水を加えて蓋をとじる。500wで6分加熱したら
やけどに気をつけてレンジから出し、蓋を箸などで軽くおさえながら
ルクエオジヤを傾けて湯切りすれば完了です^-^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.06.12 07:11|ルクエオジヤ(OGYA)
炊飯器で超軟水を使った時にとても柔らかく炊けたので、
レンジ炊飯にちょうどよいかも?と、試してみました。

   130612オジヤごはん2

炊飯器で炊いた時にも思ったんですが、超軟水で炊くと
ご飯がとても甘くなる気がします。なんでだろう!?

   超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ


◆材料

・米 150g(1合)
・超軟水 190g

◆作り方

(1)ボウルなどに米と超軟水(分量外)を入れて
   手早く数回混ぜて米を洗ったらすぐに水を流す。
   ※お米は最初に洗った段階でかなり水を
    吸うそうなのでここだけ超軟水を使いました。

(2)水道水で通常通り米を研いで水を捨てたら
   ルクエオジヤに入れて超軟水を加え30分浸す。
130612オジヤごはん1

(3)ルクエオジヤのふたをして、500wで6分加熱する。

(4)かき混ぜて、200wで5分加熱する。

(5)5分むらせば完成!

◆MEMO

 いつもと同じお米なのにとても甘く炊けたので驚きました。
 炊飯器で炊いた時もとても甘く感じたので、
 やっぱり、水の効果なのかな?

 あと、レンジ炊飯だと電気代がどう変わるのか気になります。
 
 普段我が家は、炊飯器で多めに炊いて、炊き立てを食べて
 残りはラップで包んで冷凍庫ストックすることが多いです。

 長く保温するより美味しいし節電になると
 思っていたんですけど、よく考えたら、結局、解凍の時に
 レンジで加熱しているんですよね。

 冷凍ごはん1合分だったら、解凍時、5分以上は加熱すると思うので
 解凍より少しだけ多い電気代(加熱時間)で、炊き立てが
 食べられると考えれば、レンジ炊飯もありかも…

 オジヤ炊きだと吸水が30分必要なので、急いでいる時には
 これまで通り冷凍庫のストックに頼りたいと思いますが、
 時間に余裕があって、食べきり量だけ炊飯したい!なんて時には
 ルクエオジヤを使って、レンジでご飯を炊くのもよさそうです。

 食材と道具のメリット・デメリットをきちんと理解して
 状況に応じて柔軟に使いこなせるようになりたいな~^0^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.01.06 07:27|ルクエオジヤ(OGYA)
ルクエの深型スチームケースOGYA(オジヤ)を使ったら、
とても簡単におしるこを作ることができました。

   130105おしるこ

豆もちを使いました。むらなく全体に火が通り美味しかったです^^
洗いものも1つで後片付け楽々♪

◆材料

・お餅 1切れ(4等分に切る)
・つぶあん(缶詰・甘さ控えめタイプ使用)90g
・水 大さじ4(60cc)

◆作り方

(1)OGYA(オジヤ)につぶあんと水を入れて混ぜたら
   4等分に切ったお餅入れ、水から出ないように沈める。

(2)蓋をして、レンジ(500w)で2分加熱すれば完成です!

(3)※我が家のレンジだと2分でちょうどよい温度・硬さでしたが
   レンジによって異なるので、1分30秒ぐらいで
   1度中の様子を見ておくと安心です。

◆MEMO

 塩をほんの少し加えても甘さが引き立って美味しいです。
 水の量は目安なので、つかうあんこの状態や甘さを見て
 お好みのゆるさ&甘さになるよう加減してください。


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.12.19 06:57|ルクエオジヤ(OGYA)
先日、マシュマロをレンジで溶かして生地に練りこみ
焼いたら、ふわっふわのパンができたので、そのアレンジです^^
   
   121220マシュマロココアパン2

生地にココアを加えてそのぶん強力粉を減らしました。
また、前回よりも、マシュマロと砂糖の量を増やしました。

ちょっと生地がべたついてこねにくいですが、仕上がりは
やはり、ふわっふわでしっとり^-^

ルクエオジヤ1つで計量、こね、発酵、焼きあげ
全部できるので1時間程度で完成し、洗い物も少しだけですみます。

◆材料

☆牛乳 120g
☆マシュマロ(トップバリューの100円のもの)50g
☆バター(有塩)10g
★砂糖 30g
★塩 1g
ドライイースト 4g
強力粉 160g(他に、手につける粉で2gぐらい使いました)
ココアパウダー 20g

◆作り方(※工程写真は以前作った時の物です)

(1)ルクエオジヤに☆を入れて蓋をとじ
   500wで1分30秒加熱する。
121211マシュマロパン2

(2)よく混ぜてマシュマロとバターがとけたら
   砂糖と塩も加えてよく混ぜる。

(3)触っても熱いと感じないぐらい(人肌の温度)
   になったらドライイーストを加えて混ぜる。

(4)強力粉の半量とココアを入れてさいばしで混ぜたら
   残り半量も入れて混ぜる。

(5)手で外側から内側へ100回ほど
   折りたたむように生地をこねる。

(6)生地がなめらかになったら手で丸めて
   オジヤにいれ、蓋をして200wで1分加熱。
   そのまま室温に10分ほどおいて
   1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる。

(7)再度まるめなおしたら、10分ほど室温におき
   生地を休ませる。

(8)手で生地をオジヤに押し付けるようにして平らにしたら
   3つ折りにして綺麗な面を上にして形を整え
   オジヤに入れて蓋をして、200wのレンジで
   1分加熱したら、室温で10分ほど発酵させる。
   (ここでオーブンを190℃にセットし温めておく)

(9)190℃になったオーブンの天板に
   生地が入ったオジヤを入れて、蓋をあけて
   20分焼く。(上が焦げそうになったらアルミをかぶせる)
   
(10)焼きあがったら型からはずして、
    網の上で冷ませば完成。

◆MEMO

オーブンの天板にギリギリオジヤが2個のせられるので
同時に2つ焼く実験もしてみたのですが・・・

   121220マシュマロココアパン1

なかなか中に火が通らなくて、焦げそうになり(すでに焦げてる?)
アルミをかけて時々箸を刺して確認して…とやってたら
結局2倍以上の時間がかかってしまいました^^;

我が家の小さいオーブンの場合は、欲張らず
素直に1つずつ焼いた方がよさそうです。。。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.11.20 06:48|ルクエオジヤ(OGYA)
10分でとっても美味しいトマトジャムができました^^

   121112 トマトジャム

先日鍋で作りとても美味しかったので、今度はレンジで
さらに手軽に&そして砂糖をカロリーゼロの甘味料に変えて
さらにヘルシーにできないかな?と再挑戦。

鍋より水分が飛ばないのでさらっとした仕上がりのため
焼き菓子には不向きですがヨーグルトやドリンクにはぴったり♪

甘味料はシュガーカットゼロを使いましたが
すっきりした甘さがトマトの旨味を
引き立ててくれ違和感なく、むしろおいしくしあがりました^^

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


◆材料(トマト2個分)

 トマト 2個
 シュガーカットゼロ(粉末)20g(または砂糖大さじ4(60g))
 レモン汁 大さじ1

◆作り方

(1)トマトの皮を湯むきする。
   横半分に切って種をとり、2cm角ぐらいに切る。

(2)ルクエオジヤに(1)とシュガーカットゼロ
   (または砂糖大さじ4)、レモン汁を入れて
   蓋をして5分加熱する。

(3)一度オジヤの蓋をあけて全体をよく混ぜたら、
   レンジ内の水分(蒸気でぬれるため)をふいて、
   再度蓋をして4~5分、ふきこぼれに注意して加熱する。

(4)オジヤの蓋をあけたまま冷まして水分をとばせば
   完成です。できあがりはさらさらですが
   冷めるととろっとした感じになります。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

