--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.18 00:00|ルクエスチームバッグ
モニター中の愛菜トマト、アボカド、海老、
ハウスのっけてジュレ(レモン&バジル)を混ぜただけ^^

   130217トマトジュレサラダ

◆材料

アボカド 1個
愛菜トマト 2個
むきえび(塩ゆでしたもの)10尾
ハウスのっけてジュレ(レモンバジル)大さじ3

◆作り方

アボカド、トマトを1口大に切り、全ての材料を混ぜるだけ。

◆MEMO

他のジュレドレッシングでも合うと思いますが、
レモンとバジルの爽やかさが、トマト・アボカド・海老に
よくあっていたので、この組合せおすすめです^-^

***

モニター中の愛菜トマトを使って作りました。
   トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


加熱調理向きのトマトだそうですが、身がしっかりとして
かためなので、アボカドなどの柔らかい食材と
相性が良いな~と感じました^-^

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.01.24 00:00|ルクエスチームバッグ
年明けから、0℃以上になる日の方が
珍しいぐらい寒い札幌ですが、そんな環境でも、
室温で塩麹は作れるのだろうか?と気になったので
ちょうど麹もあったため実験してみました。

   130124塩こうじ

塩麹って何度か作ったんですが「これで成功!」
という判断基準が分かりません^^;

100%成功!と言い切る自信はないですが
市販の塩麹と同じように甘くてまろやかに
できあがったので、自分的に成功だと思ってます^^

温度管理ですが、かなり適当。

ストーブをつけている時(18~20℃ぐらい?)は
その近くにおいて、後は適当に、その時一番暖かいかな?
という場所に気がついた時だけ移動して、放置していました。

留守中の部屋は冷蔵庫ぐらいの温度なので
もっと時間がかかると思いましたが、
10日ぐらいで写真のようなとろりとした感じになりました。

今回、ルクエスチームバッグを使って作っています。
【完全に密閉されないけれど、横に倒してもこぼれにくい】
というスチームバッグの特徴、塩麹作りにとても便利です^^

ルクエスチームバッグで作る塩麹はnonさんという方が
だいぶ前に、詳しく紹介して下さっている
ので
今更、私のレシピは必要ないかも・・・という感じですが

こんな作り方でもうまくいったよ!という
報告・記録の意味で載せてみました^-^
誰かの何かの役にたてばいいのですが・・・


◆材料

乾燥麹 200g
市販のミネラルウオーター
(六甲のおいしい水) 250cc
塩 60g

◆作り方

(1)麹をスチームバッグに入れ、直接
   清潔にした手を入れてよく揉みばらばらにほぐす。

(2)塩を加えて再度、清潔な手でよく混ぜる。

(3)ミネラルウオーターを加えたら
   スライドバーを閉じて外側からもんだり振ったりして
   しっかり全体を混ぜる。塩が溶けたらOK。
   (混ざりにくければ直接ヘラなどを入れて混ぜる)

(4)スライドバーを閉じて、部屋の中におく。
   1日1回スライドバーを開けて清潔なヘラで混ぜるか
   こぼさないように気をつけながら外から揉む。

(5)10日ほどで、とろとろのお粥状態になり
   食べるとほんのり甘いまろやかな塩味になりました。


◆MEMO

スチームバッグなんですが、使う前日に、
全体に熱湯をかけて(殺菌になるかな?と思って・・・)
ひっくりかえして一晩乾かしてから使いました。

これから色々な料理に使ってみようと思います^^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2012.12.14 00:00|ルクエスチームバッグ
レンジでチンしてから漬けると、野菜の水分が出て
短時間で味がしっかり染み込みます^^

   121214大根ピクルス

加熱時間が短いので、野菜の食感は残ります。
ポリポリ、止まらなくなって、すぐ食べきってしまいました。
お弁当で、何かあと1品!という時にも便利です^^

   クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


◆材料

酢 3/4カップ
水 1/4カップ
砂糖 大さじ1(15g)
塩 小さじ1(5g)
ローリエ 1枚
カラフルペパー 15粒
たかのつめ(種を除いたもの)1本
大根 300g

◆作り方

(1)大根以外をスチームバッグに入れ、
   スライドバーをはずしてレンジ500wで3分加熱。
   (スライドバーはレンジで加熱すると変形するので注意してください!
    私は以前、うっかりレンジにかけて、壊したことがあります^^;)

(2)軽く混ぜたら大根を入れて500w3分加熱。

(3)軽く混ぜ、あら熱がとれたら冷蔵庫へ。
   冷えたらすぐ食べられます^-^


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.08.09 07:08|ルクエスチームバッグ
さつまいもと長ねぎで冷たいスープを作りました。

120809スープ

長ねぎの青い部分も入れてしまったので色がイマイチですが^^;
さつまいもと長ねぎの甘味がおいしかったです^^

子供は、スープにするとだいたいどんな野菜も
喜んで食べてくれるので助かります

◆材料

さつまいも 1個(皮を除いて300gでした)
長ねぎ 1本(青い部分も使いました)
水 200cc
固形コンソメ 1個
牛乳 350cc
生クリーム 50cc
塩 3本指1つまみ
こしょう 2ふり
※飾り 黒こしょう1ふり&生クリーム小さじ1

◆作り方
(1)皮をむいて薄切りにしたさつまいも、
   1cm厚さの斜め薄切りにした長ねぎ、水、コンソメを
   スチームバッグに入れ「スライドバーをはずして」
   500wのレンジで7~8分程、さつまいもに
   すっとハシが通る硬さまで加熱。

(2)(1)のあら熱がとれたら、ミキサーにかけてなめらかにし
   牛乳、生クリーム、塩、こしょうを加えて混ぜる。

(3)スチームバッグに戻して、スライドバーを閉じ
   冷蔵庫で冷やせば完成。黒胡椒と生クリームを飾りました。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2012.07.29 16:26|ルクエスチームバッグ
スイカを切って、竹串に刺して凍らせただけの簡単アイスキャンディ(?)

   120728 すいかバー

ルクエスチームバッグで凍らせました^^
丈夫で柔軟性があり、スイカがはりつかないので、
形を崩すことなく凍らせる事ができました。

先日のジェラート屋さんで食べたスイカジェラートが
すいかをそのまま凍らせて滑らかにしたような「素材そのもの!」
という味だったので、そのまま凍らせてアイス風にしてみました^^

もっと味が薄くなるかな~と思いましたが、
甘味も香りもちゃんと感じられてさっぱり美味しかったです^^

生のスイカだとあっという間に食べてなくなりますが、
この食べ方だとかなり長持ちするので、経済的(笑)



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

