--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.11 00:00|ルクエスチームロースター
おせちの残り、黒豆と栗をクリームチーズとともに
バニラアイスと混ぜただけですが、おいしかったです^^

   130111チーズアイス

最初、黒豆と栗だけで試したら甘過ぎたんですが、
クリームチーズを入れると甘さがやわらいでコクが足され
バランスがよくなりました^^

◆材料

バニラアイス 100g
クリームチーズ 50g
黒豆 10粒
栗の甘露煮 2粒

◆作り方

(1)スチームロースター(なければ耐熱ボウル)に
   クリームチーズを入れる。かたければレンジで10秒ほど
   加熱してからよく混ぜてクリーム状にする。

(2)粗みじん切りにした黒豆と栗の甘露煮を
   かざり用に少し残して、残りは(1)に混ぜる。

(3)バニラアイスを(2)に加えて混ぜたら
   皿に盛り、残しておいた栗と黒豆を飾れば完成です。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.11.30 06:32|ルクエスチームロースター
ルクエレシピコンテストで優秀賞になった、みっちゃんの
「しっとりシュトーレン」を参考に作りました。簡単なのにおいしい!

   121130白パンシュトーレン

ずーっと作ってみたい。。と、気になっていたレシピ。
やっと作れてすごく嬉しいです。

すぐ食べきってしまいそうなのでクリスマス前にまた作ろうかな^^

みっちゃんから、アドバイス頂いたので参考にして
冷蔵庫で1晩寝かさず、できた生地をすぐに短時間レンジにかけて
発酵を早めてから、常温において、レンジ加熱で仕上げました。

たった1時間&レンジだけで作ったとは思えないくらい
おいしくできて感動~^^みっちゃん、
素敵なレシピとアドバイス、本当に有難うございます!

以前本格的なオーブンで焼くレシピでも作った事があって
それも美味しいんですが、バターと砂糖を大量に使うので
食べるのにも作るのにもやや罪悪感(?)がありました(笑)

今回のレシピだと、砂糖とバターの量もほどよくて
でもちゃんとシュトーレンらしさも感じられて
気軽にクリスマス気分を楽しみたい私にぴったり^^

フルーツの種類を変えたり、ナッツを入れたり
またアレンジして作りたくなりました。

今回、家にある材料や道具にあわせて、自分が作りやすいように
レシピを変えてしまったので、オリジナルはみっちゃんのレシピですが
次作る時のための覚え書きとしてレシピを記録しておこうと思います^^

と、思ったら、ちょっと用事ができてしまったので
レシピはあとで載せる予定です。

取り急ぎ作った写真だけ載せておこうと思います。


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ

2012.10.02 17:33|ルクエスチームロースター
フランス生まれの「ボストック」をフルーツブランデーを使ってアレンジ^^

   121003 フルブラボストック1

パン(ブリオッシュが主流みたいです)にシロップを染み込ませ
アーモンドクリームをかけ、スライスアーモンドを散らし焼く・・・
というのが基本レシピのようですがお店によって配合は様々のようです。

もともとは、残って硬くなったパンを美味しく食べるために
考えられたレシピだそうですが、わざわざボストック用に
パンを焼くお店もあるのだとか(こだわりボストック、食べてみたい!)

フルブラ入りもおいしそうだなと思い、自分なりに
フルブラを活かすレシピを研究・試作しました^^

   自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


色々試して、フルブラ入りの甘いシロップをたっぷり染み込ませ、
ブランデー漬けフルーツをすりおろして加えた
アーモンドクリームを塗り、焼く方法に落ち着きました。

パリッパリに焼けたスライスアーモンドの下には
濃厚なアーモンドクリームとカリカリのバゲット。
中はし~っとり。フルーツブランデーの香りがふわっと広がります。

1つのパンに自分が大好きな素材&食感がぎゅっと詰まっていて
手が止まらなくて、味見のつもりが焼き立てを一気にに3個も
食べてしまい、味見と言うか食事になってしまいました^^;

◆材料 10個分

・バゲット 20cm分
・スライスアーモンド 適量

【シロップ材料】

・砂糖 100g
・水 70g
・フルーツブランデー(りんご)30g

【アーモンドクリーム材料】

・無塩バター 50g
・砂糖 50g
・卵 1個
・アーモンドパウダー 60g
・フルーツブランデーを作る時に
 漬けたりんご(皮を除いてすりおろす)20g

◆作り方

(1)最初にシロップを作りました。
   砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、鍋のふちが沸騰したら
   火を止めます。冷めたらフルブラを加えて混ぜます。

(2)パンを包丁で2cm厚さにスライスします。
   10等分になったパンを大きな皿に並べ、
   (1)のシロップをパン全体にまわしかけたら、
   手で数回ひっくり返してパンの両面に
   しっかりと染み込ませます。

   121003 フルブラボストック2

   ※最初、写真のようにハケで丁寧に塗ったのですが、
    ↑の方法でもまんべんなく全体にいきわたりました^^;
    
(3)次にアーモンドクリームを作ります。
   室温でやわらかくした(または冷蔵庫から出してすぐ
   レンジに20秒ほどかけやわらかくした)バターを
   ボウルに入れて砂糖を加え泡立て器で混ぜ
   クリーム状になったら卵、アーモンドプードル、
   すりおろし果肉も加えてなめらかになるまで混ぜます。

(4)オーブンを200℃にセットして予熱スタート。
   オーブンが温まる間に、(2)のパンに(3)を1/10量ずつ
   スプーンやパレットナイフなどで薄く塗ります。

   121003 フルブラボストック3

(5)オーブンペーパーを敷いた天板に並べ
   スライスアーモンドを散らしたら200℃で10分程度
   アーモンドにうっすら焦げ目がつくまで焼きます。
   さらに、温度を180℃に下げて10分焼けば完成です。
   (もし途中で焦げそうになったら、アルミホイルをかけて調整して下さい。)

   121003 フルブラボストック4
   
◆MEMO

最初、りんごのフルブラだからくるみが合うかも?と
思いつくまま適当に作ったら、くるみが主張し過ぎ&
ブランデーが弱過ぎておいしいけどフルブラはどこ?状態。

あらためて、シロップにフルブラを強めにきかせて、
すりおろしたフルブラ漬けの果肉をクリームに入れ
スライスアーモンドにしたらだいぶバランス良くなりました^^

   トップ画像

身近な材料で作りたかったので、フランスパンを使いましたが
ブリオッシュでさらに濃厚にしてもおいしそう。

生地からお菓子を作るわけではないので意外と簡単!
今後も色々な組合せを試してみたくなりました^-^

***

作った翌日は、シロップが馴染んでさらにしっとり。
また一味違ったおいしさが楽しめました^^
中は柔らかいままなので、焼き直さなくてもおいしいのが嬉しい。

またまたパクパクっと気付けば3個食べていました^^;
この調子だとすぐになくなりそう。何度も作ってしまいそうです。

焼いたあとも少しアルコールが残っているようだったので
お子様やお酒が苦手な人はご注意ください。


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.09.29 00:00|ルクエスチームロースター
先日、東京に行った時に昔の会社の先輩と
ラメールプラールで、ふわふわの大きな
メレンゲオムレツを食べたので、家でもまねして作ってみました^^

   120928 メレンゲオムレツ

最初スチームロースター&レンジだけ近いものが作れないかな?
と試行錯誤したんですが、レンジにかけたらしぼんでしまって…

でも、スチームロースターとフライパンを活用して短時間で
自分なりにおいしいと思うメレンゲオムレツができたので紹介します♪

◆材料

卵2個
塩 2本指で軽く1つまみ(気持ち少なめがおすすめです)
マヨネーズ 大さじ1
ブラックペッパー 小さじ1/2
バター または マーガリン 大さじ1

◆作り方

(1)スチームロースターに卵白、別のボウルに卵黄を入れる。

(2)卵白の入ったスチームロースターを、蓋を開けたまま
   500wのレンジに20秒かけてから、
   泡立て器でしっかりと角がたつまで泡立てる。
   (レンジにかけると短時間でメレンゲが作れます。
    よくテレビでやってる裏技です(笑)
    もし、一部が熱によって白くなってしまっても
    全体に流動性があれば、問題なくメレンゲが作れました^^)

(3)卵黄のボウルには、マヨネーズとブラックペッパーと塩を入れ
   泡立て器で全体がなじむまでしっかり泡立てる。

(4)(3)をスパチュラ(またはゴムベラ)で静かに(2)に入れて
   泡を壊さないように、切るように全体を混ぜる。
   (少しムラがあっても食べた時には気になりませんでした。)

(5)フライパン(テフロンの滑りがよいものがおすすめです。)
   にバターを入れて中火にかけ、溶けたら
  (4)を丸く流し蓋をして30秒ほど焼く。
   
(6)フライ返しで端をめくってみて、きれいに焼き色がついていたら
   半分におりたたみ、そのままお皿に滑らせる⇒完成

◆MEMO

ラメールプラールでは、
話に夢中だったため(数年ぶりの再会で嬉しくて…)
オムレツの写真を一枚も撮っていませんでした^^;

こちらこちらでそのオムレツの写真が紹介されていますので
興味のある方は見に行ってみて下さい^-^


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2012.09.14 00:00|ルクエスチームロースター
モニター中の九陽豆乳メーカーで作った自家製おからでマフィン作り。
ぐるぐる混ぜて焼いただけなので子供と一緒に気軽に作れました^^

   120914マフィン   

卵をたっぷりと使ったせいか、時間がたっても
しっとり・ふんわり感が維持されていて
子供からも「また作って~」と言われました嬉しい


◆材料 (100均のマフィンカップ5ヶ分 )

☆バター(レンジで溶かす) 30g
☆はちみつ 30g
☆卵 2ヶ
☆おから 60g
小麦粉 40g
ベーキングパウダー 2g

◆作り方

(1)ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れ
   泡立て器でよく混ぜたら別の皿に移しておく。
   オーブンを180℃にあたため始める。

(2)空になった(1)のボウルに☆を入れて
   泡立て器でよく混ぜたら(1)も加えて混ぜる。

(3)天板に紙の型を5個並べて(2)を入れたら、
   180℃で20分ほど焼く。
   表面にきれいに焦げめがついたら完成。


◆MEMO

焼き時間を短縮できたらな~と思うので
今度はレンジで蒸しケーキ風にしたらどうなるか
実験してみようと思います。

甘さ控えめな仕上がりで、朝食代わりに
牛乳と一緒に食べるのにちょうどよかった^^

焼く時にもっと高温短時間で焼いた方が
表面はより香ばしく、中はよりしっとりするのかも
と、思ったので次回作る時に試してみたいです。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

