--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.07 00:00|米粉
朝食に作ったのですが、朝にふさわしくない色合い^^;?

   130106パンケーキ8

こちらの企画に参加してみようと思って作りました。
妖怪人間ベムのキャラ弁&キャラごはん料理レシピ
妖怪人間ベムのキャラ弁&キャラごはん料理レシピ


北海道・剣淵の道の駅で黒米粉を買ったので
それでパンケーキを作り、板チョコで作った
妖怪人間ベム・ベラ・ベロと、ルバーブと苺のジャムを添えました

オーブンペーパーにレンジで溶かした板チョコで絵を書いて
(太い線はルクエのデコペン、細い線は竹串で書きました)
   130106パンケーキ4

冷凍庫でかためたら、その上からレンジで溶かしたホワイトチョコをのせ
   130106パンケーキ5

もう一度冷凍庫に入れてかためれば完成^^
   130106パンケーキ6

オーブンペーパーから簡単につるっとはがれました。
   130106パンケーキ7
   
◆材料&作り方

(1)黒米粉100g、普通の米粉70g
   コーンスターチ30g、ベーキングパウダー1袋(5g)
   砂糖60g、卵1個、調整豆乳100ccをよく混ぜる。

   130106パンケーキ2 

(2)油少々をひいたフライパンで、普通のホットケーキを
   焼く要領で、両面焼けばパンケーキは完成。
   仕上げに↑の方法で作ったキャラチョコとジャムを添えました。
   (パンケーキが冷めてからのせないと、チョコがすぐ溶けてしまいます)   

   130106パンケーキ1

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。もちもちです^^
米粉パンケーキ   

   130106パンケーキ3


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  


テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2012.04.01 00:00|米粉
以前作った米粉たこ焼き、子供が食べたいと言ったのでまた作りました^^

   120401たこやき1

前回は純粋な米粉ではなくでんぷんなどが添加された「ミックス粉」
を使ったのですが、今回は純粋なお米100%の米粉を使いました。

◆材料 3~4人分

A 米粉(波里のお米の粉(薄力粉))100g
A 薄力粉 100g
A ベーキングパウダー 5g
A 塩 3本指1つまみ
A 砂糖 小さじ1(5g)
A かつおだし(顆粒)小さじ1
B 醤油 小さじ1(5cc)
B 卵 2個
B 水 600cc

◆作り方

(1)ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜる。
   ※ふるいにかける代わり。

(2)別のボウルに卵を割ってほぐしたら、
   醤油と水を加えて混ぜる。

(3)(2)を(1)に少しずつ加えて
   ダマにならないように泡立て器で混ぜる。

(4)たこ焼き機の電源を入れて
   油を入れ、キッチンペーパーで
   全ての穴に薄く油をぬる。

(5)(3)の生地を8~9分目まで流したら、
   たこを入れ、みじん切りにした長ネギと紅生姜を全体に散らす。
 
(6)竹串でコロコロ転がしながら丸く焼く。

(7)表面がこんがりきつね色になったら、
   お皿に移して、ソース、青海苔、マヨネーズ
   かつお節をかけて完成。


◆MEMO

波里のお米の粉(薄力粉)でも、表面カリカリ
中とろとろ~、美味しく仕上がり家族にもなかなか好評でした^^

ウインナー、なると、チーズ、キムチ、ツナ、玉ねぎ(レンジでチンしたもの)、
ニラなど、残り物を入れて色々なたこ焼きを作りました。
ツナ×ニラ×キムチ×チーズが一番美味しかったな~^^


*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.01.31 20:09|米粉
冷蔵庫に中途半端に残っていた米粉を薄力粉と混ぜて
タコ焼きを作りました。(写真は大人用・食べるラー油&チーズ入り^^)
   120131たこやき
残った米粉消費のために作ったのですが、
意外にも普段より美味しい生地になりました(笑)

1回目は普通のたこ焼き、2回目は子供用にハンバーグとチーズ入り。
その2種は焼いてすぐになくなってしまい、
3回目に↑この写真をかろうじて撮りました^^;

   

使ったラー油はSB食品の「ぶっかけおかずラー油から
油を減らしてみました」というもの(笑)

ふりかけみたいで使いやすく美味しいです。
(でもこれをラー油と呼んでいいのだろうか!?笑)

家族にも「また作って」と言われたので
今度たこ焼きをする時には、
米粉入りのこのレシピで作ってみようと思います。

というわけで、とりあえず今回のレシピのメモです

◆材料覚書き 3~4人分

A 米粉(お米で作ったミックス粉・薄力粉タイプ(波里))100g
A 薄力粉 100g
A ベーキングパウダー 5g
A 塩 3本指1つまみ
A 砂糖 小さじ1(5g)
A かつおだし(顆粒)小さじ1
B 醤油 小さじ1(5cc)
B 卵 2個
B 水 600cc

◆作り方覚書き

(1)ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜる。
   ※ふるいにかける代わりです。

(2)別のボウルに卵を割ってほぐしたら、
   醤油と水を加えて混ぜる。

(3)(2)を(1)に少しずつ加えて
   ダマにならないように泡立て器で混ぜる。

(4)たこ焼き機の電源を入れて
   油を入れ、キッチンペーパーで
   全ての穴に薄く油をぬる。

(5)(3)の生地を8~9分目まで流したら、
   タコを入れ、みじん切りにした長ネギと紅生姜を全体に散らす。
   (写真はここで、紅生姜の代わりに食べるラー油と
    チーズを入れ、何もつけずに頂きました^^)

(6)竹串でコロコロ転がしながら丸く焼く。

(7)表面がこんがりきつね色になったら、
   お皿に移して、ソース、青海苔、マヨネーズ
   かつお節をかけて完成。


◆MEMO

今回使った米粉は、こちらです。

   

この粉には、米粉の他にも「でんぷん、膨張剤」など入ってたので、
それもあって美味しくできたのかな?

純粋な米粉を使ったら、仕上がりが変わってしまうのかも^^;
純粋な米粉でも機会があればたこ焼き作りをしてみたいです



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2011.10.13 00:18|米粉
韓国の屋台で売られているらしい「ホトック」というおやつ作りに初挑戦^-^

   111011 ホトック6

生地は表面カリカリ、中もちもち。半分に割ると熱で溶けて
とろとろになったシナモンシュガーが出てきます。

111011 ホトック7

「ホトックセット」というものを使ったのでとても簡単にできました。
ジュピターという輸入食材店(札幌駅直結)で見つけて、気になって先日買いました^^

111011 ホトック

セットの内容は、ホトックの生地になる粉と、中のソースになる粉の2つのみ。
この他、必要なのは水だけだから、思い立ったらすぐ作れます。

111011 ホトック3

材料を見ると「米粉(国産)」「デンプン」など書いてありました。
それらの効果なのか、生地はもちもち^^本場のものにも米粉は入ってるのかな?

111011 ホトック2

最初に生地づくり。粉に水を加えて混ぜたらラップをかけて10分常温におき

111011 ホトック4

6等分して油をつけた手で、シナモンシュガーをたっぷり包み込んで丸めました。

111011 ホトック5

油を多めに入れたフライパンを中火にかけて両面焼いたら完成。
初めて食べる味でしたが、美味しかったです^^

今回サラダオイルで焼きましたが、シナモンシュガーをたっぷり包んでいるので、
バターで焼いた方がより美味しかったかも?と後になってから思いました。

検索してみたら、中にあんこを包んだものや、生地に抹茶を入れたものなど
色々あったので、具や生地に決まりはそんなにないのかなー?



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2011.02.14 06:45|米粉
波里のお米の粉を使って、クッキーを焼きましたお米の粉は、
材料を混ぜ過ぎても粘りが出ず失敗しないので、気楽に作れて嬉しい♪

   110214 米粉クッキー

材料は、お米の粉(薄力粉タイプ)100g、卵1個、無塩バター60g、牛乳10g
きび砂糖45g、バニラエッセンス3滴です。(袋の裏のレシピを家にあるもので代用。)

バターをボウルでクリーム状に練った後、砂糖、牛乳、卵、米粉の順に混ぜ、
「半量」を絞り袋に入れてオーブンペーパーを敷いた天板に絞り、190℃で18分。

その後、残った半量の生地にココア5g、牛乳5を加えて良く混ぜ、絞り出し
同様に190℃で18分焼いて、ココアクッキーも同時に作りました^^

使った粉はこれです↓ 生地を寝かせる必要もなく、あっという間にできました♪

        

薄力粉で作ったクッキーがサクサクだとしたら、米粉はボリボリという感じ。
とてもしっかりとした歯応えと香ばしさがあります。

薄力粉と100%同じ!という感じにはならないけれど、
米粉には米粉の美味しさがあり、家族にも好評でした。

シチュー、唐揚げ、かきあげ、天ぷらなど、最近、色々作っているので
また、色々と時間がある時にアップしたいと思います^^

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

