--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.08 06:46|土鍋
ゴールデンウイークはとても寒かったので、鍋を作りました。
5月に鍋を作るなんて^^;人生初かもしれません。

   130506 味噌カレー牛乳鍋1

先日、味噌カレー牛乳ラーメンを食べたという記事を書いたのですが
その投稿を偶然見ていた、仕事でお世話になっている方が
わざわざ「味噌カレー牛乳鍋の素」という商品を届けてくれました。
(K様、見ていないかもしれませんが、ありがとうございます!!)

130506 味噌カレー牛乳鍋2

フリーズドライの鍋の素を使ったのは初めてなんですが、
持ち運ぶのに軽くて小さいので楽。量の調整も自在。残っても保存しやすい。
いいところが沢山ありました^-^便利~!!

水、牛乳、鍋の素を入れて沸騰させ、具材を入れて煮れば完成!
簡単なのに本場で食べた味噌カレー牛乳ラーメンの雰囲気が
しっかり再現されたスープでした。

それにしても「味噌」「カレー」「牛乳」って、北海道のイメージが
強い食べものの組合せなのに、青森で名物になったのが不思議だな~。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.11.04 00:00|土鍋
白だしで作ったおでんを塩ラーメンにリメイクしてみました。
左手で持って右手で撮影しているので不自然^^;

   121028白だしおでん3

白だしと具材から出た旨味がきいた
やさしい味の塩ラーメンができました^^

   割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


お米が切れていて、中華麺とおでんの残りがあったので
なんとなく作りましたが、子供は気に入ってつるつる食べていました。

大人にはちょっとパンチが弱いので、
そのままだと途中で飽きてきましたが、
食べるラー油やブラックペッパーなどを加えると
最後まで飽きずに食べる事ができおいしかったです。

   121028白だしおでん

いつもあふれるぐらい作ってしまう…。

   121028白だしおでん2

◆材料

・白だしで作ったおでんの具(食べやすく刻む)2カップ
・白だしで作ったおでんの煮汁+水 3カップ(600cc)
 ※白だしおでんは、水6カップに白だし150ccを入れ
  好みのおでんの具をぐつぐつ煮て作ったものです。
・中華麺 2玉
・にんにく(チューブ)2cm分
・ごま油 大さじ2
・玉ねぎ 1/2個分(薄切り)
・塩、ブラックペッパー 各少々
・刻みネギ、食べるラー油などお好みのトッピング

◆作り方

(1)鍋にごま油とにんにくを入れて中火にかけ
   にんにくの香りがしたら玉ねぎを炒める。

(2)玉ねぎがすきとおったら、おでんの煮汁、水、
   刻んだおでんの具を入れて煮る。

(3)(2)を煮ている間に
   麺をゆでて湯をしっかり切り丼に入れる。

(4)(2)に塩(大人は+ブラックペッパー)を加えて
   味を調えたら(3)の麺が入った丼へ入れれば完成。
   大人用は、お好みで食べるラー油などを加える。 

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2011.11.13 15:09|土鍋
昨日作ったおでんには「マフラー」を入れました。

   111113 北海道おでん

「マフラー」とはこれです↓

111113 mafura-

「『マフラー』とは北海道地方のさつま揚げの名称です。」
ってはっきりパッケージに書いてあるけれど、5年近く札幌に住んだ夫は
初耳とのこと。私も3年目にして初めて聞きました(^^;)

つい名前が気になって買ってしまいました。
普通においしいさつま揚げだったのでよかったです^0^

「ささたけのこ」や「ふき」は、コンビニだけでなく
北海道では普通に家庭でも入れるんですね。会社の方から聞きました。

おでん売り場にもちゃんと「ささたけのこ」と「ふき」が売ってたので
生まれて初めておでんに入れてみました。

自己流で作った、北海道風(?)おでん。おいしかったです^^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2011.01.04 00:09|土鍋
おせちで残ったかまぼこ&だて巻きと、残り物の野菜、シーフードミックス、
豚挽肉を使って、野菜たっぷりのちゃんぽん麺風のお鍋を作りました^^

   100102 ちゃんぽん風

◆材料 3人分

・中華麺 3玉

・おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/2
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ 小1個
・キャベツ 4枚
・人参 1/2本
・かまぼこ 6切れ
・だてまき 2切れ
・シーフードミックス 冷凍の状態で1カップ

・鶏がらスープの素 大さじ2
・水 1リットル
・牛乳 200cc
・塩・こしょう 少々

◆作り方

①土鍋に油をひかずに、生姜、にんにく、ひき肉を入れて
 中火にかけてひき肉の色が変わるまで炒める。

②野菜類、シーフードミックス、だてまき、かまぼこを
 それぞれ食べやすく切って加え、1~2分中火で炒める。

③鶏がらスープの素、水を加えて、野菜が柔らかくなるまで
 蓋を開けた状態で煮る。

④仕上げに牛乳を加え、塩・こしょうで味を整えたら
 茹でて湯切りした中華麺を加えれば完成。土鍋のまま食卓へ^^

◆MEMO

リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」が好きなので
そんなイメージで作りました♪おいしかったので、
残り物を色々入れて、また作ってみようと思います^^

おせちに飽きていて、あまり食欲がない・・・と言っていた夫も
おせちや野菜があまり好きでない子供も完食してくれました^^
だて巻きの甘味が、意外といいアクセントになっていて驚きました。

  人気ブログランキングへ

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

