--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.10 00:00|圧力鍋
じゃがいもの代わりに京いもを使ってシチューを作りました。
とろとろに仕上がって子供には大ウケ。

   120107 京芋シチュー

私も好みの味でしたが、夫はもともと里いもがそんなに好きではないので
食べられるけど普通にじゃがいもの方がいいと言ってました(^^;)

ハウスのシチューミックスを使ったのですごく簡単です^^
作り方は箱の裏のレシピそのままですが、
冷蔵庫整理もかねて、材料を置き換え&仕上げに生クリームを入れました。

【置き換えた材料】

・じゃがいも→京いも(皮をむいて、お箸が通る硬さまでやわらかくゆでたもの)
・肉→海老、ベーコン、ウインナー、鶏肉を合わせて使用。
・仕上げに1皿あたり大さじ1(15cc)分の生クリーム。
 (今回は10皿分作ったので、150ccを仕上げに加えました^^)



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.01.05 00:00|圧力鍋
まとめて下処理した牛すじと、おせち作りで残った
野菜やこんにゃくを沢山入れて作りました^^

   120106 牛すじ

下処理は、昨日の記事と同じでこちらのレシピを参考にしました。
ネギがなかったので生姜とお酒だけで煮ましたが
臭みは気にならず、簡単にトロトロになりました♪

作り方はこちらのレシピを参考に、野菜の種類を変えました。
牛すじ大根我が家のどて焼き

味噌は白と赤1:1でブレンドして作っています^^
牛肉の旨味がスープに溶け込んで美味しかった!!

私には少し甘く感じたので、次作る時はみりんと砂糖を6~8割ぐらいに
おさえてみようかと思いました^^次回のための覚え書きです。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.01.04 00:00|圧力鍋
年末に時間があったので、牛すじをまとめて下処理&冷凍。
その牛すじと南瓜を使ってビーフシチューを作りました^^

   120105 牛すじ1

下処理は、こちらのレシピを見て行いました^^
ネギがなかったので生姜とお酒だけで煮ましたが
臭みは気にならず、簡単にトロトロになりました♪スプーンで切れるやわらかさ!

   120105 牛すじ2

かぼちゃの甘味や牛すじの旨味が溶け込んで美味しかったです^^

   120105 牛すじ3

シチューのレシピは、こちらを参考にアレンジしました。
(材料を置き換え、工程は自分が作りやすく少し変えただけなので
 ほぼ一緒ですが…次回のための覚え書きとして載せてます^^)

牛すじ100%だとしつこい感じがするので、シチュー用の牛肉も入れてます。


◆材料

デミグラスソース(缶詰)1缶(290g)
牛肉(シチュー用) 200g
牛すじ肉(上記レシピで下処理したもの)150g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
かぼちゃ 1/4個(じゃがいも2個分ぐらい)
ケチャップ 大さじ2
水 300cc
ローリエ 1枚
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量


◆作り方


(1)牛肉、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃをひと口大に切る。
   (牛すじは下処理時に切ってあるのでそのまま使用)

(2)圧力鍋に油を入れ強火にかけ、塩・コショウした牛肉を
   焼き色が付くまで焼いたら一度お皿に取り出しておきます。

(3)再度油を少し入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんじんを炒めます。

(4)圧力鍋に水、ケチャップ、ローリエを加え蓋をします。

(5)強火にして、圧力がかかったら弱火で18分加圧します。

(6)火を止めたらそのままおいて、ピンが下がったら
   蓋をあけてデミグラスソース、かぼちゃを加え、軽くかき混ぜて蓋をします。

(7)強火にかけて、圧力がかかったら弱火で5分加圧します。
   火を止めピンが下がったら蓋をあけて味見をし、
   お好みの濃さまで煮詰めます。(目安は弱~中火で3分ぐらい)

(8)塩・こしょうで味をととのえれば完成です。
   写真は仕上げに生クリームをかけています^^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2010.12.30 07:28|圧力鍋
トラ年の終わり、大掃除中に「トラ豆」を見つけたので圧力鍋で煮ました

   101230 とら豆

◆材料 覚え書き

トラ豆(乾燥) 250g
砂糖(中ザラ糖) 200g
塩 3本指で1つまみ
水 2カップ(400cc)

◆作り方 覚え書き

①トラ豆を1Lの水(分量外)に1晩(今回8時間)漬ける。

②鍋に①を水ごと入れて沸騰させたら、ざるにあけて水を捨てる。

③②と水(豆がかぶるぐらい)を圧力鍋に入れ、高圧で3分加熱したら自然放置。

④別鍋に、中ザラ糖と水を入れて火にかけ、完全に溶かしておく。

⑤③を④に加えて蓋をせずに10分~20分煮たらアクを取り、
 火を止めて冷まし味を浸透させる。

※⑤の作業を繰り返すと、味が染みてより美味しいと思います^^

◆MEMO

年末の食材整理で、使い道のなかった中ザラ糖で煮てみたら
上品な甘さがトラ豆によく合っていて驚きました^^

少しずつ砂糖を加えた方が柔らかく煮あがるそうなので、
中ザラ糖を煮とかさずに、豆と同時に加えた方が美味しくできたかも?!

また次回作る時に検証したいな^^

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2010.12.28 07:12|圧力鍋
こちらのレシピ(圧力鍋で作るスペアリブ)で、クリスマスに作りました^^

   101228 スペアリブ

圧力鍋で肉の表面だけ焼いて、調味料を入れ、10分加圧しただけ

たったそれだけで、驚きのやわらかさになり、骨からつるっと離れて食べやすく
『圧力鍋ってすごい』と改めて感じました^^おすすめです♪

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

