--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.14 00:00|ルクエパン
保育園のお弁当用に、久しぶりにルクエでパンを焼きました。
   
早起きしてバターロールを作るつもりでしたが、
予定より起きるのが遅くなり手軽なルクエパンに変更。
   
道具はルクエスチームケース1つだけ。
レンジを使って短時間で発酵させることができるので、合計1時間程度でできました(^_^)

お昼用に焼いたのに、焼きたての香りに誘われ、息子は朝もこのパンを食べてました。気に入ってもらえてよかった(^_^)

レシピは、山本典子さんの基本のルクエパンと全く同じです。
↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea

子供が寝てる早朝や夜しかパン作りができないので、バンバン音をたててこねる必要がないルクエパンのレシピにすごく助けられています(^_^)

慣れると本当に作りやすくて、今の時期は雪の中、パンを買いに行く方が面倒に感じます^^;笑

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2012.01.21 05:17|ルクエパン
甘納豆が沢山入った豆パン。北海道名物なんだそうです^^

120121 豆パン

東京にもあったような気がするけれど、札幌では、スーパー、コンビニ、
パン屋さん、どこでも売っているのでやっぱり名物って言っていいのかな?

ルクエスチームケースで生地作り&1次発酵が終わったら分割せずに
甘納豆をなるべく表面に出るように包んでスチームケースで2次発酵。
そのままスチームケースで焼きあげて完成^-^

詳しい生地の作り方は、ルクエパンを開発した
nonさんのブログに記載されてします^^

全粒粉を使ったので膨らみにくかったけれど、しっとり
美味しく焼けました。簡単なので、また違う豆でも作ってみたいです。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2011.09.13 00:00|ルクエパン
ルクエの新商品OGYA(おじや)が発売になりました
コラムジャパン様が送って下さいました、ありがとうございます大切にします。

110911 おじや1

あまり書いていませんでしたが、夏ごろからルクエ関係の
お仕事にちょこちょこと参加させて頂いています

レシピ本作成の打ち合わせに参加したり撮影現場に行かせてもらったり
普段できない事を色々体験させて頂いて、とても勉強になりました

今のところ、ただ勉強させてもらっている感じで心苦しいのですが
少しでも役に立てるよう、できる事を精一杯頑張ろうと思います

110911 おじや2

と、いうわけで話はおじやに戻りますおじやはこれまでのスチームケースより深く、
商品名通り「おじや」を作ったり、スープなど汁物を調理しやすい形。

110911 おじや3

りかりんさんが紹介していましたが、パスタ・うどん・ご飯も上手に炊けるそうです

結婚前、会社の寮に1人で住んでいた時に1口コンロで一生懸命料理を作っていましたが、
その時にオジヤがあったらよかったのに、と思ってしまいました

 110911 おじや4

今後、微力ではありますが、色々作って報告させて頂く予定です
購入を検討されている方などのお役に少しでも立てますように…頑張ります



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2011.06.23 07:21|ルクエパン
ルクエで焼く食パンをひさびさに作りました。眼鏡みたいになっちゃった…笑

   110622 オレンジ2

ルクエパンの基本配合の薄力粉10gをココアパウダーに変え、
夏みかんピール40gをみじん切りにして、成形する時に巻き込んで焼きました。

   110622 オレンジ1   

使った夏みかんピールは、最近友達になった方が手作りしてくれたもの^^
こういうものをさりげなくプレゼントできるのって格好いい!ごちそうさまでした^0^

夏みかんとココアがふわ~っと香る、大人の(?)食パン。
味もほろ苦さがアクセントになっていい感じでした♪

成形方法などはこちら↓の本を参考にしています。

        



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2011.03.11 00:00|ルクエパン
やっと自分的に美味しいと思えるものができました^^ルクエで作る、赤ワインパン。
助言やコメント、クリックして下さった方、どうもありがとうございました^^

   110309 パン
   
なんとなく、新しい成形方法にチャレンジしてみたくなり鍵盤型にしましたが
手間かけた割に・・・微妙^^;? 普通に丸く成形した方が可愛かったかなぁ(@@)

   110309 パン1

食感や、味、ぶどうとクルミの量もちょうどいい気がする^0^

前回からの変更点は、まずワインは1分沸騰させてから使いました。
あとは、くるみが多すぎる気がしたので減らし、
甘味が欲しかったのとイーストがもっと働くかな?と思い砂糖を増やしました。

生地がしっとりし過ぎている気がしたので、バターを入れるのをやめました。
発酵時間や、材料の投入順序なども変えました^^

***

◆材料(レギュラーサイズ1つ分)

・強力粉(カメリヤ) 130g
・全粒粉 30g
・インスタントドライイースト 4g
・赤ワイン 120g
・レーズン 50g
・くるみ 20g 
・砂糖 20g
・塩 1g


◆作り方

1 鍋に赤ワインを入れて沸騰したら弱火にし1分後火を止める。

2 ルクエに赤ワインを熱いうちに入れ、レーズン、砂糖を加え良く混ぜる。

3 人肌温度になったら、イースト、塩、粉の半量を入れ混ぜ、さらに、残りの
  強力粉を加えてひとまとめにしたら、生地を中心に向かって100回折りたたむ。

4 生地をケースに押し付けるように伸ばしたら、レーズンとクルミを加えて
  包み込むように10回ほど折りたたみ生地になじませる。

5 丸くやや平らに生地を整えたら、霧をひと吹きして蓋をし、
  レンジ200wで1分加熱します。

6 ぬれふきんをかけて、室温前後に15分おき、生地が約2倍に膨らんだら、
  ケースから出して8等分し、間隔をあけてルクエに戻し蓋をした上に
  ふきんをかけて10分休ませる。

7 お好みの形に成形して、スチームケースに入れ、霧を1ふきしたら
  蓋をしてレンジ200wで1分加熱。ぬれふきんをかけて室温に30分おく。

8 190℃のオーブンで、蓋をあけて19分焼く。
  もし焦げそうだったら、蓋を閉めて焼く。


◆MEMO

アルコールを沸騰させていますが、やっぱり食べた後少し酔った気がするので
完全には飛んでいないと思います。

お子様やアルコールに弱い方は、控えた方がよいかもしれません(><)

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

