--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.02.21 23:55|パパごはん
『パパごはん』というレシピ本のモニターになってから、この本を参考に色々作っています^^
※右下のカテゴリの中の「パパごはん」をクリックするとこれまでの記事が出ます^^

             モニター参加中!

昨日は初めて、この本のレシピでカレーを作ってみました。

   100221 カレー

トマトが丸ごと2個も入り、その他にもしめじ、ブロッコリー、ナスなど
普段我が家のカレーには入らない野菜がたっぷり入ったレシピでした。

トマトの酸味があるので、子供は食べてくれるかな?と心配でしたが
気に入ったみたいです^^(ナスは残してましたが・・・)

本では「鶏もも肉を使用」となっていましたが、今回は、皮を除いた
鶏むね肉をそぎ切りにして、片栗粉をまぶしてから同様に調理しました。
やわらかくジューシーに仕上がって、美味しいと好評でした♪

普段のカレーは豚こまを使う事が多いのですが、今回好評だったので
今度は胸肉でやってみようと思います^^

  人気ブログランキングへ

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2011.02.19 17:58|パパごはん
『パパごはん』というレシピ本のモニターになってから、この本をテキストに始めた
夫・息子の2人だけを生徒に週末料理教室(ごっこ)をはじめました。
※右の「パパごはん」というカテゴリーをクリックするとこれまでの記事が出ます^^

             モニター参加中!

第11回目の報告を1月5日にブログで書いて以降、
記事にしてませんでしたが、まだ、やめたわけではありません(笑)

ただ、ここ最近、家族で料理をする時間もとれなくて、
私が、ちょこちょこ本のレシピで作り、普段のご飯にしていました

      

レベル1☆のレシピは、全部試してみて以前紹介したので、
今回は、レベル2☆☆の、この本から作った物の紹介をします^^

①ハンバーグ(P39):お弁当用に小さく焼きました。他にチーズ入り、枝豆入りなど
 アレンジ方法や3種のソースの作り方が掲載されてたのでそのうち作ってみます♪

   110219 パパハンバーグ

②カレー(P42)③あとのせ焼き野菜カレー(P43)④ドライ風カレー(P43)
 :カレーは我が家レシピで夫が作った物、③④のアレンジ方法は本のレシピです^^

   101031カレー 101112 かぼちゃカレー 101112 ドライ風カレー

⑤梅生姜チャーハン(P45)⑥ほうれん草チャーハン(P45)
 :もう1品普通のチャーハンが本に掲載されてます。今夜チャレンジしようかな^^?

   110219 パパチャーハン 110219 パパほうれん草チャーハン

⑦トマトソースパスタ(P46)⑧ボンゴレロッソ(P47)⑨アマトリチャーナ(P47)
 :ボンゴレは、夫が作ったものです。(⇒その時の記事)他は、私作で、ベーコンがなく
  魚肉ソーセージだったり微妙に材料置き換えてますが…簡単に美味しくできました^^

   110219 パパトマトパスタ 101023 パスタ3 110219 パパパスタ

⑩焼きうどん(P49):この他アレンジとして、焼きそば2種掲載。いつか試してみます!

   110219 パパ焼きうどん

⑪ゴーヤチャンプル(P50)⑫キャベツチャンプル(P51)⑬カブチャンプル(P51)
:ゴーヤはピーマン、カブは大根で置き換えましたが美味しかったです^^簡単美味♪
   
   110219 パパピーチャン 110219 パパキャベチャン 110219 パパ大根チャン

⑭素揚げ(P53):アレンジとして他に、天ぷら&フライのレシピが掲載されてます。

   110219 パパ素揚げ

⑮白菜と豚肉の煮物(P54)⑯なすとこんにゃくの煮物(P55)
:アレンジとして他に、里芋と大根の煮物掲載。未知の組合せなので気になります!

   110219 パパハクサイ煮物 110219 パパこんにゃく煮物

⑰親子丼(P56)⑱牛丼(P57):アレンジとして他人丼レシピも掲載されてます。
 親子丼は夫作。鶏肉を厚揚げ、三つ葉をかいわれに置き換えてます⇒その時の記事
   
   101121 親子丼 110219 パパ牛丼

⑲炊き込みご飯(P58)⑳さつまいもご飯(P59)
 :他にアレンジとして、鶏と油揚げの炊き込みご飯の作り方も掲載されてます^^

   110219 パパ炊き込みごはん 110219 パパさつまいもごはん

21 豚肉とほうれん草の味噌鍋(P61) 22 鱈ちり鍋(P61)⇒作った時の記事
 :他にアレンジとして、鶏と白菜の水炊きの作り方やタレ(4種)が掲載されてます♪

   110219 パパ味噌鍋 101115 水炊き

23 コーンポタージュ 24 ブロッコリーのポタージュ⇒作った時の記事2324
 :他にじゃがいものポタージュの作り方も掲載されてます^^

   101123 記念日1 100101 ブロッコリーポタージュ
   

25 イタリアンサラダ(P64):この他中華風サラダ、鮪とアボカドの和風サラダのレシピや
3種類のドレッシングの作り方も書いてありました^^

   101121 サラダ

その他、まだ全然作れてませんがカルパッチョ3種(鯛と生ハム、サーモン、帆立)
のレシピも載ってて、何かお祝いの時にはチャレンジしてみたいなと思ってます^^
   
***

こうして写真を並べてみたら、結構沢山作ってて驚きました!
本当は全部夫に作ってもらっている予定だったんだけど、そんなにうまくはいかないものですね~。

ここ最近は、可哀想になる位の忙しさで、休日に料理をしてもらうのが申し訳なくて^^;
結局この本、今のところは私がメインで活用させてもらってます。

そのうち夫の仕事が落ち着いたら、何か一緒に作れたらいいな~。

  人気ブログランキングへ

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2011.01.05 01:15|パパごはん
『パパごはん』というレシピ本のモニターになってから、この本をテキストにして、
夫・息子の2人だけを生徒に始めた、週末だけの料理教室ごっこ。一昨日が11回目。

             モニター参加中!

一昨日、連休最終日はのんびり過ごそうと思ってたら、自ら「何か作ろうかな?」
と、夫が言い始めたので、家にあるものでできる「ブロッコリーのポタージュ」を作りました。

   100101 ブロッコリーポタージュ

夫が自分から料理するって言ってくれたのは初めてです
なんと、昨夜も自ら夜食を準備小さい事だけど我が家にとっては大きな変化
パパごはん本のおかげです、ありがたや~

息子がすごく気に入って、1人で大人2人分位食べました
4人分でブロッコリーを1株、茎も使ってるのに癖がなくて美味しいです

作り方は、本家ビストロパパのこちらのレシピを見れば分かります
(このレシピのカリフラワーをブロッコリーに変えるだけ⇒カリフラワーのポタージュ

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2010.12.12 08:58|パパごはん
『パパごはん』というレシピ本のモニターになってから、この本をテキストにして、
夫・息子の2人だけを生徒に、遊びで週末料理教室をしています。昨日が11回目。

             モニター参加中!

ここ最近、夫が忙し過ぎて、昨日も休日出勤。師走ですねー
・・・と、いうわけで、息子に邪魔され手伝ってもらいながら、2人で作りました

***

『パパごはん』の本は、料理の難易度によってレベル1~3に分かれてて
忙しい日に、レベル1のレシピをよく活用させてもらっていました。

昨日、さばの味噌煮を作り、レベル1の全レシピを作ってみることができました^^
自己満足ですが・・・紹介します

***

3ページ「我が家のおにぎり」 ①ごま塩油でキャベツ ②ほうれん草のお浸し 

   101211 おにぎり     101019 ぱぱごはん4     101211 ほうれんそう

③たたききゅうり       ④白菜の重ね煮      ⑤卵焼き

   101031カレー2     101211 ハクサイ重ね蒸し     101211 たまごやき

⑥あさりの酒蒸し     ⑦しいたけのグリル焼き  ⑧ポテトフライ

   101211 あさり酒蒸し     101211 しいたけ     101211 ポテト

⑨牛ステーキ      ⑩豚肉生姜炒め      ⑪豚しゃぶ 

   101211 ステーキ     101025 しょうが焼き     101211 豚しゃぶ

⑫鶏肉のグリル焼き      ⑬竜田揚げ      ⑭エスニックそぼろ 

   101211 スパイシーチキン     101211 たつた揚げ     101211 エスニックそぼろ

⑮サバの味噌煮      ⑯まぐろの漬け      ⑰タコのアンティパスト 

   101211 さば味噌煮     101211 まぐろづけ     101211 たこアンティパスト

⑱かみなり豆腐     ⑲にんじんサラダ     ⑳あじの塩焼き

   101211 かみなり豆腐     101211 人参サラダ     100101 あじ塩焼き

どれも簡単なのに、家族から好評でした。男性が考えるレシピは、男性受けがいいのかな?
シンプルながら、調味料の使い方などに工夫があって、お洒落な味でした^^
レベル2★★、レベル3★★★のレシピも引き続きチャレンジしたいです^^

***

なるべく夫にも参加して欲しいけど、連日深夜まで残業してるので、
休みの日ぐらいはゆっくりして欲しいし・・・難しいですね~(@@)

  人気ブログランキングへ

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2010.11.29 06:34|パパごはん
『パパごはん』というレシピ本のモニターになってから、この本をテキストにして、
夫・息子の2人だけを生徒にはじめた、週末料理教室。昨日が10回目です。

             モニター参加中!

本のレシピでピザを作ろうと思って、準備を始めたところ、ドライイーストがない(++)
ベーキングパウダーで作ったらどうなるかな~?と実験しました。

昨日は夫が休日出勤だったので、子供と2人で作りました^^

自家製トマトソース、モッツアレラチーズ、水菜、パプリカ、茄子、きのこなど
冷蔵庫にあったものを色々準備しておいたら、大胆にトッピングしてくれました(笑)

***

レシピは、72ページ ピザの生地のレシピに使われているドライイースト大さじ1を、
ベーキングパウダー8gにして、発酵なし。フライパンとオーブン、それぞれで焼いてみました。

冷蔵庫の残り物を色々のせて、オーブンペーパーをしいたフライパンで焼いたタイプ。
蓋をして弱火で15分。ふんわり仕上がりましたが、ちょっと水分が多いように感じました。

   101128 ピザ2

こっちは220℃で15分ぐらい焼いたもの。
しっかり水分も飛んで、カリッと香ばしく焼きあがりました。

   101128 ピザ1

それほど膨らまなかったので、ベーキングパウダーの効果がどのぐらいあったのか気になります。
今度、ベーキングパウダーを全く入れない物も作って比較してみようかな??

☆夫

昨日は食べるだけでしたー^^;
今度はドライイーストを買ってきて一緒に作りたいです^^

オーブンで作った物の方が美味しいと言ってました。


☆子供

こねたり、のばしたり、トッピングなど、子供が楽しめる要素が色々あって、
楽しく作る事ができました。また一緒に作ろうと思います^^


  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

