--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.10.06 06:05|体脂肪計タニタの社員食堂
500Kcalでまんぷくになれるレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」を見て
作った料理の記録^^今回は「さわらのカッテージチーズ焼き定食」を作りました。

             

(これまでの経過

いよいよ最後のレシピになりました^0^(・・・と思ったけど、私の事なので
うっかり何か抜けてるかもしれない。。。後で確認してみまーす^^;)

★32ページ 鶏肉のピーナッツバター焼き定食 525Kcal 塩分3.5g

   101005 ピーナッツ定食

鶏肉のレシピ美味しい!もともと好みの組合せなのですが、ピーナッツバターベースのタレを
ぬって焼いた事は今までなくて、嬉しい発見でした。簡単だし、繰り返し作ってみたいです。

ひじきのトマト煮はコーンがなく、ミックスベジタブルで代用したのでカラフルになりました^^
きのこのすまし汁は、まいたけがたかかったのでえのきに変更。しらたきと小松菜の和えものは
練りからしが入りますが、子供が食べることを考えて抜きました。

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>


テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2010.10.05 06:20|体脂肪計タニタの社員食堂
500Kcalでまんぷくになれるレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」を見て
作った料理の記録^^今回は「さわらのカッテージチーズ焼き定食」を作りました。

             

(これまでの経過

★80ページ さわらのカッテージチーズ焼き定食 483Kcal 塩分3.4g

先日のカレーレシピと同様に作った「自家製カッテージチーズ」と醤油を合わせ
さわらに乗せてオーブントースターで焼いた料理がメインです。

相変わらずさわらが売っておらず、「さめがれい」という初めて食べる魚を使いました。
あっさりした白身魚だったのでカッテージチーズとの相性もなかなかよかったと思います^^

   101004 チーズ定食

つけあわせのもやしは、大根を細切りにして代用しました。
しゃきしゃきした食感を残すぐらいに強火でさっと炒めたら美味しかったです^^

しらたきのビーフン風炒めは、しらたきがなくて白こんにゃくで代用。
干しシイタケも戻す時間がなく、冷凍しておいたエノキを使いました。

そのため、しいたけから出る出汁の味は感じられないのですが、オイスターソースや
桜海老など旨味のある材料が入るせいか、とても美味しく仕上がりました。

えのきと白菜のスープは、白菜の代わりにキャベツを使いました。
酢を入れ忘れましたが、キャベツの甘味で十分美味しいスープになりました^^

ちんげん菜と厚揚げの中華和えは、ドレッシングは好みの物を使うという
レシピだったので、ノンオイルのものを使いヘルシーに仕上げました。

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2010.10.03 00:00|体脂肪計タニタの社員食堂
500Kcalでまんぷくになれるレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」を見て
作った料理の記録。ゴールが見えたら俄然やる気が出てきて、立て続けに作ってます(笑)

             

(これまでの経過

★87ページ アボカドとチーズのカレー 544Kcal 塩分2.7g

トマトベースのあっさりしたカレーに、カッテージチーズとアボカドでコクを加えていて
満足感があるのに、食べた後、胃がもたれるような感じがなくて美味しかったです^^

   101001 タニタカレー

本に、カッテージチーズの作り方も載っていて、ルクエで作れないかと思い実験しました。

ルクエに牛乳400ccを入れ2分加熱したら、レモン汁大さじ2を加えて混ぜ、
分離してきたら、こして完成。すごく簡単だったけれど、こす時にルクエがぐにゃぐにゃして
こぼしそうになったので、ルクエではなく普通の硬い耐熱容器の方が作りやすいと思います。

作る前から想像はつきそうなものですが^^;何か面白いことがおきないかな~と
あえてルクエを使いました。何も起こりませんでした(笑)

   101001 カッテージ

カッテージチーズってカレーにも合うんだな~と新たな発見^^
ボルシチに入れるサワークリームのような感じで、コクと酸味のおかげで
カレーがとても複雑な味わいになりました。

トマト大好きな息子も、このトマトベースのカレーは気に入ったようで
沢山食べていました。タニタカレーは息子の好みに合うのか、
単にカレー味が好きなのか、今のところどれもよく食べている印象があります。

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

2010.10.02 00:00|体脂肪計タニタの社員食堂
500Kcalでまんぷくになれるレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」を見て
作った料理の記録です。この前あと4レシピで一冊全レシピ制覇って書いちゃったけど、
5レシピの間違いでした、すみません^^;今回を除いてあと3レシピ、ゴールが見えてきた^^

             

(これまでの経過

★24ページ さわらの梅蒸し定食 516Kcal 塩分3.6g

さわらが北海道では結局見つけられなかったので、生のタラで代用しました^^
淡泊な味なので、梅との相性がよく美味しい。ルクエで蒸したので作業が楽でした^^

   101001 タニタ梅蒸し

もやしは、先日の冷麺で残った豆もやし。美味しかったけれど、豆もやしの味と食感が
主張してたので、普通のもやしを使った方がもっとおいしくなるだろうな~。

白菜とあさりのスープは、キャベツがあまってたので白菜を買わずに代用。
キャベツの甘味が出て美味しかったです。あさりとキャベツって合いますね^^

カリフラワーも売ってなかったのでブロッコリーで代用。つぶしたゆで卵を使うんですが、
1個だけゆでるのももったいないなと思って、器にたまごを割ってお箸で数か所卵黄に穴を開け
ラップをかけてレンジでチン、つぶして使いました。子供が食べるから粒マスタード抜きです。

葉野菜が高いので、味噌汁もほうれん草ではなく、道産のささぎを使いました。
北海道に来てからよく食べるようになったささぎ。最近甘味があって
特に美味しいと感じるのですが、今の時期が旬なのかな^^?

「麩」「魚」「きのこ」「きゅうり」「たまご」など、子供が好きな物が
それぞれに入っていたので、意外と子供も積極的に食べてくれました^-^

  人気ブログランキングへ

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2010.09.29 00:13|体脂肪計タニタの社員食堂
500Kcalでまんぷくになれる定食レシピが載った本、
「体脂肪計タニタの社員食堂」を見て、定食を作りました^^

             

(これまでの経過

★64ページ 鶏肉のしそ焼き定食 520Kcal 塩分3.5g

   100928 鶏しそ定食
   ※ご飯は、この時まだ「炊飯中」でした。。。

・メインが鶏肉のしそ焼き。付け合わせの大根は、レシピでは柚子の皮が入っていたけれど、
 柚子が高かったので入れませんでした。入れたらもっと、彩りも香りもよくなっただろうな~^^

・「銀杏とたけのこの煮物」は、レシピは、銀杏、筍、人参、厚揚げ、いんげんが入りますが、
 銀杏がなかったので、厚揚げを増量。(厚揚げも原料は豆だし、まあいいか・・・と^^;)
 いんげんはささげで代用です。厚揚げにしてしまった分、ややカロリーアップしました。

・いわしの「つみれ汁」は、いわしが買えず、豚ひき肉をいわしのすり身の代わりに使用しました。
 美味しかったけれど、カルシウムたっぷりのいわしを使えなかったのは残念。
 カロリーもややアップしてしまったと思います。

・もやし、きゅうり、ちくわの「ごまよごし」は、レシピ通り作れました^^

***

自分で献立を考えると、メイン1品だけに力を入れ、それ以外に肉や魚をあまり使わないのですが、
メインの脂肪分をおさえて、汁物にボリュームを出すと、メイン1品だけに力を入れるよりも
肉や魚を違う調理法で楽しめる方が満足感があるのかな?と、今回作ってみて思いました。

タニタレシピ、本を勝手からマイペースにこつこつ作ってきましたが、
いつの間にか、残すところあと4レシピになりました。

ただの自己満足ですが、全レシピ作れたら達成感を味わえそうなので、
残りののまだ作っていないレシピも時間を見つけて作ろうと思います^^

  人気ブログランキングへ

続きを読む >>

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

