--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.03.01 20:46|レシピ通りに作りました^^
最近話題の「沼サン」がとても美味しそうなので家にあるもので作ってみました^^

   沼サン

私が見たオリジナルのレシピはこんな感じでした。
 1:6枚切りの食パンにスライスチーズ、ベーコンをのせ、トースターでこんがり焼く
 2:もう1枚は何ものせずに焼き、粒マスタードをぬる。
 3:2に薄切りのたまねぎ少々とピクルスみじん切りをまぜた千切りキャベツを
   たっぷりのせ、1と組み合わせてぎゅっとサンドする。

粒マスタード、たまねぎ、ピクルス、ベーコンがなかったので
 ・ベーコン→生ハム(カルディのセールで買ったあまりがちょうどあったのです・・・)
 ・粒マスタード→からし+マヨネーズ
で代用し、たまねぎ・ピクルスは抜きました。
そして、半熟に焼いた目玉焼きも一緒にはさんでみました。

なんちゃって「沼サン」ですが、野菜がたっぷり食べられておいしい~^-^
野菜がぎゅーっと詰まったサンドイッチ、これから朝食の定番になりそうです♪

ツイッター、インスタグラム、まとめサイト等で話題になるレシピって
すぐに試したくなるものがたくさんあるので、おいしかったものは記録を残していきたいな^-^

転職してからブログを書く気持ちの余裕がなかったのですが
久しぶりにPC作業をしたついでに更新してみました。

前回の記事から1年もたっているとは・・・

やっぱり料理して、写真撮って、記事にするのって楽しいなー^0^
以前のように毎日更新は無理でも、時々は記録を残していきたいものです。

*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  
2014.02.01 21:16|おやつレシピ
今月のスパイス大使モニター品として、バレンタイン向けのスパイス
を送って頂いたので、子供と一緒にクッキーを作りました。

   130201シナモンクッキー

ハウススパイスクッキング「メープルシナモンクッキー」
という商品を使ったので、とても簡単に作れました。

袋に書いてあるのは【牛乳大さじ2】を使うレシピでしたが
たまたま生クリームが残っていたので【生クリーム大さじ4】で代用。

成形しにくくなってしまいましたが、仕上がりは
ザクザクホロホロとした面白い食感。

スパイスがきいているので、子供受けはどうかな?
と思いましたが、子供にも好評でした^-^

   バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

◆材料(30枚分)

スパイスクッキング <メープルシナモンクッキー> 1袋(13.4g)
ホットケーキミックス 200g
バター(マーガリン) 80g
砂糖 大さじ3
生クリーム 大さじ4(なければ牛乳大さじ2)

◆作り方

(1)ボールにバター(室温において柔らかくする)と砂糖を入れ、
   白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
(2)ホットケーキミックス、スパイスクッキング<メープルシナモンクッキー>を加えて
   よく混ぜ、最後に生クリームを入れて生地をひとまとめにして、
(3)ラップをかけて冷蔵庫で30分以上ねかせる。
(4)生地をラップ2枚ではさんでめん棒で5mm程度の厚さにのばして型抜きする。
(5)クッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで約10分焼く。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2014.01.31 20:46|おやつレシピ
気がつけば、前回の更新からまた1か月ほどたってしまいました(><)

   130201シナモンチョコもち

今月のスパイス大使モニター品として、バレンタイン向けのスパイス
を送って頂いたので、お正月に残っていたお餅と組み合わせておやつを作りました。

わざわざ載せるほどでもない手抜きレシピですが、、、
この組合せ、おいしかったので紹介します。

   バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

◆材料

おもち 1個
シナモンシュガー 3ふり
有塩バター 大さじ1
チョコソース(市販)大さじ1

◆作り方

焼いた(またはレンジでチンした)お餅の上に
熱いうちにバターをのせ、シナモンシュガーと
チョコソースをかければ完成^-^



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

2013.12.23 11:21|受賞・掲載・お知らせなど
出版から1カ月たってしまったのですが、鰹節屋のヤマキさんから
11月19日に「毎日使えるヤマキのかつお節レシピ」が出版されました。

今回私のレシピも掲載して頂くことになり、我が家にも本が届きました。
自宅で作った何気ない料理が、こうして別の形になって戻ってくるのって不思議な感じです^^
131223 かつお節レシピ1

今まで、何かの仕上げにかけるなど
わき役的な使い方が多かったかつお節。

この本を見て、こんな使い方もあるんだな~と
大変勉強になりました。

個人的にびっくりした使い方、例えば・・・

・だしがらを炒め物に活用
・餃子などの具として使う
・チーズやマヨネーズと混ぜると相性抜群
・揚げごろもに使うと旨味と香ばしさ倍増
・素材と一緒に蒸すとうまみと風味をプラス
・お湯を注ぐだけで汁もの(沖縄料理のかちゅー湯)が完成

などなど、目から鱗でした。

かつお節は長期間保存できるし、体にもやさしいし、
本を読んでもっともっと普段の料理に取り入れたくなりました。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ

2013.12.23 10:47|フライパン1つで♪
今月のスパイス大使モニター品は、パーティにぴったりのスパイス。
バジル、タイム、ローズマリー、
ハウススパイスクッキング<ステーキ>合計4種類が届きました^^

   パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

前の記事同様、全然パーティ料理ではないのですが、
バジル、タイムを使ってお弁当のおかずを作りました。

   131223 スパイスれんこん

モニターさせて頂いたのに、全く華がない料理でスミマセン(^^;
砂糖・みりん・醤油のほっとする味付けは何度食べても飽きませんが
たまにはスパイスをきかせた洋風の味付けもいいなぁと思いました。

◆材料

れんこん 1節
オリーブオイル 大さじ1
ベーコン 4枚
カレー粉 大さじ1/2~
和風だしの素 小さじ1/2~
バジル・タイム それぞれ2ふり~
塩 少々

◆作り方

(1)れんこんは皮をむいて、できるだけ薄く切り、酢水にさらす。

(2)食べやすく切ったベーコンと(1)を油をいれたフライパンで炒める。

(3)ベーコンとれんこんに火が通ったら、カレー粉・だしの素・
   バジル・タイムを入れて絡め、塩で味を調える。



*** ブログランキングに参加しています ***

   拙いブログですが、励みになりますのでもし宜しければ、
   クリックして頂けると嬉しいです
   
      ↓↓↓

  

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

midori

Author:midori
料理&食べる事が大好き。
社会人になってからずっと
食関係の仕事をしています。

5歳の息子と夫の3人暮らし。

イラストはあひる課長さん
書いてくれました^^

カテゴリ

最新記事

最新コメント

出版・掲載

レンジ加熱4分で完成!
ルクエ白パンアレンジレシピ公開中^^
   

スペイン家庭料理が簡単に作れる♪
「ルクエ スチームケース おじやで
アホスープを作ろう!」
   アホスープ

2013年度ハウス食品           スパイス大使活動中

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

*レシピブログに参加中*

1クリックで1円募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

